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【シューティングレンジ】 リリースノート

2017-05-14 | ゲーム制作日記・進捗報告




新作アプリ『シューティングレンジ』のリリースノート(仕様説明)です。

各掲載サイトや紹介動画などで一部触れていますが、本当に簡単に触れているだけなので、

ゲーム内でのスコアの計算方法やタイム増加の条件など、細かい部分が曖昧だったかと思います。

この記事でのその細かい部分をもう少し詳しく説明していきます。



■スタートとクイックスタートの違いについて

『スタートゲーム』:
設定をしてからゲームをプレイします。

『クイックスタート』
直前のプレイ内容で即座にゲームを開始します。同じ設定でやる場合に手間が省けます。

ちなみに起動直後にこれを触ると以下の内容でゲームが始まります。

 ・難易度:ベーシック
 ・アシスト:+1(ソフト)
 ・カーソル:ノーマル



■オプションの項目について

『バイブレーション』(アンドロイド版のみ):
振動機能。ONにすると射撃に連動してスマホが揺れるので、プレイ感覚の向上が期待できます。
デメリットはバッテリーの減りが早くなるかもしれません。

『フラッシュエフェクト』:
全画面点滅。ONにすると射撃に連動して画面全体が一瞬発光し、プレイ感覚の向上が期待できます。
ただ光の点滅に耐性が無い方は切ることをおすすめします。

ガンコンの経験がある方にはご存知の演出かと思いますが、それを再現したものになります。
(本来はエフェクトとしてではなく、当たり判定の精度を向上させる目的で表示されていたもの)

『Xムーブリバース、Yムーブリバース』(アンドロイド版のみ)
横軸縦軸動作。ONにするとそれぞれ傾けた方向とは逆方向にカーソルが移動します。

小ネタですが、本作を『仰向けで寝っ転がりながらプレイしたい』という方は、両方ONにして頂ければそのようにプレイすることができます。
(バグではなく、加速度センサーの仕組みを利用したものになります)



■照準カーソル(クロスヘア)について

3種類ありますが、見た目以外性能は変わりませんのでお好みで。

リアルさを求める方は『レッドドット』をオススメいたします。



■照準アシストについて(アンドロイド版のみ)

強くするほどブレにくくなり正確に撃てるようになりますが、反応性が悪くなるので遠くのターゲットに反応しにくくなるなどの特徴があります。


『+1(ソフト)』:
中間強度で扱いやすくオススメの設定。

『+2(ヘヴィ)』:
ブレをかなり抑制するが、反応性が悪くなる。特定の範囲だけに絞って連射したいという方向け。

『+0(なし)』:
補正を掛けないので非常にブレるが、反応性は最も良い。広い範囲において1発必中を重視する方向け。



■ゲームスタイルについて

『トレーニング』:
ベーシックの内容で気が済むまで練習できます。まずはここで感覚を掴みましょう。

『ベーシック』:
ターゲットは静止で、起伏動作のみを行う標準的な難易度。

『アドバンス』:
起伏動作に加え、異なる速度で左右移動を行う上級者向け難易度。

『エキスパート』:
アドバンスを更に難しくした最高難易度。プレイヤーの銃も強化される。



■タクティカルリロードについて

小ネタです。通常だと7発ですが、『1発以上残っている状態でリロード』をすると8発になります。

これはバグではなく、『タクティカルリロード』という実在するテクニックを再現したものになります。
(チャンバー内に1発残った状態で再装填するので、マガジン分+1発になるというテクニックです)



■スコアの加算について

高スコアの条件は『高コンボ』『反射速度』です。

すなわちミスをすること無く、起き上がったターゲットに瞬時に反応する程1発あたりの得点が増加します。

ただし同じターゲットを連続して攻撃すると1発あたりの得点は徐々に少なくなります。

一発必中で大きく点を稼ぐか、小さく刻んで稼ぐか。プレイヤーの戦略が重要になります。



■ターゲットの種類について

『ノーマル』:通常ターゲット。反応速度やコンボによって得点が変動します。

『ペナルティ』:お邪魔ターゲット。撃つと得点が大きく減少(反応速度、コンボとも連動)、制限時間-3秒と痛手。

『ブルー』:特殊ターゲット。通常よりも多く得点が貰えますが、倒れるのが早め。

『オレンジ』:特殊ターゲット。ブルーよりも多くの得点が貰えるが一瞬なので、無理に狙うとミスを招く。

『グリーン』:特殊ターゲット。トレーニングでのみ出現。撃つとメニュー画面に戻してくれます。



■タイムエクステンドについて(アンドロイド版のみ)

『10コンボ到達毎』に制限時間が3秒追加される為、高スコアを目指す場合は積極的に狙っていきましょう。

なおこちらは『アンドロイド版限定』の仕様であり、パソコン版では未実装です。



■ランク判定について

ランクは終了時のスコアによって判定されます。命中率や最高到達コンボ数などは関係ありません。
(とはいえ、この2つの値が高くないと高ランクは難しいですが)

まずは全てのモードでハイスコア(Cランク)突破を目指しましょう!



■用語について

『RANGE IS GOING HOT!』:
撃つよ―!(だから気を付けて) という射撃場における合図だそうです。ARE YOU READY?の代わりとして表示してます。

『SHOOT!』
射撃開始!(撃て) です。STARTの代わりとして表示しています。

『CEASE FIRE!』
撃ち方止め!(撃つな) です。FINISHの代わりとして表示しています。



■メニューにちょろっと出てくる『青い女の子』って何?誰?

彼女は『亡霊ちゃん』と言って、当サークル看板娘の1人(通称:バカ娘)です。

本作は彼女が組織の射撃場を借りて訓練をしている・・・という設定になっています。

作中では彼女に似合わず、アンティーク級の渋~い銃を使っています。



以上が本作に関する情報になります。

長くなりましたが、最後までお読み頂きありがとうございました。





LINK:(当ブログ内の各種リンクです)


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当ブログの解説ページです。『注意事項』が載っています。↓
(当ブログに初めてお越しになられた方は必ずお読みください。)

■ こ の ブ ロ グ に つ い て


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【新作公開】『シューティングレンジ(ウィンドウズ版)』

2017-05-14 | ゲーム制作日記・進捗報告


タイトルがややこしくて申し訳ないのですが、


本日、先日公開した『シューティングレンジ』のウィンドウズ版を公開致しました。


ゲーム内容はアンドロイド版と全く同じなのですが、一部の仕様が異なりますのでご注意ください。
(詳しい内容については後ほど別記事として公開致します)


マウス操作になりますので、アンドロイド版と比べると大分遊びやすいかと思います。





[CF2.5]SHOOTING RANGE - 8bbg lite game series no.3 -

▲作品紹介用ビデオ(字幕を有効にしてご覧ください)





ダウンロードはこちらから↓


シューティングレンジ(ウィンドウズ版)ダウンロード】(ふりーむ!)





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【新作公開】『シューティングレンジ(アンドロイド版)』

2017-05-11 | ゲーム制作日記・進捗報告




先日告知致しました新作、『シューティングレンジ(アンドロイド版)』が本日無事公開されました!




『スマホが銃になる―。』




というコンセプトで制作された、ガンコン感覚のスマホシューティングを是非ご体感下さい!




[CF2.5]SHOOTING RANGE - 8bbg lite game series no.3 -

▲作品紹介用ビデオ(字幕を有効にしてご覧ください)




ダウンロードはこちらから行えます↓

【 シューティングレンジ(アンドロイド版)ダウンロードへ 】(google play store)



※本作についての細かい仕様などについてはまた後日こちらでお知らせいたします。





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【新作告知】『SHOOTING RANGE』

2017-05-08 | ゲーム制作日記・進捗報告


※近日公開予定



突然ですが告知になります。


現在、以前から制作をしているゲームからプログラム部分を流用して、全く別のスマホアプリを制作しております。
(以前から存在を匂わせているアプリではありませんのでご注意 汗)


主な概要は上の画像の通りなのですが、詳しい内容は後ほど掲載する動画にてご確認ください。


本命アプリの開発が難航するなか、ふと『このプログラムでアレ作れるなぁ(作りたいものリストに入っていたゲーム)』


と思って気がついたらそっちを作っていたという感じです。


なので気分転換の意味合いが強いですが、本命アプリのプログラムの一部を皆様に早い段階から触っていただいて様子を見てみよう


という意味合いも含まれています。所謂テスト作品だと思って下さい。






▲90年代を彷彿とさせるゲームデザイン


こちらが現在制作しているゲーム。


動画のモノは録画をする関係でパソコン版ですが、まずリリースするのはアンドロイド版です。


また、ツイッターにあげる関係で画質音質その他諸々酷い事になってますが、


実際はもっと綺麗で、ゲーム自体の動作もぬるぬる動きます(=60FPS)。





『スマホが銃になる』


をコンセプトに制作を開始する上で肝となっているのは、『加速度センサー』と呼ばれるスマホに搭載されている機能。


これは簡単に言うと『地面に対し、携帯がどれくらい傾いているか』を認識するものでして、通常は縦画面、横画面の切り替えに使用されているものになります。


本作ではこれを利用することで、的を直接タッチして射撃をするのではなく、『狙いたい場所に傾けて射撃をする』という操作性を実現させました。
(感覚で言えばガンコン。パソコンで言えばマウスのような操作感覚です)


前者と後者ではどちらが操作性が良いかというと前者になるのですが、それでもあえて後者の方式を取ったのには訳がありまして、


『直接タッチしなければならない = 画面上に手を持ってくる事になり、視界を妨げる』


のを避けたかったというのがあります。


これ以上ない直感性でゲーム自体はやり易いかもしれませんが、肝心の画面が見えないのでは本末転倒です。


ですが、後者の手法を用いるとプレイヤーは画面の一部(端など)、それも最小限の部分にだけ触れればよくなるので、


画面を妨げることもなくなり、激しく手を動かす必要もなくなります。
(携帯をゲーム機のように握ったまま傾けて操作、親指でタッチして射撃・・・ということが出来るようになります)


若干操作性にクセが出て難しくはなりますが、これが逆に『操作してる』という感覚をあたえ、ゲーム性の向上につながると考えています。


そしてさらに臨場感を出すために、『効果音全てを自作』するのに加え『バイブレーション機能との連動』も行いました。


これにより『今まさに射撃をしている』かのような感覚を体感頂けると思っています。





本作は当サークルが展開している中では気軽に遊べる『ライトゲーシリーズ』の第3弾にあたるアプリになるので、


作品のボリューム自体は少ない部類に入ります。
(このシリーズは手軽に遊べるということに重きを置いてます)


少ない故にがっつり腰を据えて遊ぶ・・・ということは難しいですが、そもそもスマホゲームはガッツリ遊ぶより


『5分~10分程度の暇を潰す』のに特化していた方がいいなという私なりの考えがありますので、


作品自体も非常にテンポよくパッパッと展開し、そして止めたい時に気兼ねなく止めることができます。




・・・と、まだ公開もしていないのに長くなってしまいましたが、


本作については近日中に公開を予定していて、現在は最終調整といった感じでほぼ完成しています。


無事に公開できましたら、その旨またご報告させて頂きますのでよろしくお願い致します。





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【おえかき】『色の名は』

2017-04-14 | イラスト




▲突然の質問に戸惑うサンズ。






▲サンズの的確なツッコミ。






▲後輩にテキトーなことを言うバカ娘。






▲プンプンかなっち。そりゃ怒ります。





昨日描いた内輪ネタ4コマです。
(このマンガで使用している青色はこれとは異なります)


ちなみに昨日調べた限りでは、うちのこ達のヘアカラーはこう呼ぶそうです↓





亡霊ちゃん = ライトアリスブルー

カナ = フクシャピンク

ミーナ = ダファディル

サンズ = アルミニウムグレイ or コーラル(服)
(サンズは髪より服の色で指す場合が多いです)





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【おえかき】『サンズ(ルームウェア)』

2017-04-12 | イラスト


朝起きて、とりあえず髪結って、それからカフェオレを・・・


なうちのこ『サンズ』。


そこに亡霊ちゃんも起きてきました。





サンズ「おはよう、おまえも飲むか?」





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【おえかき】『イメージイラスト2』

2017-04-06 | イラスト





うちのこ『亡霊ちゃん』でおえかき。


最近よく銃を持っていますが、何か意味が・・・?





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『ツケテケシテver2.00』 アップデート(パソコン版)

2017-03-24 | ゲーム制作日記・進捗報告



先日予告していた通り、『アンドロイド版ツケテケシテver.2』をベースにしたパソコン版のアップデートを行いました。


携帯版と重複する内容についてはこの記事では省かせて頂きますので、詳しくは下のリンクより御覧ください。



携帯版アップデートについて



今回パソコン版のみの追加機能は以下の通りです↓




 
・『テンキー』での操作に対応

・盤面のボタンや各種項目設定などを、テンキーで直感的に操作できるようになりました。

  =『各種項目』については、対応する数字が横に表示されています。

  =ゲーム中『1』~『9』でボタンのON、OFFを切り替えられます。
   (盤面をテンキーに見立ててください)

  =ゲーム中『0』でカウンターリセットを行えます。

  =ゲーム中『Enter』でメニューとメイン画面とを切り替えられます。


これによりマウスでの操作に比べて格段に操作性が向上し、携帯機にも劣らぬ快適さを実現させました。

是非お気に入りのキーボード(テンキー)でお試しください。

また、全ての操作をテンキーで行うことができます。


・『マウス』操作の機能を追加

・テンキーと同様、マウスだけでも全ての機能にアクセスできるようになりました。

  =『左クリック』で項目変更、スイッチON、OFF。

  =『右クリック』でメニュー画面に切り替え。

  =『マウスホイール』を回すことでカウンターリセットを行えます。


以前まではこれらの機能には『メニューバー』にアクセスをしなければならず、少々手間になっていましたが、

あまり手を動かすこと無くパパッとアクセスして、パパっと切り替えることができます。

また今回のこの機能の追加により、『メニューバー』を撤廃しました。



・『各種インターフェースの微調整』

携帯版は広告の関係で表示が詰まっているような印象ですが、パソコンでは間隔を持たせて視認性を高めました。

ナイトモードとの相性はバッチリで、小さい画面でもしっかりと認識することが出来ます。





以上がパソコン版での追加機能になります。


格段に操作性が向上して、全てが遊びやすくなった本作。是非遊んでみて下さい。


本作については以下のリンクよりダウンロード頂けます↓



■『ツケテケシテ(パソコン版)ダウンロード』■
(ふりーむ!)





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『ツケテケシテ』 ver2.00アップデート

2017-03-21 | ゲーム制作日記・進捗報告





久々の作業報告になります(苦笑)


急遽ではありますが、私が制作をし現在も公開をしているアンドロイドアプリ『ツケテケシテ』のアップデートを実施・公開いたしました。


ツイッターでも報告している通り、主な理由は『動作性の向上』ではありますが、その他にも『ゲーム性の向上』や『視認性の向上』等も図っています。




具体的な内容については次の通りです↓



・『ゲーム内デザインの調整・追加』

・バージョンが変わったことを分かりやすくする為、カラーリングを『ブルー』から、『オレンジ』に変更。


・ボタン形状のデザインを追加し、合計66種類の中から選べるようにしました。
(よく分からないものが増えました 笑)


・その他細かい部分でインターフェースの微調整等を行いました。





・『ナイトモードの追加』

・視認性の向上を目指した機能です。ONにすることで背景とインターフェースのコントラストがより明瞭になり、
眼精疲労の軽減効果も期待できます。




▲ナイトモード(背景が黒くなり、インターフェースが光って見えるようになります)



・『ゲーム性の向上(スコアアタック機能、コンボシステムの追加)』

・スコアアタック機能を搭載。基本はクリア数が多いほど得られるスコアの倍率が上がっていきます。


・コンボシステムを搭載。制限時間内にクリアするとコンボが貯まっていき、スコアの倍率が上がっていきます。
(制限時間は段々と短くなります)


   
上記2つの機能は切っても切れない関係にあるため、どちらかを意識すると必然的にもう一方も意識せねばなりません。

高スコアを叩き出す条件は『高継続コンボ、少ない手数、高クリア数』。

言い換えれば『短時間かつ少ない手数で連続してクリアし続ける』必要があるわけです。

その為には『記憶力』と『反射神経』も求められるので、アクション性が増しゲーム性の向上にもつながっています。

ただ本アプリにはクリア条件等がありませんので、スコアアタックをする際はご自分で『3分間』『5分間』と

目標を決めてプレイしてください。



  

・『動作性の向上』

・以前はアンドロイド2.3~6.0までが対象となっていましたが、本アップデートにより7.0まで対応致しました。
(本アプデの主たる理由)


一応は動作可能端末数が増えたことになりますが、それでも一部の端末では起動時に問題が発生する可能性はあります。
(対応はしていても相性などの問題がありますので、こればっかりは何とも言えません 汗)
  


 

・『その他細かい修正』



以上が、今回のアップデート内容となります。


バージョン1を遊んで頂いた方も、まだツケテケシテを触ったことが無い方も、是非バージョン2を遊んでみて下さい。


現在はアンドロイド版のみの公開となっておりますが、後日このアプリをベースとしたパソコン版のアップデートも予定しています。


こちらについても完成、公開され次第お知らせいたします。





本アプリのダウンロードページはこちらから↓


 【ツケテケシテ ダウンロードページ(google play storeへ)】






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【おえかき】『蒼い亡霊』

2017-03-15 | イラスト





たまには幽霊らしく。これが本来の彼女です。


・・・とはいえ、この格好の『亡霊ちゃん(うちのこ)』を描いたのは久々。


普段の彼女が如何に幽霊らしくないかを実感しますね(苦笑)





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