92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

おきな堂

2005-01-22 | ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)
 今日も朝から晴れ。日付が変わった頃の塩尻峠で-8度でしたから、松本でも夜明け前にはそのくらいまで下がっていたことと思いますが、日中は2~3度くらいまで上がったのではないでしょうか。

 それにしても、昨夜は体調を考慮してアルコールを自粛したのですが、なかなか風邪が完治しません。tomochi さんも花粉症の気配を感じられておられるようですから、もしや自分も花粉症の兆しなんでしょうか・・・。

 さて、tosibon500 さんの息子さんの記事で紹介されていたこともあり、今日の昼食は思いっきり久しぶりになりますが、洋食の「おきな堂」(中町商店街振興組合Yahoo!グルメ)さんへ行ってみました。かつては映画鑑賞の帰り等で立ち寄ったものですが、ここ数年はすっかり御無沙汰という感じです。

 いただいたのは「あったかポトフ」(サラダ・パン or ライス付き、1,000円)です。国産牛使用と銘打たれていますが、何だか脂身が多めな感じ。でも、よく煮込まれているようで、とても柔らかく食べやすかったです。大きくカットされた人参やジャガイモ等もしっかりスープが染みていて、美味しくいただけました。密かにヒットだったのはソーセージ。写真では埋もれていて見えませんけど、柔らかくて程良い旨みもあり、一番印象に残りました。



 店内のTVではチャップリンの映画(たぶん「モダンタイムス」)が流れているなど、レトロな雰囲気をたっぷり味わうことができます。



 ちなみに、このお店から女鳥羽川沿いに少し東へ進むと、以前高校の後輩Nくんが来た時に寄った「ばくばく亭」さんがあります。また、南に下ると「カレーの店 デリー」さんがあります。

 また、お店のすぐ横にある女鳥羽川にかかる橋をわたると四柱神社があります。その橋からはナワテ通りの長屋や美ヶ原を眺めることができます。





 実は、自分の中で「OKINADO」と言うと、どちらかと言うと「翁堂」さん(特に駅前店)の方が馴染み深いんですよね。所謂喫茶店系のパスタなんですが、そのボリュームが迫力モノ。大盛りも選べますが、普通の人は標準か「小盛り」で十分だと思います。大体、メニューにわざわざ「小盛り」なんて載っているお店なんて、そう多くは無いのでは・・・。




トラックバック先:
★浪花お好み焼き三昧★:『★新入り信大生の食べ物奇行-13/洋食:おきな堂(松本)』
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 神保町いろは のランチ(海鮮... | トップ | 機動力の源 - 92の動く城 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
トラバ恐縮です。 (トシ坊)
2005-01-23 00:26:29
オヤジです。

写真を拝見すると、えらいオサレなお店で、ちょっとイメージがちがいました(笑)。

こんなお店に一人でいってるのでしょうかね。それも2回も!怪しいなあ(笑)。

返信する
同伴者? (トシ坊)
2005-01-23 00:37:29
オヤジです。

今もう一度写真を見ると同じ日にとってますなあ。

こりゃ益々怪しい。オムライスというのも怪しい(爆)。
返信する
Unknown (tomochi)
2005-01-23 11:50:57
実は、今夜はポトフにでもしようかと思っていたところです。

材料は冷蔵庫の残り物掃除的ですが(笑)



ほんとに、風邪なのか花粉症なのか

この時期になってくるとわけがわかりません、はい。
返信する
まとめてのコメント返しです (kuni@管理人)
2005-01-23 22:24:08
■ トシ坊 さん



 息子さんの記事にも「デートにぴったり」と書いてありましたから、本当にデートかもしれませんけど、ひとりでちょっとノスタルジックな気分に浸るのも良い場所ですよ。



 松本ではオムライスもなかなか侮れませんよ。例えば「うとんぽ」さんとか、かなりのボリュームですから・・・



http://blog.goo.ne.jp/92_t/e/10921fcb224cc7b4077af56dbb2e6dad



■ tomochi さん



 残り物を上手に使う人って、やっぱりお料理のセンスが良いんですよね~。さすが tomochi さん!



 今日はスッキリ鼻水が治まったので、本当に花粉じゃないかと疑ってしまいます。ま、昨夜のアルコール(薬草系?)が効いたのかもしれませんが・・・

返信する
ちょっと変わったオムライスですね。 (トシ坊)
2005-01-27 21:12:34
ケチャップライスではないんですね。ムムおもしろい。

「うとんぼ」さん。早速教えてやりましょう。ありがとうございます。
返信する
■ トシ坊 さん (kuni@管理人)
2005-01-28 01:23:52
学生さんであれば、浅間温泉の界隈だと「さくら食堂」さんや「信濃屋」さんも良いのではないかと思いますよ~
返信する

コメントを投稿

ランチ・喫茶等 (信州:松本市街)」カテゴリの最新記事