大切な人を、心をこめて抱きしめよう!

8月9日はハグの日。
あなたがその日にいる場所で、大切な人を心をこめて抱きしめましょう!

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2012年8月6日も、ハグの会ではフリーハグを行います

2012-08-05 | Weblog
皆さん、暑い日が続いてますが、お元気ですか?

毎年8月に活動を続けているハグの会の活動も、
早いもので6年目を迎えました。



2007年3月に、ジュディー&アーサーが中心となり、
広島で発足した89(HUG)の会は、
広島を中心にハグで愛情・信頼・感謝を伝える活動をしています。

89(HUG)の会のあゆみは こちら

8月9日はハグの日です。
日本記念日協会から認定を受けました。
こちらから検索できます。
 ⇒ http://www.kinenbi.gr.jp/


「ハグ」は、日本ではまだまだ一般的ではない行為です。
ですが、自分をオープンにして、
相手を信頼してハグするとき、
自分の中に、愛や、幸せ、いつくしみが湧いてきて、
感動を覚えます。

そして、何も持たなくてもできる、平和を作りだす行為です。


今年も、8月6日原爆忌・午後6時より、
広島市の平和記念公園、「原爆の子の像」(禎子の折り鶴の像)前で、
お祈りとフリーハグを行い、
89の日のお知らせを皆様にアピールします。
タイミングの合う方は、ご一緒しませんか?


2011年 ハグの日の様子はこちらをご覧ください。

デジブック 『2011年ハグの日』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2010年ハグの日活動報告

2011-07-31 | Weblog
第4回目となる「ハグの日」のイベントとして、
2010年の8月6日と8月9日に、第4回目のフリーハグを行いました。


8月9日のごろ合わせで、「ハグの日」
広島の有志で結成した「89(ハグ)の会」が
日本記念日協会に申請し、受理されています。
 ↓
http://www.kinenbi.gr.jp/


また、8月9日は長崎原爆忌でもあります。

世界の平和を実現するために、
まず私たちが出来るのは、
自分の身近な人たちとの平和な関係を実現させることではないでしょうか。


身近な人たちと平和な関係を実現させるために、
まず小さな行動として、
「大切な人をハグ」してみませんか。

そんなことを伝えたくて、
「89(ハグ)の会」では
8月6日の広島原爆祈念日と
8月9日のハグの日に、フリーハグのキャンペーンを行っています。


デジブックを利用して、2010年のフリーハグの模様を
アップしました。
ぜひご覧ください。


2010年8月6日(金)の
活動記録です。

デジブック 『2010年ハグの日1』



2010年8月9日(月)の
活動記録です。

デジブック 『2010年ハグの日2』
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

デジブック 『2009年ハグの日 活動報告』

2010-06-07 | Weblog
今年で3回目の「ハグの日」は、日曜日でした。

選挙の前でもあり、商店街は人通りが多すぎるとの事前判断で、
今年は商店街でのフリーハグはやめて、平和公園の
「原爆の子の像前」ともう一つの公園「アリスガーデン」の
二ヶ所でフリーハグをすることを、決めていました。


そして当日。
朝起きたら、なんと、雨がしっかり降っていたのです。


公園には当然屋根はなく、商店街は商店街振興会や警察の
許可無くグループで活動はできません。
強行してのトラブルは避けたいところです。

「どーする?」の電話に、「ピンチはチャンスよ!」と先ず
応え、さあ、どうするということになりました。



結局のところ、準備が終わる頃には晴れてきたので、
予定通りの活動を無事終えることが出来ました。


しかも有りがたいことに、
準備をしていた3~4時間、クリエイティブに考えたり、
話している間に、いくつかの対応策や来年の活動計画が
出来上がり、仲間の一体感も強くなっていたのです。


夜には本通りでハグ大使に逢えたり、
素敵な出会いもたくさんありました。


デジブックを利用して、2009年ハグの日の活動報告をまとめていますので、
ぜひご覧ください。


デジブック 『2009年ハグの日1』


デジブック 『2009年ハグの日2』
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2009年 8月6日原爆の日 レポート

2009-08-10 | Weblog

2009年8月6日 原爆の日。
ハグの日のプレイベントでもあり、平和の祈りを捧げる日でもあります。

私たちは原爆の子の像の前で 18:00~ 祈りとフリーハグを行いました。
この日は素敵なフラダンサーが参加してくれて、
素晴らしいダンスで祈りを捧げてくれました。

皆で輪になって祈りながら一緒に踊りました。
  

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2008/8/9 第2回ハグの日報告

2008-09-29 | Weblog
2008年8月9日 全国的に第2回目のハグの日です。

広島のハグの会では好例の本通りフリーハグキャンペーンの行進をしました。

この日も好天に恵まれた中、
今年は昨年とは逆に平和公園からスタートして
パルコ前のアリスガーデンまでの行進です。

土曜日だったせいか人通りが多く、
メンバーの一部は人に酔ってしまったり・・・
というアクシデントもありましたが、
ワイワイみんなでハグを楽しむことができました。

今年はなぜか、男の子の反応が良かったですね。
ちょっと恥ずかしそうだけど、でも抵抗せずじっと待ってくれている。
とても初々しくて嬉しかったです。

6日と9日合わせて 延べ 100人以上の方がハグに参加してくれました。
この日の様子もアルバムにしましたのでご覧ください。

http://pics.livedoor.com/u/fcoco/album/128782

次のチャンスを楽しみに、またお目にかかりましょう!!
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

2008/8/6 原爆の日のハグの会

2008-09-29 | 活動報告・感想
2008年8月6日、63年目の原爆の日。

昨年に引き続き、ハグの会では原爆の子の像の広場で
フリーハグと平和の祈りを捧げました。

今年も多くの皆さんがフリーハグに参加してくれました。
日本でもフリーハグが徐々に定着しつつあることが肌で感じられます。

とは言え、やはり文化の違いか
外国の方の方が抵抗がないみたいですね。

この日の様子をアルバムにしました。
ぜひご覧ください!
http://pics.livedoor.com/u/fcoco/album/128772

参加してくださったみなさん、ありがとうございました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

20008年8月9日の予定

2008-08-08 | Weblog
2008年もやって参りました、明日は8月9日。

『 大好きな人を抱きしめよう 』

をキャッチに
今年も89(ハグ)の会は広島市内でフリーハグキャンペーンを実施します。


今年は警察の許可の都合で若干時間が短くなりますが、
8月9日の午後3時ころに集合し、
昨年とは逆に 平和公園の原爆の子(禎子)の像前から出発して
本通りをフリーハグキャンペーンをして歩き、
パルコ前かアリスガーデンあたりに向かいます。

広島市内で時間と興味がおありの方はぜひ、ちょこっとでも結構ですから顔を出してみてください。

8月9日(土)

15:00 集合 市民交流プラザ4FギャラリーB
      事前ワーク

16:00 出発 平和公園原爆の子の像(禎子の像)前へ

16:20 ハグの日の行進開始

16:40 アンデルセン前にてフリーハグ
      時間・状況を見て移動

18:00 パルコ前orアリスガーデンで解散


フリーハグはちょっと・・・  と抵抗がある方もおられるでしょう。

そんな方はぜひ、あなたの一番大切な人をそっと抱きしめてみてください。

愛する人たち
 妻・夫
 かわいい子供たち
 父と母
 兄弟姉妹

いとしい思いと日ごろの感謝
生きていてくれて ありがとう

 という想いを込めてぎゅっと抱きしめるという会話を交わしましょう。

照れくさいけど、やってみると心がほんわりと暖かくなり
 ついつい笑顔がこぼれます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8.9(Hug)の日 フリーハグな1日を終えて

2007-08-11 | 活動報告・感想

8月9日 Free Hugs キャンペーンを実施しました!

午後2時~    1時間ほどの事前ミーティングとイメージワーク。
午後3時頃~   アリスガーデンにて
午後4時半頃~ アンデルセン前にて
午後6時頃~   平和公園(原爆ドーム前・禎子像前など)にて

参加したメンバー 約25人。
ハグに協力してくれた人 延べ335人。

5時間あまりの長いようで短い、とても貴重な1日でした。

最後の原爆ドーム前では期せずして広島球場のさだまさしさん&ゲストさんたちのコンサートをBGMに、今日この日を無事に成功させることができた感謝と、どうぞこの願いが地球の裏側まで届きますようにという平和の祈りを捧げました。

一人1人の参加者の感想を別にアップします。

なお、このブログには写真を1点しか掲載できないので、別にアルバムを作成しました。
今回アーサーと、おケイさんの友人であるなまずさんから寄せられたほぼ全ての写真を網羅したアルバムとなっています。
ぜひ、こちらもご覧くださいね。

8.9(Hug)の会 アルバム(Windows Live)

フォトアルバム(LivedoorPICS)

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

!速報! 8/9 ハグの日が認定されました

2007-08-10 | 8.9(HUG)の会の主旨

8月9日、今日この日が
「 ハグの日 」
として日本記念日協会から認定されました!! 

異例の早さで認定が下りたという電話が入ったのは午後3時半頃。
ちょうど本通りでの FreeHugs キャンペーンの真っ最中でした。

今日のこの日に間に合うようにとの粋なお計らいで、
超特急で認定が下りたということと、
もう1つ面白い情報をいただきました。
 

なんと、数ある記念日の中で、人間の行為による記念日というのは
ガッツ石松さんの「ガッツポーズの日」 4月11日

(1974年(昭和49年)のこの日、ボクシングの世界ライト級タイトルマッチで、挑戦者のガッツ石松選手が逆転KO勝ちした。このときの喜びのポーズが、「ガッツポーズ」と呼ばれ、広まっていったことから生まれた記念日)

に続く2件目の貴重な(!?)記念日なのだそうです。

本日のFree Hugs キャンペーンの様子は後ほどアップしますが、
まずは目出度い速報をお知らせしました!!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

8月9日 活動予定のお知らせ

2007-08-07 | キャンペーン予定

よ志子さんからのお知らせです。

 

8月9日のスケジュールについてご案内します

14:00-15:00    広島市民交流プラザ 4F ギャラリーB
               はじめる前のミーティング(こころを一つに!)
Judy Arther


15:30-16:30    アリスガーデンにて”Free Hugs"
Judy Arther


17:00-18:00    アンデルセン前にて”Free Hugs"
Judy Arther よ志子


18:30-19:30    原爆ドーム前にて”Free Hugs"
Judy Arther Kou よ志子


”Free Hugs"をはじめる前に、
「ハグ」のエネルギーを輪になって一つにしましょうか?!
できれば「ハグの日」への思いを簡単につたえたいですね。

そして、次の場所へ移動(休憩もいれて移動時間は30分くらいの予定)

如何でしょうか。
参加できる方は、どんどん加えてください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加