92の扉

近年は殆どが淡々とした呑み食い記録と化していますが、そこはマイペースで。よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

信州松本2010 おらが酒 呑み歩き

2010-04-10 | 信州(松本市街・近郊)
 今日は「信州松本2010 おらが酒 呑み歩き」(松本地酒振興協同組合・松本酒造協会)という、松本では2回目となる日本酒イベントの開催日。松本駅近く(パルコ南側)にある花時計公園と大名町にある市営松本城大手門駐車場の2箇所を会場に 13時から18時(受付終了17時半)まで 1,500円(当日券の場合。前売券なら 1,000円)で呑み放題というものです。

 まずは裏会場にあたる大手門駐車場へ「てんしんらんまん」の じぇみに さんと一緒に向かってみると、ちょうど開会の挨拶が行われているところでした。

開会の挨拶


 挨拶に続いて鏡開きが行われ、イベントが開幕。我々もチケットをパスポート&専用お猪口に引き換えてもらって参戦するとしましょう。

鏡開き パスポート&専用お猪口


 早速、向かったのは松本の本拠地の近くに蔵を構える善哉酒造長野県酒類販売より)さんのブース。昨年は同じ会場の蔵元さんの和らぎ水が1箇所にまとめて置かれていましたが、今年のこの会場では蔵元さん毎に和らぎ水が置いてあるのは良い取り組みだと思いますよ。

善哉酒造のブース 和らぎ水が蔵ごとに


 続いて美寿々酒造長野県酒類販売より)さんのブース。にごり酒は瓶で用意されています。

美寿々酒造のブース にごり酒


 最初は思ったより来場者が少ない気もしましたが、徐々に人が増えて賑やかな雰囲気になってきましたよ。途中、呑み仲間の Ma さんや、既に花時計会場を経由して来られた「酒 宗夜」の SOJA さん夫妻ともお会い出来ました。

賑わう大手門駐車場会場 SOJA夫妻も来場


 しばし、大手門駐車場会場で楽しんだ後は、メーン会場とも言える花時計公園会場へと向かいます。

花時計公園会場


 さすがにこちらは来場者数が随分と多いですね。そんな中、まずは大信州酒造長野県酒類販売より)さんのブースへ行きました。

大信州 番外品 大信州 仕込三十号


 更に笑亀酒造長野県酒類販売より)さんや山清酒造長野県酒類販売より)さん、笹井酒造長野県酒類販売より)さん、亀田屋酒造店長野県酒類販売より)さん、EH酒造長野県酒類販売より)さん等のお酒をいただきます。

笑亀酒造のブース 山清酒造のブース


 こちらの会場では大手門駐車場会場と異なり、昨年と同様に和らぎ水は全ての蔵のものが1箇所にまとめて置いてありました。ウチ的には、これは蔵ごとに分けて置いた方がお酒と共に仕込み水も楽しめるように思うのですが…

 また、昨年はフードのブースに大行列が出来ていたのですが、今年は割と穏やかだったように思います。

 こちらの会場では幾つかイベントも催されるようで、ちょうど目の前で岡谷太鼓(四賀鼓龍会虚空蔵太鼓)の演奏なども楽しむことが出来ました。

岡谷太鼓(四賀鼓龍会虚空蔵太鼓)の演奏


 しばし日本酒を楽しんだところで、ちょっと休憩。本町通りの「オールドロック」(関連ブログ)さんへ寄って、チェイサー代わり(?)に「バスペールエール」(紹介サイト)のハーフをいただきます。

OLDROCK でバスペールエール


 また、フードは呑み歩きイベント参加者へのサービスである浅漬けに加え、チップス(フライドポテト)もお願いしました。

チップス OLDROCK 外観


 こうして一息ついたところで、再び大手門駐車場会場へ向かい、ラストスパートですよ。

再び大手門駐車場会場へ



トラックバック先:
てんしんらんまん:「昼から公然と酒を飲む@4月10日」(2010-04-29)
酒 宗夜:「信州松本2010・おらが酒呑み歩き!(2010年4月10日・桜花色付く長野県松本市)」(2010-04-29)

関連記事:
「信州松本2010 おらが酒 呑み歩き」を 4/10 に開催予定(2010-02-06)

前年記録:
「信州松本2009 おらが酒 呑み歩き」を振り返る(2009-04-21:別館)
信州松本2009 おらが酒 呑み歩き(2009-04-11)
『長野県』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« BUN のランチ | トップ | 夕暮れ迫る松本城公園の桜 2010 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (SOJA)
2010-04-30 20:12:46
おお!やはり、熊谷さんが鏡開きを行われたのですね!それを見たかったかもw
いやいや、こうして拝見できるので嬉しいです!!
当日、賑わっていましたね~♪
来年の開催を感じさせる賑わいだった様に思います。
こうして松本をもっと盛り上げるイベントになれば!…そう思わないではいられません!!
■ SOJA さん (kuni@管理人)
2010-05-01 00:45:59
> やはり、熊谷さんが鏡開きを行われたのですね!

昨年の中町会場に続き、ウチも第2会場スタートで、2年続けてナマ鏡開き拝見でした(笑)

> こうして松本をもっと盛り上げるイベントになれば!

本当に、課題はクリアして、今後も続けて盛り上がって欲しいものです。

それにしても、初開催から2年続けてサクラ満開&青空に恵まれたのも、僥倖ですね~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
信州松本2010・おらが酒呑み歩き!(2010年4月10日・桜花色付く長野県松本市) (酒 宗夜)
・・ 心に贅沢だった日。 この一時を写真に収めたかった。 来年も今と同じように僕らが在ることを。 少しだけ未来に進んで、手を繋ぐ。 声が紡がれ、心が和み、結ばれ繋がれ。 晴れの日、晴れて、桜に松本が酔う。 日本酒のお祭りだった。 人は楽しんだ。 松本を、松本を...