92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、WaterLoo

2009-09-27 | 呑み (信州:松本市街)
 遅い夏休みでの渡道を終え、秋田から会津を経由して信州・松本まで無事に帰ってきました。

 普通なら明日は月曜なのでそろそろ上京を開始する時間帯ですが、明日は休日出勤の代休を取得しているので、ゆっくり信州で過ごすことができます。そこで、ウチの中での打ち上げも兼ねて、遅い夕食がてら今夜も呑みに出掛けるとしましょう。

 ずっと日本酒を我慢していたこともあり、今夜の先発として向かったのは、いつもなら定番のセットアッパーである緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、「結人」(純米吟醸 無濾過 ひやおろし、五百万石、柳沢酒造)や「花陽浴(はなあび)」(純米吟醸 原酒 ひやおろし、山田錦、南陽醸造)からいただくことにします。

結人 花陽浴


 一方、お料理は久しぶりに登場した「ねぎタラコ」や「海老のあられ揚げ」をお願いしました。

ねぎタラコ 海老のあられ揚げ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて「豆ふと魚介の揚げ出し」をオーダーします。

店内には「神様のカルテ」が… 豆ふと魚介の揚げ出し


 日本酒はその後、「村祐」(無濾過 本生 秋あがり、村祐酒造gooタウンページ)や「相模灘」(特別本醸造、久保田酒造)をいただきました。

村祐 相模灘


 お店のラストオーダーの時刻より僅かに早い程度での訪問だったので、実は看板の照明を既に落とされていたのです。でも、店内にお客様が1組まだいらっしゃったおかげか、店主 Id さんの計らいで辛うじて入店することができました。

 そんなワケで、これ以上のお料理の追加オーダーは自粛。日本酒のラストオーダーでは、久々に「十四代」(純米 無濾過 中取り、高木酒造・山形県酒造組合より)をお願いします。

十兵衛 外観(看板照明の消灯後) 十四代




 こうして程良くお腹を満たした&酔っ払ったところですが、やはり今夜の締めにはバーへ寄りたいところ。と言うことで今夜の抑えの切り札は、同じく緑町にある「ウォータールー」(関連ブログ)さんへ寄ることにしました。

 ちょうどカウンター窓側の(ウチの中での)特等席が空いていたので、こちらに座らせてもらうと、まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。今夜は「ナイヤガラ」をいただきます。

WaterLoo の窓から ナイヤガラ


 その後はモルトへ移行。確かマスター HOSHI さんにアイラのおすすめをお願いしたところ、「ラフロイグ」(紹介サイト)を選んで下さいました。

ラフロイグ ラフロイグ・ボトル


 日曜夜は営業しているお店が割と少ないせいか、意外と混み合うことも多い印象があるのですが、巡り合わせが良かったのか、今夜の店内は随分と静かな感じです。おかげで一段とリラックス気分でのんびり過ごすことが出来ました。

WaterLoo 外観 WaterLoo カウンター


 もう少し何か呑みたい気もしましたが、さすがに疲れ出てきそうだったので、今夜は余裕を持って(ウチの中では)少し早めに本拠地へ引き揚げるとしましょう。


前回訪問記録:
厨 十兵衛、沖縄食堂 島家、ジュレ ブランシュ、風林火山、ALPHA(2009-09-05)
ALPHA、厨 十兵衛、WaterLoo(2009-08-27)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道みやげ ’09秋 | トップ | 麦酒倶楽部 POPEYE »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日 (bleu et rouge)
2009-10-16 08:45:05
3人で行くかも。
20時くらいだと予約したほうが良い?
返信する
■ bleu et rouge さん (kuni@管理人)
2009-10-17 00:35:15
最近はテーブル席を廃止してカウンターだけになったので、3人だと予約された方が無難かも。

…っと返信コメントしようと思っていたら、直メールで予約できなかった連絡をいただいてしまいました(汗)

こればっかりはタイミングもありますから、是非リベンジの機会を持てることを祈っています~
返信する
最接近 (ゴマ)
2009-10-18 13:18:56
 。。。できたかもしれませんね。bleu et rougeさん、初めましてゴマと申します。kuniさんこんにちは、おひさです。

 お噂はkuniさんから聞いてます。中島酒店の秋号のDMで貴ブログが紹介されてますよね。

 16日金曜の晩はボクらもWaterLooに出かけましたよ。夜11時頃にはすんなり入れました。

 マスターのHOSHIさんとは、そこでkuniさんのブログ話でしばし盛り上がったので、ご一緒できなかったのは残念ですね。

 懲りずにまたトライしてみてくださいな。
返信する
■ ゴマ さん (kuni@管理人)
2009-10-18 20:44:51
> 中島酒店の秋号のDMで貴ブログが紹介

え、「おいしい時間」が載っているんですか!
いやぁ、見たいなぁ(笑)


ちなみに bleu さん達とは 17日深夜に醇さんでお会いできましたよ。

それはともかく、また遭遇する機会を楽しみにしています~

返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事