八文字学園・企画広報室の川上ですm(..)m

八文字学園のこと、進学のこと、はたらくってこと、etc...。川上のひとり言をちょっと聞いてみませんか?

やりたいことってどうやって?

2017年05月24日 08時36分51秒 | ひとり言
今日は「生き方」とか「職業選択」について、
気になる記事を見つけたのでご紹介しますね

*************** 

やりたいことってどうやって見つけたらいいんですか?
(34歳/未婚/金融関係)

この質問に関するanswerがコチラ
やりたいことを見つけたいとか、天職じゃないかもしれないとか、そういった思いは誰しもあると思うの。私だっていまだに思いますから。歌ったり演技したりではなく初めから演出を目指すべきだったのか、お洋服が好きだからスタイリングもしてみたかった、とか……。

2017.05.17 itLIFE「夏木マリの人生相談」より

*************** 

川上さん自身のことを言うと、
中学校の頃には「先生になりたい!」っていう目標があって、
そこに向かって進路活動をして、
先生にはなれなかったけど、縁があって、学校関係者として社会に身を置いています

専門学校に進学した学生も、
ほとんどの人は「職業」というカテゴリーにおいての基準を定め、
そこに向かって進んでいるんじゃないかなぁ...と想います

今回の質問者の方も
ある時点で「金融関係に!」という目標を定めて、
現在に至っているんじゃないかと想像します
(金融関係のお仕事なんて突発的には就けないだろうから...)

たださっ
どんな人だって(大げさかな?)一度は質問者のような想いを持ったことがあるんじゃないかって想います
たとえ就職して、安定した場所に身を置いていたとしても、
夏木さんのように一芸に秀でていて、周囲からもその存在を認められているとしても...。

夏木さんはanswerの続きとして、こんなことも言っています
そもそも、仕事をやめる必要なんてまったくないですよ。私の知り合いのフランス人は、やりたいことのために仕事しているって言うんです。生活を守るために働いて、仕事以外で自分らしくいるための術を考える。プライオリティが全く違うのね。そういう人たちと接すると、仕事がつまらないから転職しようっていうのは、何か違うかもって思いますよ。

あまり感じたことのない価値観かと想うので、
自身をすり合わせていくことは難しいかもしれないけど、
考え方の一つとして、頭の中に置いておいてもいいんじゃないかな...と感じました



最新の画像もっと見る

コメントを投稿