92の扉

近年は殆どが淡々とした呑み食い記録と化していますが、そこはマイペースで。よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

雲越しの金環食

2012-05-21 | 風景・花・夜景・星空
 天気予報がイマイチ&日食グラス等の持ち合わせがなく、雲も出ていたので直接観察は期待せず 出稼ぎ拠点で TV中継を見ていたのですが、どうやら出稼ぎ拠点あたりでも雲間から見えるタイミングがありそうだということで、金環食の終わり頃に近所の公園まで出掛けてみました。

近所で東の空を見上げると… 雲の薄い部分から日食が ズームを効かせると欠け具合がわかります


 情報サイト((1)(2))によると、予想時刻は以下の通りですが、上の写真は 7:40 頃の撮影なので、既に金環が終わった頃合いですね。

◇ 日食開始 06:19
◇ 金環開始 07:31
◇ 日食最大 07:34
◇ 金環終了 07:37
◇ 日食終了 09:02

7:45 頃の日食


 空模様は東の方向だけ雲が多めという状況ですが、空は明るいのに地上では雲の影響だけとは思えない暗さが感じられました。

玉川上水第3公園(東方向) 玉川上水第3公園(西方向)


 もう少し雲が少なくて日射しが強ければ、ピンホール投影や木漏れ日の様子も撮りたいところでしたが、こう日射しが弱いと影すら出来ないので断念。ぼちぼち出勤するとしますかね~


※ この日の撮影写真(大きなサイズ)は以下を参照



トラックバック先:
ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2:「神奈川県伊勢原市でも雲の切れ間から金環日食確認<他の方の観察記へのリンクを随時追記>」(2012-06-02:TB返し)
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« SWANLAKE Pub Edo | トップ | 酒魚 まきたや »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
神奈川県伊勢原市でも雲の切れ間から金環日食確認<他の方の観察記へのリンクを随時追記> (ポロと旅する&あさちゃん。スポーツ2)
←直前まで厚い雲に覆われムリポかと思ったんですが… ←雲の切れ間から見ることができました。 雲っていたおかけで、雲がフィルターになってデジカメではかえってよく撮れたかも。 ということで、昨日阪神が惨敗した件やベルマーレが4試合連続引き分けに終わった件...