写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

1969年 米三軍記念日の横須賀基地

2017-04-23 23:31:12 | 日記
クローゼットの整理をしていて印画紙用紙の箱に入った昔のネガを見つけました。
今回はその中から、1969年5月17日の米海軍横須賀基地の一般公開
AR-8 JASON は第二次大戦中に建造された工作艦
艦橋は丸窓、当時ベトナム戦争に参加していました。
5インチ砲は懐かしいMk.30

これも大戦中に建造された攻撃貨物輸送艦かと

CGのハミルトン級カッターの後ろにAR-8
AR-8が接岸しているところがマスターピア・イーストですかね。
看板は BERTH NO-8S と書かれています。

この写真から判断すると、小海地区浮桟橋のように思います。
後方は5号船渠のクレーンでは?
WHEC-715は、ハミルトン 1967年の就役から間もない時期とあつて
Mk30 5インチ砲が装備

潜水艦は通常型のSSR-572 セイルフィシュ
当日の天候は曇り時々小雨、当時は訪れる人もわずかで
この潜水艦の艦内見学を体験。SSはもち人生初体験
潜水艦の前はLST-846 Jenninng Country
これも大戦中の建造
大型艦の上から撮っていますが、何に乗ったのかまるで記憶なし。
バース8、9あたりかと思うのですが…

アポロ宇宙船帰還用カプセルの回収訓練用カプセルなんてものも目ざとく発見

カナダ海軍の補給艦 プロバイダー も来航 これにも乗艦したようですがまるで
記憶に残っていません。

3インチ単装砲、小型艦艇ですが艦種は不明





ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 4.13 さきたま古墳公園 | トップ | 1968年 国際航空宇宙ショー »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界の艦船 (団長)
2017-04-24 10:08:52
ご依頼ん件ですが、時期的に世界の艦船1969年6月号に掲載されかと思いまして探してみましたが、生憎一般公開の記事はありませんでした。
6月号では5月7日の晴海にニュージーランド海軍フリゲイト「ブラックプール」が入港したそうですね。
またこの時期カラーで横須賀第七艦隊旗艦は「オクラホマシティ」なんですね。
一応4月号(No140)から12月号(No148)まで見てみましたが公開記事はありませんのでネ。
まあこの時期の世界の艦船は一冊300円なんですね~。
団長へ (写撃手320)
2017-04-24 10:55:52
早速の回答有難うございます。
クリーブランド級軽巡オクラホマシティーが横須賀に配備されていたのはごく短期間だったようです。
残念ながら見た記憶はありません。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。