ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

鶏肉と根菜のこくまろ煮&ツナポテトサラダ

2012-06-25 18:27:19 | 脱・高血圧&メタボ
                     ■鶏肉と根菜のこくまろ煮&ツナポテトサラダ


黒酢と少量の八丁味噌たれ入りの根菜煮です。
名前ですが、口にした時に「こくがあって黒酢入りだけど、まろやか~・・。」(^~゜*)!と
ふと感じてしまったので、そのまま『こくまろ煮』にしました。
・・・あの有名なカレールーの名前みたい。(^^ゞどーもすみませんです。
それと、ツナ入りポテトサラダです。



            ■鶏肉と根菜のこくまろ煮


黒酢大さじ2杯入れていますが、まろやか根菜煮になりました。
おみやげで貰った「八丁味噌たれ」も少しだけ入れています。
+材料(少なめ2人分)+
鶏もも肉150g/牛蒡30g/レンコン60g/人参80g
A-めんつゆたれ希釈したもの(またはだし汁)150cc/日本酒50cc/砂糖大さじ2杯弱/みりん大さじ1杯

B-味噌大さじ1杯強/黒酢大さじ2杯/八丁味噌たれ小さじ1杯/黒ごま適量

+作り方+
1.牛蒡、人参は乱切りにして、レンコンは食べやすい大きさの輪切りにする。
2.油をひいた鍋に1.の野菜とお肉を入れて軽く焦げ目が付くくらい炒める。
3.Aの調味料全てを入れて野菜に火を通す。(牛蒡が柔らかくなったらOKです。)
4.Bの黒ごま以外の調味料を全て入れて汁気がなくなるまで煮詰めます。
5.お皿に盛って黒ごまをかけて出来上がり。

黒酢を大さじ2杯入れたので、出来上がり味は『さっぱり~味!!』と勝手に妄想してました。(^m^*)
「八丁味噌たれ」を入れたおかげなのか、なんだかこくのある味噌味を感じました。
家では「白味噌」だけなので普段とは違う味噌味。(^^*)

レンコンを買いに行って、いつも「茨城産」のものが置いてあるのですが、
全然なくて「徳島産」だけ。
悲しいかなお値段もお高い!(-。-;)

レンコンって「徳島県産」の出荷量は、全国で第2位らしい。
第1位はもちろん「茨城県産」。
水煮状態のレンコンは殆んど全部が中国産ですよね。
やっぱり水煮加工した方が輸入しやすいからかな。
泥付きのレンコンって国産しか見たことがない気がする。。。 (´ε`;)


            ■ツナポテトサラダ


中ぐらいの新じゃがいも1個分+胡瓜1本分です。
今日はツナ缶詰入りです~♪



*****
旦那サンの健康診断の結果が出ました。
ん~、、そんな気はしていたけど・・・。(´ε`;)


スペシャル良かったといえば、

◎血圧が【A】になったこと!!(前回は【D】でしたもん。) (;_;)

旦那サン曰く、
「サプリメントのおかげだな。」って。確かにそうかも。毎日欠かさず飲んでるし。

毎日、玉ねぎを食べているのも血液サラサラ効果出ているのかも。(~v~;)
と信じてこれからもせっせとスライス&レンジでチン!出していこうっと。

◎中性脂肪値が前回と比べて下がっていたこと。
少しだけど下がってて良かった~。

・・んー、、まだまだ長い道のりになりそうだけど、少しずつ【A】印に近づけるように歩んでいこう。 0(^ー^*)0

最新の画像もっと見る

コメントを投稿