92の扉

近年は殆どが淡々とした呑み食い記録と化していますが、そこはマイペースで。よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

洞爺湖散策

2015-08-31 | 北海道
 今回の渡道では、実はウチ的には超久々に洞爺湖(紹介サイト)へ来ることも目的のひとつでした。

 羊蹄山あたりは近年も含め断続的に寄っているのですが、洞爺湖の前回訪問は恐らく学生時代の終盤か就職してそれほど経っていない頃だったと思うので、本当にもの凄い久しぶりとなります。そんな思いを天が汲み取ってくれたのか、午前中は雲が多かったのに、洞爺湖へ近付くにつれて、どんどん晴れてきてくれました。

 ちなみに、今年は洞爺湖へ久々に行こうと思わせてくれたのは「天体のメソッド」というアニメ(洞爺湖がモデルらしい「霧弥湖」等が舞台として登場)のおかげです。

洞爺湖芸術館前からの洞爺湖


 洞爺湖芸術館前からとうや・水の駅まで移動。

桟橋(1) 桟橋(2)


 ここの2階からの眺めもいい感じでした。

桟橋(3) とうや・水の駅


 更に浮見堂公園まで移動。

浮見堂公園「夢洞爺」


 とうや湖ぐるっと彫刻公園(洞爺湖畔に全58基の彫刻が据えられている)の彫刻のひとつ「夢洞爺」をくぐると、浮見堂のすぐそばまで行くことが出来ます。

浮見堂と洞爺湖 浮見堂


 同じく浮見堂公園にある彫刻のひとつ「輪舞」も、なかなか大きくて迫力がありました。

浮見堂公園「輪舞」


 ここで少し湖畔から離れて洞爺カルデラの外輪山を走る国道230号線まで戻り、サイロ展望台へ移動。

サイロ展望台 サイロ展望台駐車場


 この展望台からは洞爺湖と洞爺湖温泉、その背後の有珠山や昭和新山を眺めることができます。

ヒグマの剥製 サイロ展望台からの洞爺湖


 その後は洞爺湖温泉まで移動し、バスターミナルへ到着。

洞爺湖温泉バスターミナル(1) 洞爺湖温泉バスターミナル(2)


 ここの2階では「天体のメソッド」のPVが流れていました。

洞爺湖温泉バスターミナル(3) 天体のメソッドPV


 奥には専用のコーナーもありましたよ。

「天体のメソッド」コーナー


 こうして洞爺湖の眺め等を楽しんだところで、暗くなる前に今夜の宿へチェックイン。宿から見る洞爺湖と羊蹄山もなかなかいい感じです。

北海ホテルからの眺め
『北海道』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 二世古酒造 | トップ | レストラン望羊蹄 の ビーフ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。