92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

麦酒庵、たかの家(茗荷谷店)

2013-02-11 | 飲食・呑み (首都圏:池袋・大塚周辺)
 今日は13時から22時まで JR大塚駅の北口近くにある麦酒と牡蠣とおばんざい「麦酒庵」さんで開業2周年記念の立ち呑みイベントが開催されています。普段ならまだ信州松本の本拠地に滞在していて、夕方から夜の中央道の上り渋滞の解消を待って上京するところですが、せっかくなので今日はこのイベントに備えて夜半過ぎ/夜明けのうちに上京してきていたのでした。

 しかも、ちょうど中学・高校の同級生Tくんの誕生日ということもあり、予定の空いていたTくんと待ち合わせてお店へ入店します。13時スタート組と、夜に呑みに来る組の狭間で多少は空いているであろう時間帯を狙ったつもりでしたが、なかなかの盛況ぶり。入口で会費(フリーの料理代)2,000円を払い、ビールやお酒はキャッシュオンデリバリー方式という仕組みでしたが、あまりの混み合いで、入店後しばらくは呑まず食わず状態だったりしました。ようやく、オーダーすることが出来たのは、以下のビールです。(これらをTくんとシェアしました。)

ナギサビール「ペールエール」

■ 志賀高原ビール(玉村本店関連ブログ)「インディアンサマーセゾン」

麦酒庵 外観 激込みの麦酒庵 店内


 その後は日本酒へ移行。Tくんが燗酒好きということで、店長Mさんに相談し、以下のお酒をお燗で出してもらいました。

■「天穏(てんおん)」(純米 無濾過、雄町、板倉酒造) ※燗

■「肥前蔵心」(純米 きもと、山田錦/雄町、矢野酒造) ※燗

天穏 肥前蔵心 お料理(抜粋)


 Mさんによると、昨年(1周年)は序盤が穏やかで中盤以降が大賑わいだったそうですが、今年(2周年)は序盤から大賑わいで、これでも少し落ち着いてきた方なんだとか。さすがの人気ですよね~。

 フリーのお料理もなかなか手が回っていないようで、お盆に小皿で提供される都度、瞬殺で捌かれていきますよ。ウチらは厨房近くに場所を確保できたので、割と取りはぐれることが無くてラッキーでした。

 やがて、再び店内の混雑度が増してきたこともあるので、そろそろ座れそうなお店へ河岸を変えるとしましょう。





 と言うことで向かったのは、Tくんの自宅に近い「たかの家」(茗荷谷店、ぐるなびホットペッパー関連ブログ)さん。ウチがいただいた日本酒は以下の通りです。

■「くどき上手 旬のにごり酒」(純米吟醸、つや姫、亀の井酒造・山形県酒造組合より

■「川中島 幻舞」(純米吟醸 無濾過生原酒 直汲み中取り、美山錦、(株)酒千蔵野

■「山和」(純米吟醸、美山錦、山和酒造店関連ブログ

くどき上手 旬のにごり酒 川中島 幻舞 山和


 一方、お料理は「エイヒレ」や「わらじピザ」でスタート。

たかの家 お通し エイヒレ わらじピザ


 二人とも食欲スイッチが入っているようで、続いて「燻製3種盛り」や「きつね揚げのねぎ味噌焼き」、「イカゲソ唐揚げ」をオーダーしました。

燻製3種盛り きつね揚げのねぎ味噌焼き イカゲソ唐揚げ


 更に「籠盛り8種の蒸し野菜」をいただいた後、〆には「大判野菜さつま揚げ」をお願いします。

籠盛り8種の蒸し野菜 大判野菜さつま揚げ たかの家 入口(3階)


 こうして楽しい時間を過ごしたところですが、そろそろ明日の仕事も気になる時間帯となってきたので、今夜はこのあたりでお開き。ぼちぼち出稼ぎ拠点へ引き揚げるとしますかね~




前回訪問記録:
「ジュレ ブランシュ 関東支部の集い」 at 麦酒庵(2013-01-20)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« OLD ROCK | トップ | 麦酒倶楽部 POPEYE »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

飲食・呑み (首都圏:池袋・大塚周辺)」カテゴリの最新記事