鳥撮り's blog

自宅周辺の野鳥を撮りためました

久しぶりの北池

2017年12月10日 | 野鳥

先日はチョウゲンボウとは巡り会えず、そのまま石原町を通過して北池に

向かいました。以前の北池は柵に邪魔されず撮影ができたのですが、2年

くらい前に周囲が完全に柵に覆われ、不便になりました。

双眼鏡で見渡すと1羽やや大きな鳥が...。どうやらカンムリカイツブリのよう

です。池の真ん中を悠々と泳いでいて、警戒心が強いのかなかなか岸に近

づいてくれません。

                        <遠いです。私の腕ではどうにもならない...>

             <近づかない。ちょっとはサービス精神があっても...>

              <背景がきれい。背景頼みの1枚です>

あとはハシビロガモ、バン、マガモです。まだミコアイサは到着していないようです。

        <ハシビロガモ♂。人慣れしていてこれでもかと近づいてきます>

   <ホシハジロ♂。この子も大サービスですが、見慣れているのであまり食指が...>


遠くにあまり見かけない水鳥が...。双眼鏡では限界ですので、500mmレンズで見て

みると、目が白い!。アカハジロのようです。以前は市営プールに飛来してきたアカハジロを

見たことがありましたが、北池では初めてです。

           <久しぶりのアカハジロ。春までいてくれるといいのですが...>

              <撤収直前に上空を飛んでくれたハイタカです>

 

 

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今日もチョウゲンボウ

2017年11月21日 | 野鳥

最近は緑地にたどり着く前に毎回のようにチョウゲンボウと出会い、遊んで

もらっています。そのため緑地はホントにご無沙汰です。常連さんたちは

お元気でお過ごしでしょうか?とりあえず私は普通に生きております。

今日のチョウゲンボウはスレート葺きの倉庫の上から鋭い目つきでえさ探し

です。

                      <エサ探しの真っ最中です>

             <エサ発見!飛び出しましたが、不首尾でした>

しばらくして野小屋の屋根に移動したとたんにエサを見つけたのかすぐに飛び

出しました。

         <再び飛び出しました>

    <今回は成功!右足でバッタ(?)を握っています>

         <ドヤ顔で私の方を向きました>

無事にエサを見つけ右足で握りしめて地面を蹴り、

飛び立ちました。このあと電柱にとまりお食事が始まりました。

       <次の獲物を探しています>

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに緑地へ

2017年11月03日 | 野鳥

9、10月はいろいろと雑用やゴタゴタ(最悪だったのは家内の実家に泥棒が入った

ことかな。義母の認知症が酷くなり、施設に入院中で家は無人状態です)が続き、

お天気も悪くてとても緑地に行ける状況ではありませんでした。ようやく先日金岡

町~石原町~緑地と徘徊してきました。

金岡町では特記事項なしでしたが、石原町ではチョウゲンボウと出会い、しばらく

遊んでもらいました。チョウゲンボウの朝ご飯の時間帯だったようで、ヤマダ電気の

換気口や農作業小屋の屋根にとまり、エサを探していました。

              <野小屋の屋根にチョウゲンボウ発見!>

          <エサを見つけてたんぼに急降下。めでたくエサを確保しました>

        <ヤマダデンキの換気口から急降下>

          <またまたエサ(バッタのようです)を確保し、今度はラウンドワンへ>

     <カラスを尻目に飛び去りました>

何度かエサ取りを見せてくれ、長時間楽しませてくれました。最後はカラスに見つかり、

しばらくバトルをした後、東の方向に飛び去りました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

祭が終わった...

2017年10月16日 | 日記

今年の百舌鳥八幡宮のお祭りも無事に終了しました。私は今年同じ年代の

メンバーと連絡員(布団太鼓の運行状況を運営本部に連絡する担当)でした

ので、町内は担ぎましたが、八幡宮境内ではしっかり(?)と連絡員の仕事を

しました。      

              <太鼓蔵から出て310号線を北に進みます>   

           <町内の様子です>

               <西高野街道から再び310号線に>

              <白鷺診療所前を進みます>

当日は天気が心配されましたが、何とか雨は降らずに宮入できました。

中百舌鳥町の担ぎ手たちは境内を全力で担いでくれ、他町に負けず劣らず

華麗な房の揺れを見せてくれました。来年は今年担げなかった分もしっかり

担ぎたいと思います。また来年の祭に向けて準備が始まります。来年も是非

百舌鳥八幡宮にお越し下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

男3人ハワイ旅 8日め

2017年10月12日 | 旅行

明日はいよいよ帰国です。午前中は近くにあるショッピングモール(キングス

ショップ、クイーンズマーケット、マウナレイショッピングモール)をはしごして

お土産を探しました。ハワイ島ではレンタカーがないとあちこち行けない不便

さがあります。ただ道路は道幅が広く、空いていて運転は大阪に比べると非常

に楽です。

 最後の晩餐はどこで?ということでハワイ島に行くと必ず立ち寄る「LAVA LAVA

ビーチクラブ」に決めました。いつもは予約していくのですが、この夏からなぜか

予約ができなくなり、混んでいると待ち時間が長くなるので、はやい時間帯に

現地着(といってもキングスランドからは車で10分程度の距離ですが...)を

めざしました。駐車場もやたらに広く、駐車は楽です。すでに多くの車が停まって

いて、ここの人気ぶりがわかります。

           <店内の様子です。なぜか日本人客がほとんどいません>

3人それぞれ好みの料理を選び、夕焼けまでのゆっくり流れる時間を楽しみ

ました。ライブ演奏もあり、フラを踊ってくれる女性もいて、なかなか楽しめる

レストランです。機会があれば是非お立ち寄り下さい。味、ボリューム、価格、

雰囲気に後悔はないと思います。

      <ガーリックトースト、サラダ、アヒポケ(マグロを醤油であじつけたもの)です>

             <続いてココナツシュリンプです>

           <リブステーキと枝豆(メニューにはEDAMAMEと表記)>

      <ハワイ島での見納めの夕焼けです>

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加