92の扉

近年は殆どが淡々とした呑み食い記録と化していますが、そこはマイペースで。よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

厨 十兵衛、Chazu・Ya、SideCar

2009-08-22 | 呑み (信州:松本市街)
 夕方から「松本サマーフェスト 2009」を堪能したところですが、21時には終わってしまうので、引き続き(ウチの中での)「2次会」として呑みに繰り出すことにしましょう。

 と言うことで向かったのが、ウチにとって定番のセットアッパーである緑町の「厨 十兵衛」(トクだね!こまち松本食堂事業協同組合よりgooタウンページ)さん。早速いただいた日本酒は、店主 Id さんが「今、イチオシ」と仰る「蒼空」(純米吟醸、山田穂、藤岡酒造関連ブログ)です。

蒼空 十兵衛 お通し


 なるほど、いつもの「蒼空」より少しどっしり落ち着いた旨みが感じられますね。酒米が山田穂ということもあるのでしょうか。呑みの中盤にバッチリという感じですよ。

 一方、お料理はやや軽め指向で「冷しトマト」や「帆立とたらこの生ハム巻き」をお願いしました。

冷しトマト 帆立とたらこの生ハム巻き


 日本酒はその後、最近のウチのマイブーム路線寄りの「仙禽」(純米吟醸 無濾過生原酒 中取り、とちぎ酒14、仙禽酒造/(株)せんきん)をいただきます。

十兵衛 店内 仙禽


 お店に着いた時にはカウンターの入口近くの席に常連の YA さんや山梨の Kenchie さん夫妻がいらっしゃったので、その間にお邪魔して、いろいろ楽しいお話を聞かせてもらいました。

 また、遅い時間帯にはサイトウキネン等もあって来松されていた「おいしい時間」の bleu et rouge さんとお食事番長さんもご来店。普段は松本に住んでいない人や、松本から離れてしまった人と、こうして松本でお酒を楽しむというシチュエーションを持てるのも、何だか面白いものですよ。

十兵衛 入口(内側) 謎の「生茶パンダ先生」3連星でジェットストリーム・アタック?





 こうしてすっかり満腹&酔っ払ったところですが、微妙に炭水化物モード。ちょうど bleu さん達も「御飯物」が欲しかったようですし、YA さんも「お茶漬けなら」と仰るので、中町通りから少し南に下がったところにある「Chazu・Ya」(トクだね!こまち松本経済新聞)さんへ行くことにしました。

 お通しが必須ということもあり、まずはドリンクで乾杯。ウチは薬草系のリキュール「イエーガーマイスター」をロックでいただきます。

乾杯 お通しの枝豆&「不細工なたまご焼き」


 単品でいただいた「不細工なたまご焼き」は、不細工という名前こそ付けられていますが、味はしっかり美味しいですよ。

 そしてメインは皆さんそれぞれ、お茶漬けやソーメンをオーダー。ウチは今夜は「佃煮パラパラ小魚茶漬け」をお願いしました。

佃煮パラパラ小魚茶漬け
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 これまでの訪問時は割と店内は静かなタイミングが多かったのに、今日は大勢のお客様がご来店。ウチも初めて奥の座敷を利用することになったのですが、なるほどこれは風情があって、ゆったりくつろげますね~

Chazu・Ya お座敷にて Chazu・Ya 外観





 しばし楽しい時間を過ごしたところでお開きとなりましたが、ウチはやはり〆でバーに寄りたい気分。そこで、今夜の抑えの切り札として中町通りにある「サイドカー」(松本市中町商店街振興組合より)さんへ寄ることにします。まずはフレッシュフルーツのカクテルでリフレッシュということで、「洋ナシのフローズン」をお願いしました。

洋ナシのフローズン SideCar 外観


 その後はモルトへ移行。「ハイランドパーク」(紹介サイト)をいただくことにします。

ハイランドパーク ハイランドパーク・ボトル


 カウンターの一番奥の席では安曇野の Izm さんがくつろぎ中。どうやら「松本サマーフェスト 2009」の後は、ずっとこちらで楽しまれていたとのことでした。

 すっかり深い時刻となってきたので、Izm さんが代行でお帰りになるのを機に、ウチも本拠地へ引き揚げることとしますかね~

深夜の上土にて 深夜の中町にて


トラックバック先:
おいしい時間:「夏休みを取り戻せ 松本満喫」(2009-08-28)

前回訪問記録:
8オンス、OLD ROCK 、厨 十兵衛Chazu・Ya(2009-08-08)
SideCar(2009-07-31)
ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「松本 サマーフェスト 2009... | トップ | 松本市街で「まつもと街なか... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり (bleu et rouge)
2009-08-28 12:57:19
もう1軒行ったんですね。タフだなー。
ワタシも少し飲み足りなかったのですがカラダは疲労してたらしく常宿ではアッという間に寝てしまいました。
花時計公園行きたかったですねー。
中島さんに5分だけ寄ってあずさに飛び乗りました。
■ bleu et rouge さん (kuni@管理人)
2009-08-28 18:43:23
何となく、バーへ寄りたい気分だったんですよ。もう閉まっているかも、と思ったのですが、営業時間に間に合って良かったです(笑)

大体は呑んだ翌日の午前中が無いもので、サイトウキネンのパレード等は見れた試しがありません(苦笑)
Unknown (Izm)
2009-08-29 10:49:13
仕事の後で疲れも出たのか、BARの3/5は寝てたといわれても反論できない(笑)帰宅後の記憶はぷっつり・・・(苦笑)


フェストはもう一度くらい・・・と思いながらそのままです。
イべントの週末は特に、お知り合いの方々とあちこちで遭遇するんですね。
92さんほどは食べ呑みできませんが、くっついてくと面白そうですねぇ・・・(笑)
■ Izm さん (kuni@管理人)
2009-08-29 12:40:59

先日はどうもお疲れさまでした!

> イべントの週末は特に、お知り合いの方々とあちこちで遭遇

いやぁ、お酒の取り持ってくれる不思議なご縁と言いますか、なかなか楽しく過ごすことが出来ています(笑)

まぁお酒に限らず、「縁」というものを大事にしていきたいと思っていますよ~

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。