安心と人が支え合うまちづくり 福祉のまちづくり山三

誰もが安心して暮らせる住みよいまちづくり。
山三地区福祉委員会は、地域で孤立を無くすまちづくりを目差します。

生姜ご飯で、しあわせ 召し上がれ

2017-07-06 19:41:42 | 広報活動
昨日まで雨が降ったりやんだりと、うっとうしい日が続いていましたが、今日は朝から梅雨の晴れ間。7月6日のふれあい昼食会は、お日様も顔をだし参加者の皆さんにとって有難い日になりました。今回より参加費をいただくことになって、受付では行列が続いていましたが、皆さん、気持ちよく参加費を出していただきました。

今日のメインメニューは、生姜ご飯と鮭のホイル焼きです。
生姜は、健康にとてもいいものだと言うのは、みなさんもご存知の事ですよね。以外にも、どんな料理でも生姜は合います。また生姜の香りがとても食欲をそそります。生姜の効能の一つとして、食欲増進作用があり、和風料理にとっても合います。
調理途中、オーブンで焼く段階になり、オーブンが作動できないテーブルがあり、さあ大変!!どうしよう!ということになったのですが、「フライパンだし!、蒸し焼きにするよ!」と手際よく判断され、半分オーブン、半分“フライパンで“と、予定時間までに調理することができました。
オーブンも当然使えるものと思っていたのが間違いで、前日の点検が大切なことを思い知らされました。反省!いろいろハプニングはありますが、一人一人が皆さんに喜んでいただけるようにと心を込めて、調理にあたっていますので、いつも美味しいお弁当ができています。
今日は、51名の高齢者の参加でしたが、皆さん完食されました。2~3人の方がご飯多かったのか、残しておられました。おいしかった!!とお声を頂くのは大変うれしいのですが、参加費を取って欲しいとおしゃった方もおられましたので、料理についても、こうして欲しいというお声も、聞きしたいと思っています。

さて、今日のお楽しみのアトラクションは、「晴朗会ウクレレサークル・カマアイナーズ」の皆さんにハワイアンを聞かせて頂きながら、フラチーム「ハイビスカス」の女性3名にフラダンスを披露して頂きました。「フラは」ハワイ語で、ハワイアンダンスのこと「踊り」を意味します。世界一美しい踊りと言われるフラは、ハワイの伝統的で神聖な踊りです。ハワイの人々が神への信仰の表現や、出来事を後世に伝える手段として、フラが広まったとの言い伝えもあります。
演奏して頂いた方々は、皆さんお歳を召された方ばかりでしたが、はつらつと声を出され、気持ちよく歌って頂きました。86才・90才と言われましたが、皆さん若くお見えで、思わず「ホント!」と言いたくなりました。(^^)/

フラダンスの女性3名の方も気持ちよさそうに踊っておられ、何か励みになるものをお持ちの方は素晴らしいな、と思いました。
参加した高齢者の方の中には、メロディの心地よさに、気持ちよさそうに目を閉じている方、必死でご覧になっている方等々、いろいろでした。

今日は、広報部会で出来上がったばかりの「ふくし通信」もお配りできた上、皆さん始まる前に手にとってご覧いただいていたので、記事の中にある今後の各部会の活動予定をカレンダーにチェックしていただけるとありがたく思います。
参加した皆さんはいつものように、喜んで帰られました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 違う世界が待っています | トップ | 今を懸命に生きる »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。