2017.10.23

2017-10-23 | Weblog

大風だった昨夜から一転、久しぶりに太陽の朝です。台風から遠く離れている地域だと思っていたのに、昼間は大雨で、夕方からは家をも揺るがす風が吹き付けてきていました。前日に、期日前投票を済ませておいて良かった。結果、自民党への大風は感じられなかったものの、自民党の圧勝のようですねー。良いのか?悪いのか?…。

選択肢がなかったというのが、有権者の本音ではないのかと?安倍さんには、嫌気がしているけれど、一夜にして消える民進党のメンバーが合流する「希望」に、もろ手を挙げて希望を託せる程に、有権者は無知ではないでしょう。枝野さんは立派でしたねー。筋を通す姿は、「これぞ 人間!、これぞ 気骨ある政治家!」 と思いました。主義主張は別としても。

政治家には、具体的な政策を分かりやすく提示してほしいと思います。日本の将来のビジョンを明確に示して、その道筋を明らかにしてほしいと思います。言いたい放題だけでは納得できません。そして、人として何よりも高潔であってほしい。

子供のころには、「尊敬できる人は?」という質問項目がありました。最近は思想チェックになる為か、公で出来る質問ではなくなりましたが、現代の政治家に尊敬できる人がいないのも、この質問の無意味さがあるのかも。忖度だの不倫だの政治資金の不正使用など、謝って済む問題ではないでしょう。