92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

翁堂茶房 のケーキセット

2005-08-05 | ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)
 今日の松本は、最高気温が35.2度まで上昇したとか。松本城などへ散歩しているうちに、すっかりノドが乾いてしまいました。

 ふと見ると、今月19日で閉店する「セイフー」(松本大手店)の斜め向かいにある「翁堂茶房」(翁堂Yahoo!グルメトクだね!こまち)さんが営業されているのが目に入りました。この通りはよく通っているのですが、翁堂茶房さんの営業は平日&土曜13時迄ということなので、実はこれまで開いているのを見たことが無かったのです。

 前から気になっていたこともあり、ちょうど良い機会なので、早速入ってみることにしました。いただいたのは「翁堂特製ケーキセット」(コーヒー or 紅茶付き)で、チーズケーキとコーヒーのセット(530円)でお願いしました。



 それほど大きくはありませんが、しっとりとしたチーズケーキが美味しいですね。コーヒーも苦みと酸味がうまくバランスされた、落ち着いた味わいでした。

 


 今風のカフェも良いですけど、こうした少しレトロな感じの喫茶店というのも、落ち着いて良いですね~。ガラス越しに見える小さな中庭の池も良い雰囲気で、店内には静かに BGM(ピアノ曲)が流れており、穏やかな時間が過ぎていく感じです。



 翁堂さんと言うと、ボリュームのあるスパゲッティで有名な駅前店のイメージが(自分の中では)強いのですが、こちらもなかなか魅力的なお店でした。

 場所も少し路地裏っぽいところですし、知らずに入るには外観で引いてしまう人も多いかも知れませんが、是非、ゆっくりとした静かな時間を過ごしに来たいところです。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月遅れの七夕を前に | トップ | オシロイバナが咲き始めて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
45年前と同じ (翁堂茶房)
2007-12-26 16:14:32
 最近、レトロブームで、観光雑誌などによく掲載
されております。
 昭和レトロという事ですか。
 2時間サスペンスドラマ・映画「嫌われ松子の一生」などロケされております。
 駅前喫茶室は、十津川警部シリーズなどで使われます。
      翁堂   木内
返信する
■ 翁堂茶房 さん (kuni@管理人)
2007-12-27 02:22:58
周囲が駐車場に変わるなど、景色は少し変わってきましたが、変わらぬお店の風情が良いですね!
返信する

コメントを投稿

ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事