手作り雑貨 『ふぉっくす・わ~くす』のブログ

From 0 Craft's Works

頭に浮かんだイメージを、あらゆる方法で具現化したい

旧8MGブログ

新作:ユラユラパーツ付きペンダント:勲章&リバーシブル:完成~♪

2016-12-04 09:38:29 | ホワイトメタる
今日、完成記事を発表するのは、今シリーズの目玉『ユラユラパーツ付きペンダント』の第2弾です。

その一発目は、



勲章や階級章をイメージして作ったダブル金具の作品。

原型を発表した際にも触れましたが、この作品は元々ブローチにも転用できるようデザインしたものなので、チェーンと繋げる輪っか部分が二つあり、チェーンの代わりに安全ピンを組み合わせればプラスパーツなしにブローチに転用できます。

そして二発目、





こちらは表と裏に日輪と星をデザインしたリバーシブルタイプ。

デザインの基本コンセプトは一発目同様、勲章・階級章イメージですが、ブローチにするにはプラスパーツが必要となります。

50cmチェーンの在庫が一本だけ有ったので、迷わず完成させました。

ちなみに一発目のチェーンは、既製品のネックレスではなく切り売りのチェーンを25cmずつ2本切って、端っこにカニカンとネックレス用留め具を付けてチェーンにしました。


今回発表したものはどちらも重め。日常使いというよりはお出かけ用といった感じです。