8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2016年練習予定■
5/15(日)中村生涯学習センター 9:00~16:30
5/28(土)ユースクエア 12:30~18:30
6/12(日)ユースクエア 12:30~17:30
6/25(土)ユースクエア 12:30~18:30
7/3 (日)中村生涯学習センター 9:00~16:30
7/10(日)中村生涯学習センター 9:00~16:30
7/23(土)ユースクエア 12:30~18:30
8/7 (日)場所未定
8/20(土)場所未定
8/27(土)~28(日)合宿
9/3 (土)場所未定
9/11(日)場所未定
9/17(土)場所未定
9/18(日)第10回定期演奏会

■イベント予定■

♪第10回定期演奏会
2016年9月18日(日)(「かいわれ大根の日」だそうです)
演奏曲目:
舞踊風組曲第2番/久保田孝作曲
プレリュード2/吉水秀徳
序曲「レナータ」/H.ラビトラーノ作曲
星の航路/柴崎利文作曲
ほか


↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

マンドリン牧場

2016年07月16日 | イベント

朝から夕方まで練習後 大きなかき氷

⑧stringsです。

 

2016年7月9日 マンドリン1st&2ndパートで愛知牧場バーベキューにやってまいりました

馬さん牛さんお子さんがすくすく育っていて 心なしか嬉しいです

 

バーベキュー会場の受付まで時間があるので 牧場内を散策

はじめてみる種類の馬さんがいます

地面にはクローバーが沢山生えていて 四葉を探したりしました

 

中学校時代、掃除の時間が焼却炉周り担当だったのですが、焼却炉周辺に

四葉や五葉が生えていて、何か危ない空気を感じた記憶があります。

丁度テレビでダイオキシンの話題が盛んだった頃です。

 

そして数年後、僕はマンドリンに出会いました。

 

お花畑(危なくないほう)にも辿り着きました

当日は少し雨が降ったりしましたが 暑すぎず快適でもあります

 

こちらはひまわり そう、ひまわり

 

ところでフィボナッチ数列をご存知ですか?

【フィボナッチ数列】 1,1,2,3,5,8,13,21・・・

隣り合った2個を足すと次の数字になる数列

 

ひまわり中央の種 中心から外に向かって曲線状に並んでいますが

この曲線の本数はフィボナッチ数列に出てくる数字になっていると言われています。

 

人間が興味で考えたような数列が実は自然界に潜んでいるなんて 不思議です

 

バーベキューのお時間になりました

炭を敷く係をやらせて頂きました 一所懸命頑張った結果、火が消えたりしました

着火剤ありがとう

 

肉から滴り落ちる油により ごうごうと燃え盛る炎 食材はみるみる焼けていきます

肉、しいたけ、ピーマン、ウィンナーどの食材も美味しかったのですが

そもそも焼き肉のタレにつけたら わりと何でもおいしいのです

雰囲気も美味い

 

これを書いている今、お腹が減ってきました

 

ジャーン

 

焼いて

 

メガマシュマロ! 2個350円です

 

食べては焼き 食べては焼き 手が熱いけど甘くてとろけて少しサックリ

「おもち」と呼ばれていました

 

マンドリンパートの親睦が深まった一日をパートリーダー様 ありがとうございました

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夕ご飯の会

2016年07月07日 | 練習

力強く、時には甘い音色を奏でる⑧stringsのチェロパート

 

⑧stringsのブログへお越しいただきありがとうございます。

ギターパートに新入団員様が入り喜んでいる我々、

6月末と7月始めの休日に名古屋で練習を行いました。

 

こちらは人数に安定感のあるマンドラパートのパート練習の様子

 

リーダー1人、女性3人、リーダーの服3人の計7人による集中力

あまりの集中力で撮影に気付いてもらえませんでした

いやーエイトのマンドラは安定感がいいなー

マンドラは安定感がいいなー

 

ちなみに堺先生の練習日でした

こんなことをやったようですが 途中参加の僕にはさっぱりでした

団員様ぜひ後で教えてください

 

そしてこの日の最後 なんと「夕ごはん」という合奏練習が組み込まれています

 

練習予定のトリが鶏のお店というダジャレのような流れになってしまいました。

でもとても美味しかったです

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のテーマ

2016年06月14日 | 演奏会

名古屋で活動する⑧strings 2016年6月12日に練習を行いました。

名古屋市青少年交流プラザ ユースクエアが練習場所です。

 

序曲レナータ、メイン曲の星の航路、その他

のテーマを合奏練習しました。

 

今回わたくしweb係、練習風景の撮影をすっかり忘れておりました。

これは明らかな職務怠慢です。

⑧stringsで支払われる給料であるチェロのG線が、D線に減給されることを覚悟します。

 

こちらは「写真とるの忘れてた!」と慌ててガラケーを構えたときの様子。

彼らは被害者一同です。

ご協力ありがとうございました。これで減給は執行猶予がつくでしょう。

 

読者の皆様、⑧sringsの楽し気な様子が伝わったでしょうか。

是非一緒に演奏しませんか?

ごく一部のステージの参加なども大丈夫です。

 

お世話になっているマンドリン団体のDiverte様も団員募集強化中のようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タイトルつけるの苦手です。

2016年06月05日 | 練習

こんばんは。今回もドラの方です。

5月28日(土)ユースクエア(名古屋市青少年交流プラザ)にて練習を行いました。

▲代振りの団長による「星の航路」練習風景

他には、序曲「レナータ」、「プレリュード2」の練習。そして、毎年恒例 企画ステージの曲(初見)を軽くとおしました。

あと、パートに分かれて練習を行いました。その様子を写真で振り返りましょう!

低音パートから。

▲チェロパート。手拍子が聞こえてきてたので、リズムを合わせていた模様。

▲ドラパート。リーダーさんが歌う「プレ2」のメロディに合わせて歌い方(もちろん演奏での)を揃えていた模様。

▲2ndパート。リーダーさん不在の為、個人練をされていた模様。

 

▲ギターパート(上)と1stパート(下)。

それぞれでパー練をした後、代振り団長の仕切りで「星の航路」のセクション練習をしました。

個人的にはなかなかの出遅れ具合に「やばい~!」と焦ってました。ご迷惑をおかけしてすみません!せめて邪魔はしないようになるように頑張りたいです!!

 

<おまけ>

▲ギター独奏曲(ムーンタン?など)を披露。「ギターが弾けるようになりたい」と興味を持たれておりました。

 

練習の後は、男女に分かれてご飯に行きました。

▲女子会。素敵なスペインバル。女子らしくテーブルにはケーキ。アヒージョはなんであんなにバケットと合うんだろう~☆

▲男子会。90分?食べ放題の焼肉。8人で、焼くところは一つ。肉(茶碗とタレ)メインの写真。

 

今回は練習中の写真が沢山手に入りました!

楽しそうな8strings(エイトストリングス)の雰囲気が伝わったのではないでしょうか。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然の団員紹介!

2016年05月24日 | 雑記

こんばんは。エイトストリングスのウェブ担当、ドラのほうです。

突然ですが、今回は私の自己紹介をしたいと思います。
団員紹介です。


マンドリンとの出会いは大学1年生の時です。
勧誘の激しさとアットホームな雰囲気に惹かれて入りました。


ドラを選んだ理由は、中低音の音色が心地良かったのと抱き心地がちょうどいい感じだったから。あと、パートの先輩達が面白くて可愛がってくれたのが嬉しかったからです。


大変なこともあったけど、好きな人達と好きなことを好きなだけやることができ、幸せで充実してました。お世話になった先輩達に恩返ししたいという気持ちもあり、マンドリンクラブ漬けの大学生活を送りました。

卒業とともにマンドリンも卒業し、社会人になって8年がたった頃、またやってみようかなぁと思い始めました。理由は、なんだか無性に暇だったからです。


とっても久しぶりに楽器を触ってみたら、運指を全く覚えてなくて途方にくれました。
とりあえず、手元にあったジブリ曲の易しいピアノ譜(しかも連弾用)でなんとなく音の位置を覚えました。
トレモロも全く出来ず、トレモロ練習でよくやる16分をテンポ60でも入らなかったので、テンポ50くらいから始めました。ブランクを埋めるべく、地道な個人練に励みました。

 

ある程度弾けるようになり、趣味として続けようと決意し、my楽器を購入しました。
名古屋市本山にあるムジークゾリステン様で、お店にあるドラを全て出してもらい、3時間くらい悩みに悩んで購入しました。


カラーチェマンドラNo.26 2014年製
(ピックガードに描かれているのは何の花でしょうか。)
若いので、音もまだ若いです。最近前よりは丸い?音になってきた気がします。
購入の決め手は、バランスの良さです。(弾きやすさ(ネックが細く弦高が低い)+まぁまぁ好きな音)
たまたま来店されたドラリーダーさんも一緒に選んでくれました。
(その時はまだエイトに入っていなかったのに、見知らぬドラ弾きに親切にしてくれて感激しました。)

 


入団して早1年。
より良いドラ弾きになれるよう経験を積むべく、今度の定演ではマンドリンで出たいなぁと目論んでます。

 

渡辺マンドリン 1975年製
通称:ナベさん、41歳。昔、親戚からもらったもの。ずっと押し入れに入れたままだったのに、結構音が飛ぶしクリアな音が出るなかなかいい楽器なんじゃないか?!と思ってます。
ドラ一筋だったので、どうなることやら。。。楽しみです!

 

私はブランクがあったので、またやりたいなぁと思い始めてから実際に見学に行くのに3か月くらい悩みました。
周りに続けている知り合いがいなかったのと、気の合う仲間とだったから楽しかったのかなとか色々と躊躇してました。
最初は全く弾けなくて絶望的な気持ちになったこともありましたが、意外と体は覚えているものです。あんだけ弾いてただけのことはありました。
まだまだ全然弾けないけど、楽器を弾くのはやっぱり楽しいです。
また初めて良かったなぁと思ってます。


エイトストリングスの魅力は、自分のペースで活動が出来ることだと思います。
ママさん、パパさん団員も増えてきて、お子さんと一緒に参加する光景が度々見られます。
そして、本当に優しい人ばかり。
アットホームな雰囲気は大学の時と似ていて懐かしいです。


少しでも興味のある方は、とりあえず一歩踏み出してみることをおすすめしますー。
団員まだまだ募集中!!


自己紹介からの勧誘でした☆

 

 ※ホームページも気紛れに更新してます。エイトの色々な情報が載ってます。あまりに反応が無くて寂しかったのでカウンターを付けて励みにしてます。たまには見てねー。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加