メタボメタラーの気まぐれ日記 第2章

大好きな音楽や鉄道、その他諸々の日記

グランドオープン(屋内編)

2016年04月30日 18時50分50秒 | イベント
遂にオープンしました京都鉄博
ただ画像は、4/17にコブちゃさん。に、連れて貰った時のです。
500系切れてるのは、ご愛敬。
今度は489系居ない(^_^;)

230形蒸気機関車233号機
国内産初の、蒸気機関車230形.....重要文化財に、認定されてるそうです。
この横顔は、誰のかな?
答えは500系新幹線
コチラは、世界初の営業運転300km/hを、実現した車両です。
少し改造されてはいるけど、お仲間は今も現役(^-^)v(300kmは、出してませんが)
581系
子供の頃.....1番見たかった電車です.....だけど夜行列車だったから、当然ムリ(^_^;)
子供の頃、489系.....あんまり好きじゃ無かった。
100系新幹線
デビューしたての頃.....中学の修学旅行で、乗ったのを覚えてます。
DD51
数は減ってきたけど、今も現役(^-^)v下にもぐれます。
EF66
コチラも、下にもぐれますので、行ってみる
ほぼグレーだけ.....(^_^;)

ピカピカすぎて、偽物みたい.....ココに来る前、吹田機関区の隅っちょに居た頃は、
貨物色で、かなりボロかった(^_^;)
コチラは、シュミレーターだったかな?
あと、見たかったのは、コチラ500系新幹線のパンタです。こうなっていたのが、
ボタンを押すと起き上がる。
SHOWAって事は、サスペンション作ってる所かなぁ~確かに、動きは似てるし?
と、屋内をザッと見ました。
他にも、沢山の資料や展示物が、ありました.....今度はゆっくり見に行こうと、
思います。
明日は、少しだけ屋外のを、お贈りしたいと思います。



のせでんレールウェイフェスタに、行って来ました。

2016年04月29日 18時26分24秒 | 関西私鉄
はい、昨日の記事で、チラッと書いた、のせでんレールウェイフェスタ
行って来ました。
今日は、いつもと反対向きに。
勿論王子も。
川西能勢口駅では、パタパタ現役。
一路、平野車庫へ到着。
さて、入ります.....けど人いっぱい(^_^;)

今回は、里山号が、展示されてます。
なんとなく。
この2本も、見に来たなぁ~。
ヘッドマークが、たんまり。
ドアが、置いてある.....よく見ると
売り物の様です。
会場内をウロウロしてたら、同級生の運転士発見!!
少しだけ、話して来ました。
なんか食べ物をと、思いましたが、かなりの列なので、諦め移動です。
コレまた、なんとなく。
駅に行くと、近々引退の1500系イベント列車が。
出てこないか、暫く待ってみる事に、しました。

ステンレスに、オールドルーキー。
おっ!!ダブルHMに、なりましたそして待つ事、暫く

出て来ました(^-^)v
右側に信号機が(^_^;)
実は、この隙間から、撮ってたんです。
お尻側には、違うHMが。


旧社章と、貸切表示。

と、今回は追っかけずに、大人しく退散しました。
再びオールドルーキー。
途中、食事と王子の希望で、寄り道した駅で。

再びステンレスに、オールドルーキー.....顔並ばんかった(^_^)
今の社章を、なんとなく。
川西能勢口駅で、電車を待っていると、宝夢号が。

一応、撮ってみた。

お尻からだけど、この雰囲気.....好きだったりして。

今日は京都鉄博オープンだったよなぁ~きっと人いっぱいだったろうなぁ~(^_^;)


今週も.....2016.4月最終週。

2016年04月28日 19時05分03秒 | 阪急電車
今週も、飽きもせずに、朝練してました(^_^;)
月曜日少し早めだったので、反対側の踏切へ。

そう言えば、ペンタ君機嫌悪かったなぁ~。
反対、向いたら宝夢号が。
どっかで側面を、しっかり撮れる所を、見付けて撮りたい.....(^_^;)
火曜日

又もや反対側へ.....この日も、ペンタ君.....(^_^;)3本並びは、失敗するし(^_^;)
因みに停まってる1000系は、元リラックマ号
ラッピングを剥がした跡が、しっかり残ってました。
水曜日
最近、よく逢う5100トップ

6001は、2010年頃に阪急100周年号に、6002は、のせでん号
そう言えば、明日のせでんレールウェイフェスタが、開催されてます。
縁日みたいな感じで、アットホームな雰囲気.....行って来ようかなぁ~。
今日
久し振りに、入ってくれました(^-^)v

宝夢号だったら、良かったのにぃ~。

そして、今日は久し振りの、歯医者でした。
大口を開けすぎたのか、顎が外れると、初めての体験を、致しました。

と、今週の朝練でした.....来週の朝練は、お休みします.....と、言うのも、
GW期間は、もしかしたら休日ダイヤの、可能性も高いので。




こんなん出ました。

2016年04月27日 19時11分48秒 | 日記
昨日、財布のレシートを、整理してたら、こんなん出ました。
若かりし頃の私。
もう20年も、前ですが、当時はサッカーやってました(下手ですが)
この写真の頃は、1回目の太った頃ですね。
コレは、ヤバイと思い、約3ヶ月間ほど、走りました。
すると13kg減に、成功しましたが.....強烈なリバウンド(^_^;)
この頃より、10kg太りました。

そして今日、昼食を摂ってる時でした。
普通に、食べてたら『ガチッ』っと、固い物を噛んじゃった(^_^;)
なんと奥歯の、詰め物が取れちゃった。
で、帰宅後.....以前、お世話になっていた、歯医者さんへGOー!!
ただ混んでるとかで、また明日に出直しで~す。
かなり久し振りの、歯医者さん.....少々ビビってます。

と無理矢理感が、満載な今日の記事でした(^_^;)

LED車が、来ない(^_^;)

2016年04月26日 18時46分31秒 | 阪急電車
今日は、なんとなく寄り道して来ました。
もう、そろそろ夕日ギラリを、期待して.....けど空が、霞んでる(^_^;)
まぁえぇかと、三田場踏切へ向かいました。
やっぱり、アカン(^_^;)
ギラリ感が、無さすぎる。
正面は、元々ムリだけど.....
あっ8030だ。
コイツは、増結編成ばかりで、組成されてる編成で、2+4+2で組成されてます。
梅田方2両は、検査なのか、ピンチヒッターで、8030が連結されてます。
ムっ幕車しか、来んぞ。
5100トップ
結局、来なんだ(^_^;)
僅か20分くらいですが、暗くなるので、コレにて撤収。

ただ離れてから、梅田行き宝夢号が、走ってった.....もう少し居たら良かった(^_^;)
と、少々ネタ切れしておりますm(__)m