手作り雑貨 『ふぉっくす・わ~くす』のブログ

From 0 Craft's Works

頭に浮かんだイメージを、あらゆる方法で具現化したい

旧8MGブログ

新作ペンダント:原型3種 2

2016-11-03 10:27:56 | ホワイトメタる
昨日に引き続き、今日も新作ペンダントの原型の発表です。

というわけで、



まずは『花のデザインのペンダント』。

元々こちらは楕円の土台に花のデザインを彫刻したカメオ(?)みたいなペンダントだったんですが、より立体感というか、脱2次元的デザインを強調したくて土台部分を全部削り取り、花のデザインだけを残してみました。




続いてこちらも『花のデザインのペンダント』。

こちらも同様に元々は楕円の土台に花をあしらったデザインだったものを完全に浮き彫り(透かし彫り?)にしたものです。

私にはホワイトメタルの製品にいぶし加工する技術がないというか、知識がないので、土台があると製品…、ホワイトメタルに鋳造した際に全体的にデザインがノッペリする気がしたので、まさに『花』が際立つようにという思いもあります。




三つ目は またまた『花のデザインのペンダント』

こちらは以前に作っていたプラ板キーホルダーのホワイトメタル版というコンセプトで作った作品です。



…と、これでタイトル通りの3種なんですが、現段階で型を取って製品にするか迷っているデザインが2つほどあるので、それも一緒に発表します。

その一つ目が、



やっぱり『花のデザインのペンダント』

見ての通り横長の楕円系デザインなので、バランス的にどうなのかな?と思い、保留している作品。

そして、



二つ目も『花のデザインのペンダント』

こちらは何か、全体的にノッペリしているな~という理由で保留中です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。