8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2017年練習予定■
2/26 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
3/12 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
3/25 (土) ユースクエア 12:30~18:30
4/1 (土) 中村生涯学習センター 13:00~21:00
4/15 (土) 中村生涯学習センター 13:00~21:00
4/16 (日) JMU
5/7 (日) 場所未定
5/20 (土) ユースクエア 12:30~18:30
5/28 (日) 場所未定
6/10 (土) 場所未定
6/25 (日) 場所未定
7/9 (日) 場所未定
7/22 (土) 場所未定
7/30 (日) 場所未定
8/12 (土) 場所未定
8/26~27(土日) 合宿 場所未定
9/2 (土) 場所未定
9/17 (日) 場所未定
9/23 (土) 定期演奏会ゲネプロ
9/24 (日) 定期演奏会

■イベント予定■
4/16 (日) 第33回JMU中部マンドリンフェスティバル
9/24 (日) 第11回⑧strings定期演奏会
(9/24は「清掃の日」だそうです)

■ホームページはこちら
http://8strings.wixsite.com/8strings 団員募集中です。お気軽に見学からどうぞ。詳しくはホームページの「Join us」にて。


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

2017年3月12日練習日

2017年03月20日 | 練習

我々⑧strings、3/12に名古屋市の守山生涯学習センターで練習を行いました。合掌。

 

この日の練習曲は「光る朝」「杜の鼓動 欅の風景」「カルメン組曲」

 

杜の鼓動第一楽章「欅の風景」の合奏練習では指揮者が欠席だったので、

青服のtallなお兄さんが代振り(代わりに指揮を振る)しました。

 

お兄さんは過去にこの曲を弾いたことがあったこともあり、代振りなのに的確な指示がズバズバ炸裂します。弟は感心しました。

 

合奏練習後は諸連絡・話し合い。

毎年恒例のお花見の話題など、楽しそうな事しか記憶にありません。

 

 

今回の練習は途中参加だったため、あまり写真が撮れませんでした。

 

 

だから、いつだかに個人的に京都旅行へ行った時の画像でお茶を濁します。

濁ってるけど美味しいんですよこのお茶!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペラ「カルメン」を観劇してきました!

2017年02月26日 | イベント

2月11日(土)、今年の定期演奏会で演奏する、オペラ「カルメン」を有志で観に行ってきました!

会場は愛知県芸術劇場大ホール。客席数2,500席、5階席まであるとっても大きくて立派な劇場です。



▲藤原歌劇団。オペラに無知な私は存じ上げておりませんでしたが、有名な方達なのでしょうか。



▲行くきっかけは、練習場で使っているユースクエアで見付けたチラシ。やっぱりチラシも広報効果がありますね。



▲席は最上階の5階席。想像していたより急斜面じゃなかったです。


オペラは3時間半もある長丁場。劇場を出たらすっかり暗くなっていました。


▲劇場の前にあるオアシス21とテレビ塔。


ところで、皆さんは「カルメン」がどんな話なのか知っていますか?

【登場人物】
○自由を愛するジプシーの女工カルメン
(妖艶でセクシー。タバコ工場で働きながら、密輸団にも加わっているワル)

○カルメンに魅了されたドン・ホセ
(兵隊さん。喧嘩して捕らえられたカルメンの誘惑に負け、逃走の手助けをしてしまう。)

○ドン・ホセの許嫁のミカエラ
(「お母さんが危篤なの!」と、カルメンに未練たっぷりのドン・ホセを連れ帰る)

○ドン・ホセからカルメンを奪った?エスカミーリョ
(華やかで強くて人気上昇中の闘牛士)

以上の4人が織り成す愛憎劇です。

ラストは、、、
社会的な地位を投げ打ってまで愛したカルメンから、「あなたの元には帰らない!」とプレゼントした指環を投げつけられ、
絶望と嫉妬で思いつめたドン・ホセが、
カルメンを刺し殺してしまうのです………。



因みに、作曲したビゼーは、37歳の若さで亡くなり、カルメンが遺作となりました。


情熱的なスペインを舞台に、誰もが聴いたことがあるフレーズが随所に散りばめられている「カルメン」

9月24日は、⑧の「カルメン」を是非聴きに来てください!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2017年02月05日 | イベント

今年は酉年、あけましておめでとうございます。⑧stringsブログ担当です。

 

挨拶もそこそこですが、1月15日は雪の中

2017年に入ってから初回の練習日でした。

そういえば今年の定期演奏会で弾く曲、「カルメン(ビゼー作曲)」「光る朝(小林由直作曲)」のほか、「杜の鼓動 第一楽章『欅の風景』」が決まりました。

 

そんなことよりですね

 

 

1月初旬に男子会を行いました。

 

※写真はイメージです

ギターパートリーダー、副団長、団長という豪華メンバーがずらりと並んでおります。

権力者達のお戯れの中、緊張しっぱなしでありました。

 

男子会は飲み食いしながらお喋りするだけでなく

昨年2016年9月の定期演奏会の映像を鑑賞したりしました。

 

 

さて、我々⑧stringsは社会人団体・・・構成員は主にいい歳をした大人です

 

 

 

はじまりました、麻雀。

メガネ男子(齢20代後半~30代)による知の格闘技

もちろん¥なルールは無く、健全に遊びました。

 

 

さて、我々⑧stringsは社会人団体・・・

 

 

人生ゲームです。

 

もちろん¥なルールによって勝敗を決するゲームでした。

 

男子会は強制参加ではありませんがご興味ある方、演奏会を終えて引退をした学生方、愛知県周辺に引っ越して社会人団体を探している方、久しぶりに合奏をしたい方など、お気軽に練習見学にお越し下さい。

はい、急に営業トークです。

 

↓団員募集ページはこちら↓

http://8strings.wixsite.com/8strings/join-us

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2016年12/18練習+送別会&2016年忘年会

2016年12月22日 | イベント

本日のチェロパート

 

9月の定期演奏会以降、⑧stringsに3名の新入団員が入りました。

そのぶん僕が足をひっぱってバランスを取ろうと思います。

 

ところで、飲み終わった紙コップを手で変形させて、上から見たときに正三角形に見えるようにしたくなるときってよくあるじゃないですか?

そんなときは一旦「人」の形に潰して、三つ又を均等な長さに調節してから広げると、わりと上手くいきます。

 

 

⑧stringsは2016年12/18、名古屋市青少年交流プラザ「ユースクエア」にて練習を行いました。

タイトルにある通り 練習後には団員の送別会兼忘年会を行いましたが 後で出てくるまでこの情報は絶対に皆にバラさないで下さいね。

 

2017年9月予定の定期演奏会の曲が現時点で2曲「光る朝」「カルメン」に決まっております。

この日の練習がカルメン初合奏。僕はこの曲の楽譜を前日にしっかり2時間、印刷してきたので褒めて下さい。

 

休憩時間の様子ですが、皆イスに座って練習に励んでいます。真面目だなあー

 

 

こちらはあたかも今回の練習風景のようにブログに使用した、別の日の画像です。

信じて下さい、僕は嘘はついていません。

 

 

この日の練習にはマリオが応援に来てくれました。

 

 

練習風景の画像がほかに無いので、選曲話し合いの風景を載せて「ほら、エイトって合奏、話し合い って和気あいあいと、でも真面目に活動してるでしょ!」感を出します。

 

そして練習後は・・・

な、なんと!忘年会を行ったのです!!

楽しそうでしょう!そうでしょう!あっ、もしかして読者様入団ご希望ですか?

 

団員の1stパート員が関西に行ってしまわれるので、送別会兼忘年会です。

エイトストリングス関西支部熱望

 
 
若手団員?同士のやりとりに癒される一同
将来が広く希望の詰まった人材です
 
 
そして問題写真
※それぞれ別夫婦の既婚者です
※二人は特別な訓練を受けています。真似をして重大な事故につながったとしても
 ⑧stringsは責任を負いかねます。
 
 
ギターパートリーダーの現在と昔
なぜ学生時代のパンフレットがここにあるのか みたいな話があったりなかったり
 
 
 
「これもブログに載せといて」「こっちも」だそうです
 
 
新入団員「アイハブアペーン、アイハブアンナッポー  ンッ!アポーペーン」
小学生「手の角度がちがーう!!」
 
新人へのスパルタ教育の一コマ。10回ぐらいやり直しさせられていました。
 
二次会の様子。カメラを向けてとっさにピースできる人、増加中です。
 
この日が2016年最後の練習日です。
 
今年もありがとうございました。来年も⑧stringsをよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわた

2016年12月17日 | 演奏会

⑧stringsは2016年11月27日、静岡県磐田市の「いわたde音楽フェスタ」に参加しました。

 

画像付きでテンプレートみたいな文章のシンプルな書き出しにしてみました。

 

会場のアミューズ豊田に到着したところ↓

戦場に入っていく兵隊達。武器はマンドリンなる聞き慣れない木製の鈍器です。

 

闘いの直前。

一同は武器を研ぎ、怪しげな音で相手を魅惑する戦法に磨きをかけます。

 

そしてスタート

 
 
 
画像では控えめに見えますが、スモークがとてもすごくかったのとライトがバリバリ活躍していたので
客席が全然見えませんでした。
 
 

ライトやスモークがないときはこんな感じです。

 

会場には楽器の無料体験アンビリバボーがありました。電子ピアノが人気だったようです。

 

その他、団員のご家族に頭でみかんを栽培している小学生がいました。

どこ産ってことになるのかな?

 

戦った後は待ってました!のハンバーグ店「さわやか」に向かう一同

人気のお店の為、待ち時間。みかん少女とゲームをしている様子です。

知識と頭の速さが問われる遊びで、大人2人がかりでも歯が立ちませんでした。

 

「さわやかです!」 知ってます!

 

250gのボリュームのある「げんこつ」ハンバーグを店員様に目の前で切って頂けます。

外国人観光客に侍が見たいと言われたら、これを案内して「伝統の『日本刀』です」と紹介してあげると喜ぶと思います。

 

食後のコーヒーを飲む団長。おつかれさまです。

 

今回の出演は磐田マンドリンアンサンブル様と合同でした。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加