手作り雑貨 『ふぉっくす・わ~くす』のブログ

From 0 Craft's Works

頭に浮かんだイメージを、あらゆる方法で具現化したい

旧8MGブログ

作って食べてみた♪:トマトの酢漬け(孤独のグルメより)

2017-05-20 20:35:13 | ○○してみた
超~~~~~~~~~~久々の、作って食べてみたシリーズです。

参考・・・といっても、元々イメージだけで作っているのですが、

今回もまた、私の大好きなテレビドラマ『孤独のグルメ』よりです。


今回作ったのは~、・・・って、タイトルにも書いてるからモロ分かりですね。



ジャンッ♪。

トマトの酢漬けです。

今期(シーズン6)で五郎さん役の松重豊さんが食べてたのを見て、イメージだけで作ってみました。

なので本当にそうかと言われると疑問があります。

と言いつつレシピです。

材料:トマト・お酢・砂糖・醤油・新タマネギ

作り方:1:浅く十字に切れ目を入れたトマトを丸ごと熱湯に10~15秒ほど漬けて冷水で冷やし、湯むきする。

    2:お酢・砂糖・醤油をよく混ぜる。
    
    3:湯むきしたトマトと2の合わせ調味料(三杯酢)を二重に重ねたビニール袋に入れて、空気を抜くように絞って縛り、冷蔵庫で冷やす。(私の場合は6時間ほど漬け込みました)
    4:酢漬けにしたトマトを皿に盛り、みじん切りにした新タマネギを乗せれば出来上がり~♪。

今回のポイントは3。当初は器に入れて作ろうと思っていたんですが、それだと合わせ酢が大量に必要なので、ビニール袋に入れて漬け込みました。

ドラマではお店のメニューってこともあり、タッパーで漬けてましたね。

味としては合わせ酢の醤油が生トマトに塩を振る的効果を発揮したのか意外と甘く感じられ、酸味も気にならずに美味しく食べられました♪。

あとドラマでも五郎さんが言ってましたが、上に乗っけた新タマネギのみじん切りが良いアクセントになってましたね。

もう夏なんじゃないかと思ってしまうほど暑い今日この頃、さっぱりとしていて非常に食べやすい料理ですね。

また気が向いたら作ってみたいと思います。



文中に敢えて松重豊さんと入れたのは、あくまでも原作では無くドラマの影響ってのを表現した結果です。
『手作り料理』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 発砲しまくってた・・・(汗 | トップ | 本革:手縫い:スマートキー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

○○してみた」カテゴリの最新記事