私は我が子を愛せるのか ~産後うつ~

本当に鬱のせいなのか、育児不適合者なのか。

案の定。

2017-04-25 15:46:29 | 精神科通院。
先日のメンクリ。
結果から言えば「頑張ってますね」と言われ、
ここ1ヶ月にあった色んな予想もしてない事を感情的にならずに話そうと思ってたのに、
涙腺がバカになってて全くもって無理でした苦笑
多分初めて精神科を訪れた時に次いで、ティッシュを使わせてもらった感じ・・・(; ^ω^)
こんなふうに感情がグラグラしたり、辛くなったりする事が多くなって
「鬱がヒドくなってるんじゃ」と焦ってた私をよそに
先生は「そんな事ないですよ。薬もそのまま現状維持で行きましょう」と。


先日保健師さんにも言われたのだけれど
「病気等で離れて過ごしてた時間が長い分、
 しばらく辛いと思うけど、ゆっくりいけばいいんですよ」
そういうふうに言ってもらえた。
うん、きっとムスメにとっても一番辛い時期になるのでしょう。
ムスメ目線でも考えられるようになったのは、
確かに今までの自分では考えられないかもしれないなぁ。


幸せな事に、バアバもジイジもムスメが可愛くて仕方ないようで
喜んで面倒をみてくれ、一緒に遊んでくれる存在でいてくれるんだもの。
無理矢理引き裂くような事ををしたら、やっぱり彼女のストレスになるよね?


先ほど、ムスメの熱が下がり、鼻水もかなりよくなり
咳だけがちょっと残っている、とメールがきました。
と、同時に風邪を引いた事によりより泣き虫になって
ちょっと大変です、ということも書いてあった。
・・・ここぞとばかりにムスメも甘えたいのかな、と思った次第。


こうなると、またこちらに連れてくるタイミングが難しいな・・・。
かといって保育園にもちゃんと慣れて欲しいし、
何よりもムスメのパパとママはこっちにいるんだよ、と早く覚えて欲しいんだよね。


・・・あ、いやいや、ゆっくりゆっくり、だったっけ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (12)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« タイミングがいつも悪い。 | トップ | そしてまた日常。だけどまだ... »

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りぃ)
2017-04-26 21:33:53
はじめてコメントします。4歳の娘がいるりぃです。産後うつで精神科も受診ました。卒業まで2年近くかかりましたが、今は薬も飲んでませんし、受診もしてません。

私も当時次は母親なんだからこれが出来ないといけないということにとらわれ、病院に受診するたびに先生にゆっくりゆっくり焦らないとよく言われていました。私と少し状況は違いますが、娘さん必ずかわいいと思えますよ。産後の私も同じこと思ってましたから。
はじめまして、りぃさん。 (ミツ)
2017-04-28 00:08:17
コメントありがとうございます^^
もううつ病を寛解されてるんですね!
しかも2年なんて鬱としたら短い方なんじゃないかな、
なんて色々調べてる自分としては思います。
やっぱり合い言葉は「ゆっくり焦らない」ですね(*'-'*)
りぃさんの言葉も、しっかり刻んでいこうと思います。
昨日診断されました (ぺこ)
2017-04-28 08:34:48
はじめてコメントします。産後二ヶ月、昨日産後うつと診断されました。
こちらのブログを最初から読み始めました。
私が今悩んでいることと全く同じで、読んでて涙がでました。
最初から読んでいるので、まだ最近のところまでたどり着いてませんが、一緒に暮らし始めた、とのことで、私も少し良くなれるのかな、と希望をもちました。とはいえ、今はまだドン底の気分です。 どうしたらいいのかわからなくて、胸がぎゅーっとなります。母には今日、主人から伝えてもらいますが、親を悲しませるのが辛いです。
ゆっくり今までのブログ読ませていただきます。
はじめまして、ぺこさん。 (ミツ)
2017-04-28 23:43:01
お辛い時にコメント残してくれてありがとうございます。
私も約1年前は「産後鬱」やら「養子縁組」やら
いろんな検索ワードでネットを徘徊してたなぁと思い出します。
正直私のブログは「黒い私のはけ口」的なところもあるので
読んでいて不愉快になるところもあるかもしれません。
そんな自分のブログに「大丈夫だよ」「私もそうだったよ」と
先輩方が希望のコメントを残してくれたり
同じようなところにいて一緒に苦しみを分かち合ったり
そういう場所でもあったりします。
ぺこさんも良かったら吐き出す場所にでもしてもらえたら
このブログの存在意義になりうるのでまた来て下さい!
ぺこさんは診断されたばかり。
皆と一緒にゆっくり自分を許して休むところから行きましょう^^
ありがとうございます (ぺこ)
2017-04-29 12:43:49
さっそくのお返事ありがとうございます。
ほんとに共感する部分が多くて…
夫婦二人の生活に戻りたい、自分はほんとに子供が欲しかったのかわからない、あのときに戻ってやり直せたら…とぐるぐる考えて。自分の母親が完璧な母親で、あんなお母さんになるんだと無意識で思ってしまっていたこと。主人のことは大好きすぎてずっと一緒にいたい、主人は子供を可愛がっているのに自分がこんな風になって、申し訳ないこと。
ほんとに鬱が原因なの?自分の性格の問題なのでは?と私も思います。
産んでよかった、と思える日がくるのでしょうか。
不安でたまりません。
お返事いただけて嬉しかったです。自分の気持ちをわかってくれる誰かと繋がりたい、と思ってたんだと思います。またブログを読みにきますね。
こんばんは。 (コーギー大好き)
2017-04-30 21:48:23
ミツさん少しずつ前に進めていらっしゃいますよ。
私も最近、子供は勝手に成長するから周りを頼りながらでも自分なりの育児をしていけばいい。と言われました。
と、いうのも夫が平日出張から完全に単身赴任になってしまい私がワンオペ育児をしなければならず...辛くなりまたしても実家にヘルプを頼んでしまいました。
前回泊まりに行ってから2週間ほどしか経っていません。頼り過ぎ?とも思いましたがもう開き直ります!
ワンオペ辛いから逃げます。
私の愚痴ばかりになってしまい申し訳ありません...。
お返事ありがとうございます (りぃ)
2017-05-01 00:41:01
本当にゆっくり焦らないが、合言葉です。ずっとはやく子供を一人で面倒みて主人の元に帰らなければ、薬を飲むのをはやくやめなければ、焦っていました。寛解する前はもう薬は飲み続けてもいいからこのまま平穏に3人で暮らしていければいいなという気持ちになっていました。

娘のことも、可愛くない、なんで産んだんだろう、主人と二人暮らしに戻りたいと思っていましたし、実際口にも出しました。娘と二人きりで部屋にいるのが恐怖でした。今は二人でも全く怖くありませんし、可愛いです。

2年で寛解が早いのかかはわかりませんが、焦る気持ちがなくなってからが回復早かったように思います。なかなか難しいては思いますが、焦っていろんなことをやろうとするとキャパオーバーになりますので一つずつです。

状況は違うとは思いますが、何か役に立てればと思いコメントしました。
ぺこさん。 (ミツ)
2017-05-02 00:44:49
またコメントしてくれてありがとうございます!
そしてぺこさんのコメントを読んで
「ホントだ、全く一緒だ・・・!!」って思いました。
・・・正確にいえば、約1年前の私と「全く一緒」になりますけど。
いや、今もいろいろと同じところを繰り返し考えますし
ムスメには申し訳ないけど
まだ「生んで良かった」と思った事はほとんどないです。
ほとんど、というのは親戚や周りがムスメの誕生を、
存在をホントに心から歓迎し喜んでくれてるのを見て
「あぁ、このコは生まれて来て良かったんだ」と
客観的に思えてるだけで、自分自身の気持ちとはちょっと違うからです。
そんな自分でも、この頃少しだけ
ムスメを可愛い、愛おしいと思えたり
笑わされたりギューッと抱きしめたくなったりする瞬間が出てきたんです・・・!!
なんででしょうね?
正直薬が効いて来た、とは思いにくいというか
ダメな自分を許せるようになった事が大きいかなぁって思ってます。
ぺこさんもそうみたいですが
私の母も本当に皆が思うような「完璧な母親」像だったりするんですけど
私がそうならなきゃいけないって訳じゃないって。
色んな人にそういわれて、「私は私でいいんだ」って
何度も思えるようになってから少しずつ変わったかもしれません。
またこの心境に関しては、エントリででも書きたいと思ってますし、
ぺこさんの気持ちめちゃくちゃ分かるので
良かったらまた読みにでも来て下さい!
辛いのは、ぺこさんだけじゃないですよ(*'-'*)
コーギー大好きさん。 (ミツ)
2017-05-02 00:49:02
お久しぶりです^^
またコメントくれてありがとうございます!
そんな自分もムスメの風邪やら何やらで
またもすっかり実家の世話になったというのに
明日から再び実家に一泊お世話になろうかなというところですw
もうコーギー大好きさん以上に頼りまくりです(*‘ー‘)
辛いんだもの、一緒に逃げましょう!
出来る人なら一人で育児を楽しめばいい、
一人で育児が辛いなら誰かに頼ろう、そんなふうに私も思ってます。
愚痴でも何でも歓迎です^^
それでコーギー大好きさんが少しでも楽になれるなら☆
りぃさん。 (ミツ)
2017-05-02 00:53:47
またもコメントありがとうございます^^
寛解に関しては、確かに産後うつだともっともっと早くしてる人もいるかもですが
私は普通に病名に「うつ病」と書かれました。
そのとき「長く付き合わないとダメな病気なのかな」と思いました。
実際うつ病を患って何十年とかいう人も珍しくないですし。

今の私も、ムスメと二人きりになっても
前みたいに怖いとかどうしたらいいか焦ってしまうとか
そういう事は少なくなりました。
・・・遊びに付き合うのがちょっと苦痛だなとは思いますけど
多分これは私の性格的なものなのかな、と思ってます。
ホント、りぃさんのコメントのとおり!
「焦らないでゆっくり」!!絶対に忘れないようにしたいと思ってます。

コメントを投稿

精神科通院。」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL