92の扉

2015年9月で一旦休止しましたが、細々再開しようと思うので、よろしければ、扉を開いてみて下さいね!

松本城のサクラ ’08

2008-04-12 | 信州(松本城)
 午前中の晴れ間はどこへやら。どうも午後からは空模様が下り坂の傾向を示しています。所謂「花曇り」というところでしょうか。

 でも、せっかくサクラが綺麗に咲いているようなので、松本市街での雑用を済ませたところで、ちょっと松本城公園へ寄っていくことにしましょう。

松本城(南西より) 松本城(南東より)
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 お城の西側にある枝垂桜はすっかり満開。やはりこの公園のサクラでは一番先頭を切っている感じがします。

松本城と枝垂桜(1) 松本城と枝垂桜(2)
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)

 今度は北側のお堀端の桜並木の方へまわってみましょう。

お堀端(北側)の桜並木 松本城(北西より)
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 満開と言い切るには、まだ少し蕾の割合が多いようにも思いますが、なかなか見応えがありますね。 

お堀端の桜並木(北西方向) お堀端の桜並木(北東方向)
(写真をクリックすると、拡大写真が別ウインドウで開きます)


 手前の石垣のせいもあると思いますが、北側から眺める松本城天守のイメージは、他の角度から見る雰囲気とはちょっと違って見えますよ。

松本城(北より)(1) 松本城(北より)(2)


 北東の一角は少し並木が途切れますが、東側の市役所との間の桜並木も、なかなか綺麗に咲いていました。

二の丸裏御門橋 お堀端(東側)の桜並木


 また、太鼓門の脇には、先日から掲示されている「夜桜会」(4月13日(日)~20日(日):参考サイト)に加え、「桜並木 光の回廊」(4月11日(金)~20日(日))というライトアップ・イベントの看板も出ていました。

看板 太鼓門





 お城から北東へ少し行くと、総堀の外れに「北門大井戸」があります。

北門大井戸のサクラ(1) 北門大井戸のサクラ(2)


 ここから総堀に沿って、片端の桜並木がありますが、ここでも満開もしくは満開寸前の樹木が多いですよ。

片端のサクラ(1) 片端のサクラ(2)


 この片端の桜並木の一角には、とびきり早く咲く木が1本あるのですが、これはどうやらサクラではなくアンズではないか、という話もあるようです。

サクラ?アンズ?(1) サクラ?アンズ?(2)




前年までの記録:
松本城のサクラ ’07(2007-04-15)
片端のサクラ(2007-04-14)
松本城のサクラ ’06(2006-04-16)
松本城のサクラ(2005-04-17)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUN のランチ | トップ | 松本城公園の夜桜 ’08 -桜並... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね~ (カンカン☆)
2008-04-17 10:47:18
お久しぶりのコメントです~。

松本城の桜、見事ですね。お堀の水面もほんのりピンクになって、「春だなぁ。。。」と感じます。
でも今夜から強い雨が降るとか…。
実は、3連休を頂いて今夜から帰る予定ですが、“安曇野桜前線”に果たして間に合うかなぁ。
ちょっとだけでもお花見したいです(泣)
返信する
■ カンカン☆ さん (kuni@管理人)
2008-04-18 01:56:29
お久しぶりです~

せっかくの帰省なのに、生憎のお天気のようで、心配ですね。

松本城のサクラは、もしかしたらこの雨でピークを過ぎてしまうかもしれませんが、弘法山やスカイパークなら大丈夫かもしれません。

金曜より土曜、土曜より日曜が良い天気になりそうな予報。何とか良い感じでお花見ができると良いですね!
返信する

コメントを投稿

信州(松本城)」カテゴリの最新記事