八ヶ岳西麓日記 第二巻

八ヶ岳西麓の信州・諏訪盆地から、ルアーフィッシング・山歩き等、マイクロフォーサーズで撮影した写真と共に掲載します。

2017年6月の家飲み

2017-06-30 07:59:35 | 今月の家飲み
▼ 本利き猪口



6月に飲んだ日本酒は、

・Ikioimasamune Spring carp 純米 無濾過生原酒 ふんわりにごり

・うぐいすの囀り 純米吟醸 無濾過生原酒

・雪鶴 純米吟醸 無ろ過生原酒 袋しぼり

・本金 純米吟醸 無濾過生原酒 雄町

・1873(岩波) 01 純米吟醸 生酒 しぼりたて

・夜明け前 純米吟醸 生一本 しずくどり 生酒

・黒澤 生酛 純米吟醸 美山錦 2016 無濾過生原酒


今まで「光峰窯」の本利き猪口を使用していましたが、

他の物はどうかと思い「幸泉」と「小田井」を購入してみました。

大きさ、厚み、色味などに違いが見られ、酒の味も変わります。

光峰窯と小田井の違いはわずかですが、

幸泉は厚みが0.5ミリほど厚いせいか違いが大きく、

味のまとまりが良く(逆に光峰の方が味の細部まで感じる)

甘味を最も強く感じました。

なので今後は幸泉を基準にします。

その効果もあってか、

夜明け前と黒澤は昨年以上に美味く感じました。

勢正宗のCARPシリーズも幸泉で飲むと

もっと好みに近かく感じたかもしれません。
ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ホシミスジ | トップ | 蕎麦畑 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今月の家飲み」カテゴリの最新記事