ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

今年も残すところあとわずか・・・ですね。(*^^*)♪

2016-12-28 14:38:27 | 日記
み、み、みなさま、、、大変ご無沙汰しております。
ここまるこでございます。(^^;)


あちゃ~・・、(;'∀')、今年も残すところあとわずか、、
いちねんぶりの更新になりますのだ。(汗)


いったい何をしていたのでありましょうか???(^▽^;)???
まぁ~~~ったり、のぉ~~~ったりずるずるごろごろ・・・(てんてんてん;)。



これが今年第1回の更新なんて、ほんとうに申し訳ございませんなのだ。(*_*;
こんなものぐさまるこにもかかわらず、立ち寄って下さる皆さま、本当にありがとうございます。<(_ _)>
感謝しております。ありがとうございます。(´艸`*)


んと、、、
前から気になっていた横浜のパン屋さんに行って来ました。
地図はHPから印刷して、電車に乗ってテクテク歩いて、、
開店前にたどり着いた時は「おお~っ、ここかぁ~、やったね。(*´▽`*)♪」って気持ちでした。。。


狭い店内に焼きたてのパンが並んでて、
欲しかったお目当てのパンもあっていろいろ選んで、さあレジのところに・・・と振り返った瞬間、
「¥○○です。」とお店のご主人が叫んだ。(よーに、まるこには聞こえた。)

・・・え?振り返ったらもうパンの合計金額計算し終わっているのぉ???
確かに朝早くてお客はまるこだけだったけど、
ちょっと早すぎるでしょーーー。全部でいくらになるのか、ずーーーっと見てたわけ???(*‘ω‘ *)



ネットで知って前から行きたかったし、
電車も乗り間違えないように、、と思ってたどり着いたお店だったのに、、、。
(すべて自分都合の考えではありますけど・・・。(^^ゞ)
・・・かなりがっかりした。
まるこのなかではキョーレツな忘れられない出来事でありましたのだ。(*^^*)


◆豚の角煮◆

圧力鍋を買ってから、煮込む時間も大幅に短くなってラクラクらぁーくちん(^^♪
最初に脂身をフライパンで焼いて落としてから煮込んでいます。
はちみつ入り♬なのです。(^m^♪

じゃがいもはちょっと煮くずれてしまいました・・・。(^^ゞ





ほんとに今年も残すところあとわずかですね。
慌ただしい毎日でありますが、体調など壊さぬよう元気にお過ごしくださいね。
今年もお世話になりました。ありがとうございます。(*^^*)
皆様にとって来年も良き年となりますように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬なのに、、、ハイビスカスの花☆咲きました♪

2015-12-29 11:46:20 | 日記
皆さま、こんにちは。
毎度のことながら、、、お久しぶりでございます。(^^ゞ
ま~ったりぐーたりのまるこブログでございます。


さて、もう2015年も残すところあと3日となってしまい、慌てて入力しております。(^^ゞ(^^ゞ



夏のお花のハイビスカス。
◆冬なのに、、、ハイビスカスの花☆咲きました♪(葉っぱが穴だらけですが^^;)


玄関先に置いていたら、12月上旬だというのに綺麗に咲いてくれたので思わずパチリ。
確かに暖冬?11月まで庭に鉢ごと植えていましたもん。
そーいえばスタッドレスタイヤにはき換えたけどまだ雪は降っていないな。。。



*******


ネットで見つけたとある個人病院のホームページ。
もっと詳しく知りたくてメール送ったら、次の日に早速電話で話せたので・す・が、、、


■まず、年齢、間違ってますから~   ←←←メールできちんと年齢入力しました。
■自分は大学も○△大学で頭悪いから ←←←何もそこは言わなくても・・。別に聞きたくありません。


「あんたどこの病院に通院してるの?」「○○病院です。」って答えたら、あれこれ言った挙句、「まあ、中の下だな。」って。
なんじゃそれ?!!
それでも我慢していろいろと聞いていたら、
「先生によって腕も違う。レベルで言うと「特上」「上」「並」の先生がいて、術後経過も全然違う。私はその「特上」の先生と親交がある。」
とかなんとか。
負けじと『お寿司のネタみたいですね。』って返したら、「あんた先生の腕のレベルを言ってるんだよ。」って。

はーーー、、、。(--〆)
「!”#$%&|~=)(’」後はなんて言っていたのかよく覚えていません。

・・・んーー、、、とても残念。
ホームページではとても穏やかやさしそうなイラストのおじいさん先生なのに
あまりにもイメージ違いすぎてガッカリした。というより驚いた。


会って話しているわけでなく電話での言葉だけのやりとりなので余計に印象はひどくなる。
「言葉」って、発している人によって勇気にも、落胆にも暴力にもなるうる。
できたら前者の言葉をたくさん、、、
まるこ自身、心が折れている時にその言葉で元気になれることもありますし・・・。(笑)

やっぱり笑顔っていいですもんね。(^m^)♪


皆さま、こんなぐ~たらま~ったりまるこブログを読んで下さってありがとうございます。
何かと慌ただしい年末年始ですが、体調など壊さぬようお過ごし下さいませ。


ちょっと早い気がしますが、(笑)
今年もどうもありがとうございました。
そして、
皆さまにとって、どうぞ良き年となりますように。。。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

弱火でコトコト・・・煮込んでハンパーグ♪

2015-09-09 17:53:43 | 日記
皆さま、こんにちは。^^*
ご訪問ありがとうございます♪


・・・もう9月になっておりますです。(^^ゞ
台風18号の影響でいつも以上に冷たい雨が降り注いでいます。


今日はコトコト煮込んでハンバーグにしました。
某TV番組の真似して、強火ではなく初めから終わりまで、ゆーっくりま~ったりと弱火で
煮込んでみました。
やわらかーふっくらに出来あがったかなぁ。。。(^m^*)♪

大好きなさつま芋のフライとほんのちょっぴり飾り気分のきゅうりと一緒に召し上がれ♪






・・・うーん、野菜のお値段が高いっ!!!
きゅうり1本¥98なり。。
キャベツ1個¥298なり。。。


そんな中、
この間、チラシ特売日で【群馬嬬恋産キャベツ1個¥100(税込み)】もちろんおひとり様1個限りっ!!!

これを見逃す手はないっ!!
気合いを入れて、オープン前にお店に到着。

10:00になって皆さまぞろぞろ、、、と【キャベツ売り場】に殺到。(すごい人数でまるこはしばし固まってました。。。(汗))
置いてあったキャベツはすぐなくなって、すぐにお店の方が箱に入ったキャベツを並べてくれました。
しかぁーし、すぐに取ってはなくなり、また置いてのくりかえし。

まるこも気に入った大きさのキャベツをゲットできました。(*^。^*)♪
半額以下のお値段だもんね。そりゃみんな買いますよねーーー。


買うのに気合いが必要だけど(笑)
また【大特価○○】なり。
のお得チラシ日が近々ないかな、、、と密かに期待しているまるこであります。。。(^m^*)♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あつい暑~い毎日でございまする~ぅ。^^;グリーンカーテン*ゴーヤチャンプルー♪

2015-08-07 10:13:15 | 日記
皆さま、こんにちは。^^*
おおっ、、、あつぅ~い暑い8月に突入しているじゃありませんかっ?!!(←あの~、みえみえなんですけど。。。^^;)
相変わらずのま~ったりぐーたらりんのまるこブログでございまする。(汗)

皆さま、ご訪問ありがとうございますっ♪♪♪

毎日毎日、暑い日が続いていますね。
皆さまこの暑さに体調を崩したりしていませんか???
≪熱中症≫・・・ニュースでも毎日のように言ってますね。
な、な、なんとまるこもこの症状になり、次の日慌てて病院に行った一人でありますのだ。(笑)


・・・前日の日差しも和らいだ夕方、お庭の草むしりをしたんですねー、2時間ぐらい。
長袖シャツにジーンズ姿、首にはタオル、もちろん帽子もかぶってました。
作業中はなんにも感じないし、きついとも体調不良もなかったんですっ!!!

・・が、作業したその後がやばかった。


めちゃめちゃ頭は痛いし、吐き気はするし、熱っぽいし体は痛むし、、、。
おそるおそる体温測ったら、な、なんと38.67℃
こんな体温なったことないっ、本人が一番驚いた。

病院行ったら≪熱中症≫と言われました。
んで、即、点滴とお薬もらってご帰宅。


全然水分摂らずに黙々と作業してはいけませぬ、、こまめな水分補給ってとても大切なのです。
しーーーっかりと体で体験したつらい教訓(?)となりました。
皆様もどうぞお気をつけくださいませ。^^*





◆グリーンカーテン*ゴーヤチャンプルー♪◆


おとなりさんからいただいた”グリーンカーテンのゴーヤ”で「ゴーヤチャンプルー」を作りました。
”グリーンカーテン”ってほんとに一石二鳥でいいですね。^^
おとなりさん、上手に育ててらしてまんまるぷっくりのゴーヤがたわわになってましたよ~♪


ゴーヤの下処理はスライスした後に塩で軽くもんで、熱湯に20秒ほどくぐらせました。(ネット参照しましたのだ。)
豚肉はなかったので、焼き豚ハムを入れてマス。
一味唐辛子も入れてピリ辛アクセントにしましたよん。


多めな量と思ったけど、ペロリと平らげました。
あつ~い暑い夏でも食欲をそそるおかずですね。^~^
ごちそうさま☆





***


健康診断に行く途中のある日のこと。
片側2車線の道路を運転してたら、な、なんとこっちに向かって逆走してくる車がちんたらゆるゆる運転で近づいて来ました。
えーーーっ、うっそーーー??!

かなりスピード落としているから自分が逆走しているってわかってるみたいなのに、止まらない。
運転しながら運転手さんを見たら、おじいさんひとり。高齢者マークもなし。
時間帯も良かったのか道路にはそのおじいさんとまるこの車だけ。

一体どこまでその車線で走るの??ってミラーで見たら、大きな交差点までその車線で走り続けてました。




高速道路での高齢者による逆走事故も多発してるけど、一般道路で遭遇するとは。。。
交通量が少なかったから良かったけど、ほんとに大事件ですよね。
ドキドキハラハラしながら健診場所に辿り着きました。
おっかなびっくりの出来事でありました。




◆まるこ家のミニミニサイズ畑の茄子写真◆です。^^
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ろ、ろ、ろっかげつぶりの更新であります。。。^^;

2015-03-07 12:06:11 | 日記
ろ、ろ、ろっかげつぶりのぶりの更新でありまするぅ~。^^;


み、皆さま、とてもとてもお久しぶりでございます。。。(汗)
そしてそして、
「ここまるこブログ」に足を運んで下さってありがとうございます。感謝であります。^^*
ずーーーーーっとずっと、遠ざかっておりましたです。(^^ゞ
(こ、こ、こんなに月日が過ぎ去っていたとは・・・。←浦島太郎気分。←←完全にいいわけなのだ。^^;)



うーーーん、何から書こう。。。(゜゜)~。。。





あるテレビ番組で、「紅鮭」って【お目目】に一番いいらしい。
まるこはブルーベリーが一番いいって思っていたからちょっと驚いた。

んで、早速買ってきて、「ホイル焼き」にしましたよ。
一緒に、
まいたけ・ぶなしめじ・たまねぎ、マヨネーズとぽん酢を入れてオーブントースターでこんがり焼きました。

ふっくらやわらか~、焼きあがるまでの香ばしいいいにおい。
やっぱり、焼き立てっておいしい。
ちょっぴりピリ辛ごぼうと人参のきんぴらと一緒にいただきました。

◆紅鮭のこんがりホイル焼き◆






実家から「里芋」いっぱいもらったので、コロッケにしちゃいましたよん~。(*^。^*)♪
揚げた後にこ~んがりと焼き上げました。
こちらもふっくらやわらか~。
ごちそうさま☆

◆里芋のふっくらやわらか~コロッケ◆






******


むか~し、むかしのことじゃった。。
あれは、年末も近かったとても寒かった日。(いったいどんだけ遡ってるんだよぉ~。(^_^メ))



とあるイベントの抽選会場。
来場時に配られた番号紙を持って、次々と呼ばれる当選番号とのにらめっこ。(笑)


呼ばれてうれしそう、、いいなぁ~、、、と思いつつも遠慮がちに(?)拍手。^^



次々と当選番号は呼ばれるけど、なかなか自分の番号紙とは一致せず。。(涙)



そんな中での「では、最後の一枚です。」
・・・・あ、あってる。


恥ずかしげに前方に進んで行くと、
前方にいた数人の男の子たちが微笑みながら拍手してくれたのがとても嬉しかった。
ふと思い出しては心地いい記憶のひとつなのです。。。*^^*





つい最近、集団下校している小学生たちを見ました。
2列になって高学年らしき子が一番前を歩いてて、その後ろに低学年の子たちがぞろぞろ。
ながーーい列になってまさに集団で歩いていました。


朝だけに集団登校していると思っていたからすれ違う時にしばらく見つめてしまった。(←決して怪しい人物ではありませぬ。^^;)


集団登校・下校って
その時には何も気づかなかったけど、とても意味のある安全対策なのだとこの子たちをみて思いました。
何か起こってからでは遅いのです。
悲しい事件はこれ以上、増えて欲しくないものです。。。





ちぐはぐな文と画像で申し訳ありませんでした。(←久々のpc操作に戸惑ったまるこであった。汗)
最後まで読んで下さってありがとうございました。^^*
コメント
この記事をはてなブックマークに追加