92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、SideCar

2010-06-05 | 呑み (信州:松本市街)
 日中の雑用消化が思うように進まず長引いたことや、ファイターズの接戦が中継されていたこともあり、すっかり出遅れましたが、せっかくの週末ですし、惜敗の気分を転換するためにも、今夜も呑みに出掛けるとしましょう。

 と言うことで遅めのスタートとなった今夜の先発は、普段だとセットアッパーでの出番が多い緑町の「厨 十兵衛」(松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速、日本酒は「写楽」(純米吟醸 初しぼり、宮泉銘醸)や「会州一」(純米 にごり、山口合名会社・福島県酒造協同組合より関連サイト)からいただきます。

写楽 会州一


 一方、お料理は「胡瓜の葱ラー油和え」や「帆立のフライ カニマヨがけ」からスタート。

胡瓜の葱ラー油和え 帆立のフライ カニマヨがけ
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 続いて「鱧の竜田揚げ」や「冷奴」をオーダーしました。

鱧の竜田揚げ 冷奴
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 さらに「クリームチーズのチャンジャのせ」や裏メニューの「チャーハン」(ハーフ)をお願いします。

クリームチーズのチャンジャのせ チャーハン(ハーフ)


 遅めの時間帯のおかげか、店内はゆったりとした雰囲気。テーブル席には Yo夫妻が知人と来店されており、久々にご挨拶することができました。

 日本酒はその後、「風が吹く しずく採り」(純米吟醸 生酒 氷温1年熟成、五百万石、白井酒造店・gooタウンページ)や店主 Idさんのおすすめで「鍋島 風ラベル」(純米吟醸、山田錦、富久千代酒造gooタウンページ佐賀県酒造組合より)をいただきます。

風が吹く 鍋島


 このお店では信州の地酒が約10種類に全国各地の地酒が約40種類ラインナップされているのですが、今夜は妙に福島県のお酒(8銘柄)の比率が高くなっていました。ウチも最近は福島や栃木のお酒がマイブームなので渡りに舟ではあるのですが、Idさんに訊いてみたところ、最近になって会津若松の植木屋商店と取り引きを始めたんだとか。先日の会津ツアーで偶然見掛けた酒屋さんとここで繋がるあたり、何だか面白いものです。

 そんな今夜の日本酒の〆は、これまた福島の「あぶくま」(純米吟醸 無濾過生詰め、山田錦、玄葉本店・gooタウンページ)をいただくことにしました。

あぶくま 十兵衛 外観





 こうしてすっかり満腹&酔っ払ったところですが、やはり呑みの締めにはバーへ寄りたいところ。と言うことで、呑みの抑えの切り札として向かったのは、中町通りの「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんです。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュ。昨今の宮崎へのぷち支援という気分もあって、今夜は「宮崎マンゴーのスムージー」をお願いしました。

宮崎マンゴーのスムージー SideCar 外観


 その後はモルトへ移行。マスター Ynさんのおすすめの中から、前にニューポットのボトルを見せてもらったことがあるイングリッシュ・ウイスキーをいただきます。

イングリッシュ・ウイスキー イングリッシュ・ウイスキー ボトル


 ノンピートの3年ものとあって、なかなか爽やかな感じ。どこかほんのり梅酒っぽい感じもしますよ。

 こうして楽しい時間を過ごしてきたところですが、ぼちぼち眠気も出てきたので、このあたりで本拠地へ引き揚げるとしますかね~


前回訪問記録:
OLD ROCK、Osteria Italiano Vin Vino、厨 十兵衛(2010-05-15)
風林火山、Osteria Italiano Vin Vino、SideCar(2010-04-17)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 洋食厨房 Spice のランチ | トップ | cafe matka の お昼ごはん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

呑み (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事