手作り雑貨 『ふぉっくす・わ~くす』のブログ

From 0 Craft's Works

頭に浮かんだイメージを、あらゆる方法で具現化したい

旧8MGブログ

ホワイトメタル製『流れ星のペンダント』

2014-06-30 13:03:02 | ホワイトメタる
前回、記事にした『エンジェルハート・ペンダント』が有った原型を元に型取りし直した試作品であるのに対して、今回のは原型から作った完全新作です。



一粒星に尻尾を伸ばしたシンプルな流れ星

初めからペンダントを作る予定だったので、小さく(2cm程度)薄く(2mm程度)シンプルにをテーマに作ってみました。

ちなみにチェーンとバチカンは材料屋さんで仕入れた既製品です。

ホワイトメタル製『エンジェルハート・ペンダント』

2014-06-30 12:54:37 | ホワイトメタる
以前、純銅粘土や純銀粘土で作ったエンジェルハートの原型を耐熱シリコーンで型取りし直し、溶かしたホワイトメタルを流し込んで作ってみました♪。

それが、



一見すると銀にも見える良い輝き♪。

やはりこの素材、良いかもです♪。

新カテゴリー『ホワイトメタる』開設

2014-06-30 12:49:47 | ホワイトメタる
また新しい素材と出会ってしまいました。

それは、錫(スズ)を主原料とした低融点合金『ホワイトメタル』

これがなかなか『使える』素材でして、

手作り作家などをやっていますと、恥ずかしながら、作ったは良いけど思ったほど売れず、在庫が残る…なんてことも多々あるんですが、

これまでメインで使ってきた素材、レジンキャストやオーブン陶土などが一度作ってしまうと潰しが利かないのに対して今回のホワイトメタルは溶かして別のもの作り変えることが可能。

そのため作る際にも強気に、多めに作れるため、万が一大ヒットしても売り損を出す心配も少ない。

優れた素材なのです。

まさに、

求めていた素材とやっと出会えた。

そんな気分です♪。

…というわけで、次回からホワイトメタルで作った作品を記事にしていきます♪。