8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2016年練習予定■

12/10 (土) ユースクエア 12:30~18:30
12/18 (日) ユースクエア 12:30~18:30

■2017年練習予定■

1/15 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
1/28 (土) 中村生涯学習センター 13:00~21:00
2/12 (日) 場所未定
2/26 (日) 場所未定
3/12 (日) 場所未定
3/25 (土) 場所未定

■イベント予定■



↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

「エイトの日記にタイトル『メガネ3兄弟』って書かれるから」

2016年11月26日 | 練習

本日のギターパート

 

皆様こんばんは。6本の弦の楽器が写っていますが我々は⑧ストリングスです。多分。

 

2016年11月20日と23日に名古屋市守山区で練習をしました。

場所は守山生涯学習センター。

 

いわたde音楽フェスタ(11/27開催)の直前。出席率1000割増しです

(※人数として数えてはいけない何かを数えた場合)。

 

堺先生の練習のときはビデオに撮っています。

この画像は本日のタイトルが表現している「いかにも手間取っている様子」です。

 

僕には「暴れん坊将軍様と水戸黄門御一行様の夢の競演」に見えていましたが、

一番暴れていたのはビデオの容量だったようです。

 

唐突に本日のチェロパート

 

「この動画見てみると良いよ」と教えて頂いたもの。

僕はまだテストに答えられません。

 

磐田フェス以外にも、JMU中部フェス(2017年4月15日でしたっけ)の曲を練習。

エイトストリングスは小林由直さん作曲の「光る朝」の予定です。

 

練習後は毎度おなじみ夕食。こちらは23日の練習後。鶏のお店です。

 

20日の練習後の夕食は、同じく守山で練習していたディベルテの方を交えました。

アパートニュース。

 

いわたde音楽フェスタはいよいよ明日。昨年に引き続きハンバーグ店「さわやか」に

行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園で演奏しました

2016年11月22日 | イベント


11月12日(土)、今年も春日井市の幼稚園で演奏してきました。
7月に新設されたとってもきれいなホール。まだ新築の匂いがしました。



本番前の最後の練習。各パート2名ずつです。


曲目はこんな感じ。

(2回目は「もみじ」→「ドレミのうた」、「幸せなら手をたたこう」→「赤とんぼ」に変えて演奏)

あっという間に本番の時間。

「さんぽ」や「ドラえもん」は、曲に合わせて子どもたちが歌ってくれました。とても可愛くてとても嬉しかったです。

司会の先生は「右手と左手で違う動きをしてるね」「高い音や低い音、色々な音が聴こえるからよく聴いてみてね」などとおっしゃってました。
園長先生のお話によると「小さいうちに音楽に触れることはとても良く、大人が意識してあげないと経験できないこと」とのこと。
あとは、図鑑を見るのも良いそうです。



...................................

無事に演奏を終え、楽しい時間を過ごした私たちは意気揚々と椅子を片付け始めました。

「確か先生達はここから椅子を出していた」
と、舞台下の椅子置きを引き出そうとしましたが、ビクともしません。
「おかしい、おかしい」と代わる代わる、力一杯、体重をかけてみてもダメです。
「どうして引き出せないんだ。朝は開いていたのに」とわぁわぁやっていると、


先生「そこは飾りです〜!」



そりゃ引き出せませんわ。

椅子置きは真ん中の2つだけだったみたいです。
出来たばかりのホール、壊さなくて良かった。
(個人的には一番笑った出来事でした)



片付け終わってひと休憩。きれいなホールで子ども達に演奏を聴いてもらえて、私たちも貴重な経験をさせてもらったな〜。


園長先生のご厚意に甘え、豪華なお弁当をいただきました。美味しかったです。


みんなで記念写真。




その後、頑張り屋な私達は次の演奏会「いわたde音楽フェスタ」の練習をする為に守山生涯学習センターへ。
幼稚園には出られなかったメンバーも加わり頑張りました。

楽しそうな女子会。




次の日曜日は静岡県の磐田市に行ってきます!
あの「さわやか」にも行きますよ〜!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の依頼演奏に向けて

2016年11月06日 | 練習


今日は、来週の幼稚園依頼演奏に向けて練習を行いました。
守山生涯学習センターです。

依頼演奏では、エイトの為に作ってもらった曲「We are 8strings」や「夢をかなえてドラえもん」「ドレミの歌」「翼をください」「アニメメドレー」など、子どもたちと一緒に楽しめるラインナップになってます。





休憩中に楽器を撮らせてもらいました。


▲コンミスさんの楽器。
いつも安定した優しく綺麗な音色を奏でます。


▲セカンドリーダーさんの楽器。
正確なきざみやハモりで音楽を支え、時にはメロディも弾いちゃいます。


▲ギターリーダーさんの楽器。
力強くはっきりとした音で、甘いメロディもおまかせください。学生の頃から15年も弾いてます。



▲ギターパート員の楽器。
2012年製、中古で半額の40万!リーダーさんが弾いてくれましたが、響きが深い気がしましたよ〜!さすが定価80万!




今日は、急遽練習することになったのですが、参加メンバーがほとんど集まることができ、充実した練習だったように思います。

子どもたちに楽しんでもらえるよう、がんばるぞ〜!


【本日のチェロパート員の楽器】

▲スズキのフラットです。
もちろんきざみがかっこいいのですが、メロディも素敵に弾きこなします。
後ろが丸くないから痛いみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さっぱり寒い11月

2016年11月02日 | 演奏会

「『本日のチェロパート』恒例化して下さい!」との声が上がったので (※若干の歪曲が含まれます)

本日のチェロパート

 

のリーダーより宣伝

出演予定とのことなので お時間があれば応援しに駆けつけましょう

 

ということでこんばんは。

⑧stringsのブログを私物化まがい、先日2016年9月定演の様子をきちんと記事にするどころか踏み倒しかけている、勝手に⑧stringsに賛助や見学者を連れてくる、味噌汁をこぼした等の容疑をかけられつつあるブログ係です。

 

今期の運営係の団内連絡がまだ来ておりませんが、数々の罪を作った僕はブログ係から追放されているかもしれません。

そうなればこの記事もきっと貴重になることと思いませんか? 否。

 

10/30に名古屋市港区の生涯学習センターで練習を行いました。

内容は

・基礎合奏   ・11月の幼稚園依頼演奏の練習

・11月の磐田de音楽フェスタの練習  ・見学者3人を歓迎

・そのうち1人は入団を決めてくれた  ・ギターパートの有難味を感じる

・選曲会議

でした。

 

ローネもいたのでところどころ爆音が聴こえました。楽しいですね

 

 

ブログに練習している感を持たせる為に 合奏中を撮らせて頂きました。

皆わらって許してくれてありがとうございます。

 

合奏後はお片付け。

定演後の練習は何度かお休みしていて今回が初参加

机を動かして部屋を戻したときに 自分は⑧stringsに戻ってきたと実感しました

 

今のは読書感想文でよく使う手口です

 

その後、喫茶店でリーダー陣が会議をする中

 

まったり会話を楽しみました。

皆が使っているマンドリンのアイテムや練習方法を聞いたり見学者の入団を迎えたり

一方その頃、某団体で演奏会に出ている2ndパート員がいたり

 

⑧stringsは定演後も色々な活動を精力的に続けてアレレこれ去年も書いたセリフだなあ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨日の練習〜!

2016年10月16日 | 練習


ようやく秋らしい陽気が増えてきましたね。うちの飼い猫は食欲の秋で、最近体つきがガッチリとしてきました

さて、私たちエイトストリングスは、10月15日(土)に名古屋市のユースクエアで練習を行いました。
基礎練や幼稚園依頼演奏、磐田de音楽フェスタのの曲をみんなで合わせました。

今回は基礎練として「We are 8strings」(第8回定期演奏会の時にエイトの為に作られた曲)と「情熱大陸」をやりました。
これから毎回やるとか?!

リズムが苦手な私には「情熱大陸」は苦行でしたが、頭の中で唱えるリズム「ツタタツタ(休符がツで弾くのがタ)」が少〜しだけ出来るようになった気がします。

そして、ギターパートに定演後初の見学者がみえました〜!
見学に来てくださってありがとうございます〜!!
エイトはいかがでしたでしょうか。是非またお越しくださいませ!!

JMUの選曲も着々と進んでおりますよ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加