92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo

2005-11-19 | 呑み (信州:松本市街)
 昼間は僅かに見られた雲も、夜に入ってすっかり姿を消してしまったようです。これは今夜、冷え込むかもしれませんね。

 さて、例によって呑みに行こうと街に出掛けると、ちょうど四柱神社では「えびす講」が開催されていました。花火(というか爆竹っぽいもの?)は既に終わっていて、屋台も撤収モードになっていますが、まだまだ余韻が残っていますね。

 


 そんな雰囲気をくぐり抜けて、今日はまず駅前の「バロン」さんへ行ってみました。最初はいつものハイネケンをいただきます。

 


 間もなくFさんが来訪。何でも白馬や塩尻への出張があったそうで、すっかりお疲れモードだったようですが、ちょっと呑みに行きましょう、という話になったので、「バロン」さんで待ち合わせることにしていたのでした。

 ハイネケンで乾杯した後は、「クリームチーズのカナッペ」と「シェフの気まぐれパスタ」(今夜は「キノコとベーコンのアラビアータ」だとか)をいただくことにします。

 


 クリームチーズは甘酸っぱい味わいで、なかなか好みの味わい。一方のアラビアータも、ややピリ辛で濃いめの味付けとあって、どんどんお酒が進みそう。今夜もシェフの Ma さんの腕が冴え渡っている感じですね。

 マスターの Mo さんから、「ボジョレー・ヌーボー解禁!」というメールをもらっていたこともあり、次は樽出しのヌーボーをデキャンタでお願いしました。

 


 なかなかスッキリした味わいで、呑みやすい感じがしますね。こういうお酒はお祭りと言うか縁起物という感じですから、まずは今年の収穫に感謝、というところでしょう。

 そうこうするうちに、Mo さんが小冊子を出して来られました。どうやら昨年に Vol.1 を作られた「信州松本BAR紀行」が、いよいよ Vol.2 になって新登場したそうです。松本近辺のバーを巡られる方には必携の一冊かもしれませんね。





 ひとしきり呑み食いを済ませた後は、次のお店の探索です。いろいろ候補を挙げてはみたものの、結局は「やっぱり、あのお店は凄いよね!」という話になって、いつもの緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合より)さんへ向かうことになりました。

 お店に着いてみると、今夜も常連のYさんとHさん、それに SOJA さんもいらっしゃっいました。店主の Id さんによると、今夜は最初こそ良い調子でお客様がいらっしゃったものの、遅い時間になると静かになってしまったんだとか。どうも引きが早くなっているんでしょうかねぇ

 早速、お料理は「牡蠣ベーコン」と「帆立と生ハムのサラダ」、それに「肉豆腐」をいただきます。

 


 一方、日本酒はまず「会津娘」(純米吟醸 ひやおろし、高橋庄作酒造店)、続いて「綿屋」(特別純米 原酒、美山錦、金の井酒造、紹介記事)をいただきました。ちなみにFさんは、「黒帯」や「天明」などを呑まれています。

 
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 やがてラストオーダーの時刻。ということで、前回Yさん達にお裾分けしてもらって美味しかった「田舎御飯」をお願いしました。また、日本酒の〆は「豊盃」(特別純米 ひやおろし、三浦酒造、蔵元青年の会より)をいただきます。





 みんないろいろな話題で盛り上がり、すっかり酔っ払ったところで、Yさん達やFさんとはお別れ。でも、自分の〆は、やはりいつもの「ウォータールー」(Yahoo!グルメぐるめピタ)さんへ足が向くというものです。

 お店に入ると、ちょうどお客様がドッと帰られたばかりらしく、誰もお客様がいないながら、呑み終えた痕跡が多数。ということで、また窓際の席に着いて、まずはクールダウン用に「リンゴとレモンのフローズン」をお願いしました。

 


 その後はモルトへ移行。まずは「ハイランドパーク」(紹介記事)のカスク(15年)をいただきます。

 


 ハイランドパークにしては、なかなかパンチのあるしっかりした味わいに思えますね。こういう路線も、なかなか良い感じです。

 続いて今度は、前にボトルだけ見せていただいた「カリラ」(紹介記事)をいただきました。

 


 ラベルの熟成が、年数ではなく日数で書かれているのが面白いですね。意外とスッキリした味わいだったような気がします。

 確か先週あたりからでしたか、いよいよ暖炉型のストーブに火が入るようになりました。何となく、より雰囲気が出るような気がしますね。でも、酔っているせいか、まだ少し暑いような気がしてしまいます。



 途中、「厨 十兵衛」さん・「夢や」さん経由の3軒目でいらしたという男女2人連れのお客様が来訪。ちょうど自分とは十兵衛さんではタイミングが外れていたようです。

 でも、そのお客様のうち、男性の方は女性をお店に残して、何やら別件のトラブル対応か何かに出掛けられました。しばらく経って戻って来られましたが、こういう展開を目にするのも何だか珍しい気がします。

 このまま今夜も終わるのかな、と思っていたら、更に遅い時刻になって、今度は別の女性4人連れのお客様が来訪。今夜は皆さん、何だか遅くまで頑張られる方が多いような…

 そうこうしているうちに、例によって眠気が襲ってきたので、沈没する前に今夜も松本基地へ引き揚げることにしましょう。


前回訪問記録:
BARON de cocktail salon、厨 十兵衛、WaterLoo(2005-10-22)
國稀、厨 十兵衛、WaterLoo(2005-11-12)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Cafe Cereja のランチ | トップ | aja - 和CAFE - のランチ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomochi)
2005-11-26 13:40:18
マグに入ったハイネケン、ホットラムミルクに見えてしまいました(笑)

確かにこれからの時期、体が冷えたときには欲しくなるカクテルですけど。。。



わたしはいつでもどこでもビールを飲むことが多いので

普段あまり気にしていなくて、ふと思ったんですけど、

厨 十兵衛さんではワインにも合いそうなお料理も多いですよね。

日本酒との相性はどんな感じなのでしょうか。

もちろん、kuniさんが絶賛しておられるので

相性がいいのは間違いのないところだと思いますが(笑)
返信する
■ tomochi さん (kuni@管理人)
2005-11-27 23:21:36
ワインも日本酒も、同じ醸造酒の仲間なので、相性としては似ているかもしれませんね。



日本酒はやはりお米のお酒ですから、まさしく御飯がわりになるイメージ。なので、御飯と合うお料理には、バッチリ合うと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事