8stringsのマンドリン日和

名古屋で活動する、マンドリンアンサンブル⑧stringsのブログです。

活動予定

■2017年練習予定■

1/15 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
1/28 (土) 中村生涯学習センター 13:00~21:00
2/12 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
2/26 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
3/12 (日) 守山生涯学習センター 13:00~21:00
3/25 (土) 場所未定
4/1 (土) 場所未定
4/15 (土) 場所未定
4/16 (日) JMU

■イベント予定■



↓↓参加しています!応援クリック励みになります☆彡↓↓

マンドリン ブログランキングへ
にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 名古屋情報へ
にほんブログ村

2016年12/18練習+送別会&2016年忘年会

2016年12月22日 | イベント

本日のチェロパート

 

9月の定期演奏会以降、⑧stringsに3名の新入団員が入りました。

そのぶん僕が足をひっぱってバランスを取ろうと思います。

 

ところで、飲み終わった紙コップを手で変形させて、上から見たときに正三角形に見えるようにしたくなるときってよくあるじゃないですか?

そんなときは一旦「人」の形に潰して、三つ又を均等な長さに調節してから広げると、わりと上手くいきます。

 

 

⑧stringsは2016年12/18、名古屋市青少年交流プラザ「ユースクエア」にて練習を行いました。

タイトルにある通り 練習後には団員の送別会兼忘年会を行いましたが 後で出てくるまでこの情報は絶対に皆にバラさないで下さいね。

 

2017年9月予定の定期演奏会の曲が現時点で2曲「光る朝」「カルメン」に決まっております。

この日の練習がカルメン初合奏。僕はこの曲の楽譜を前日にしっかり2時間、印刷してきたので褒めて下さい。

 

休憩時間の様子ですが、皆イスに座って練習に励んでいます。真面目だなあー

 

 

こちらはあたかも今回の練習風景のようにブログに使用した、別の日の画像です。

信じて下さい、僕は嘘はついていません。

 

 

この日の練習にはマリオが応援に来てくれました。

 

 

練習風景の画像がほかに無いので、選曲話し合いの風景を載せて「ほら、エイトって合奏、話し合い って和気あいあいと、でも真面目に活動してるでしょ!」感を出します。

 

そして練習後は・・・

な、なんと!忘年会を行ったのです!!

楽しそうでしょう!そうでしょう!あっ、もしかして読者様入団ご希望ですか?

 

団員の1stパート員が関西に行ってしまわれるので、送別会兼忘年会です。

エイトストリングス関西支部熱望

 
 
若手団員?同士のやりとりに癒される一同
将来が広く希望の詰まった人材です
 
 
そして問題写真
※それぞれ別夫婦の既婚者です
※二人は特別な訓練を受けています。真似をして重大な事故につながったとしても
 ⑧stringsは責任を負いかねます。
 
 
ギターパートリーダーの現在と昔
なぜ学生時代のパンフレットがここにあるのか みたいな話があったりなかったり
 
 
 
「これもブログに載せといて」「こっちも」だそうです
 
 
新入団員「アイハブアペーン、アイハブアンナッポー  ンッ!アポーペーン」
小学生「手の角度がちがーう!!」
 
新人へのスパルタ教育の一コマ。10回ぐらいやり直しさせられていました。
 
二次会の様子。カメラを向けてとっさにピースできる人、増加中です。
 
この日が2016年最後の練習日です。
 
今年もありがとうございました。来年も⑧stringsをよろしくお願い致します。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いわた

2016年12月17日 | 演奏会

⑧stringsは2016年11月27日、静岡県磐田市の「いわたde音楽フェスタ」に参加しました。

 

画像付きでテンプレートみたいな文章のシンプルな書き出しにしてみました。

 

会場のアミューズ豊田に到着したところ↓

戦場に入っていく兵隊達。武器はマンドリンなる聞き慣れない木製の鈍器です。

 

闘いの直前。

一同は武器を研ぎ、怪しげな音で相手を魅惑する戦法に磨きをかけます。

 

そしてスタート

 
 
 
画像では控えめに見えますが、スモークがとてもすごくかったのとライトがバリバリ活躍していたので
客席が全然見えませんでした。
 
 

ライトやスモークがないときはこんな感じです。

 

会場には楽器の無料体験アンビリバボーがありました。電子ピアノが人気だったようです。

 

その他、団員のご家族に頭でみかんを栽培している小学生がいました。

どこ産ってことになるのかな?

 

戦った後は待ってました!のハンバーグ店「さわやか」に向かう一同

人気のお店の為、待ち時間。みかん少女とゲームをしている様子です。

知識と頭の速さが問われる遊びで、大人2人がかりでも歯が立ちませんでした。

 

「さわやかです!」 知ってます!

 

250gのボリュームのある「げんこつ」ハンバーグを店員様に目の前で切って頂けます。

外国人観光客に侍が見たいと言われたら、これを案内して「伝統の『日本刀』です」と紹介してあげると喜ぶと思います。

 

食後のコーヒーを飲む団長。おつかれさまです。

 

今回の出演は磐田マンドリンアンサンブル様と合同でした。ありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「エイトの日記にタイトル『メガネ3兄弟』って書かれるから」

2016年11月26日 | 練習

本日のギターパート

 

皆様こんばんは。6本の弦の楽器が写っていますが我々は⑧ストリングスです。多分。

 

2016年11月20日と23日に名古屋市守山区で練習をしました。

場所は守山生涯学習センター。

 

いわたde音楽フェスタ(11/27開催)の直前。出席率1000割増しです

(※人数として数えてはいけない何かを数えた場合)。

 

堺先生の練習のときはビデオに撮っています。

この画像は本日のタイトルが表現している「いかにも手間取っている様子」です。

 

僕には「暴れん坊将軍様と水戸黄門御一行様の夢の競演」に見えていましたが、

一番暴れていたのはビデオの容量だったようです。

 

唐突に本日のチェロパート

 

「この動画見てみると良いよ」と教えて頂いたもの。

僕はまだテストに答えられません。

 

磐田フェス以外にも、JMU中部フェス(2017年4月15日でしたっけ)の曲を練習。

エイトストリングスは小林由直さん作曲の「光る朝」の予定です。

 

練習後は毎度おなじみ夕食。こちらは23日の練習後。鶏のお店です。

 

20日の練習後の夕食は、同じく守山で練習していたディベルテの方を交えました。

アパートニュース。

 

いわたde音楽フェスタはいよいよ明日。昨年に引き続きハンバーグ店「さわやか」に

行ってきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園で演奏しました

2016年11月22日 | イベント


11月12日(土)、今年も春日井市の幼稚園で演奏してきました。
7月に新設されたとってもきれいなホール。まだ新築の匂いがしました。



本番前の最後の練習。各パート2名ずつです。


曲目はこんな感じ。

(2回目は「もみじ」→「ドレミのうた」、「幸せなら手をたたこう」→「赤とんぼ」に変えて演奏)

あっという間に本番の時間。

「さんぽ」や「ドラえもん」は、曲に合わせて子どもたちが歌ってくれました。とても可愛くてとても嬉しかったです。

司会の先生は「右手と左手で違う動きをしてるね」「高い音や低い音、色々な音が聴こえるからよく聴いてみてね」などとおっしゃってました。
園長先生のお話によると「小さいうちに音楽に触れることはとても良く、大人が意識してあげないと経験できないこと」とのこと。
あとは、図鑑を見るのも良いそうです。



...................................

無事に演奏を終え、楽しい時間を過ごした私たちは意気揚々と椅子を片付け始めました。

「確か先生達はここから椅子を出していた」
と、舞台下の椅子置きを引き出そうとしましたが、ビクともしません。
「おかしい、おかしい」と代わる代わる、力一杯、体重をかけてみてもダメです。
「どうして引き出せないんだ。朝は開いていたのに」とわぁわぁやっていると、


先生「そこは飾りです〜!」



そりゃ引き出せませんわ。

椅子置きは真ん中の2つだけだったみたいです。
出来たばかりのホール、壊さなくて良かった。
(個人的には一番笑った出来事でした)



片付け終わってひと休憩。きれいなホールで子ども達に演奏を聴いてもらえて、私たちも貴重な経験をさせてもらったな〜。


園長先生のご厚意に甘え、豪華なお弁当をいただきました。美味しかったです。


みんなで記念写真。




その後、頑張り屋な私達は次の演奏会「いわたde音楽フェスタ」の練習をする為に守山生涯学習センターへ。
幼稚園には出られなかったメンバーも加わり頑張りました。

楽しそうな女子会。




次の日曜日は静岡県の磐田市に行ってきます!
あの「さわやか」にも行きますよ〜!!



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼稚園の依頼演奏に向けて

2016年11月06日 | 練習


今日は、来週の幼稚園依頼演奏に向けて練習を行いました。
守山生涯学習センターです。

依頼演奏では、エイトの為に作ってもらった曲「We are 8strings」や「夢をかなえてドラえもん」「ドレミの歌」「翼をください」「アニメメドレー」など、子どもたちと一緒に楽しめるラインナップになってます。





休憩中に楽器を撮らせてもらいました。


▲コンミスさんの楽器。
いつも安定した優しく綺麗な音色を奏でます。


▲セカンドリーダーさんの楽器。
正確なきざみやハモりで音楽を支え、時にはメロディも弾いちゃいます。


▲ギターリーダーさんの楽器。
力強くはっきりとした音で、甘いメロディもおまかせください。学生の頃から15年も弾いてます。



▲ギターパート員の楽器。
2012年製、中古で半額の40万!リーダーさんが弾いてくれましたが、響きが深い気がしましたよ〜!さすが定価80万!




今日は、急遽練習することになったのですが、参加メンバーがほとんど集まることができ、充実した練習だったように思います。

子どもたちに楽しんでもらえるよう、がんばるぞ〜!


【本日のチェロパート員の楽器】

▲スズキのフラットです。
もちろんきざみがかっこいいのですが、メロディも素敵に弾きこなします。
後ろが丸くないから痛いみたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加