写撃手320のウエポンベイ

軍用全般のあれこれ

2017.7.11 虹橋の上から

2017-07-12 10:02:18 | 日記
11日、カナダ海軍のハリファックス級フリゲート艦2隻は晴海に来航。
海自のホストシップは第12護衛隊(呉)の「うみぎり」と「あぶくま」。
「あぶくま」はもちろんのことこのクラスはまだ橋の上から撮ったことが
ありません。
よって虹橋のお台場側主塔回廊から写撃を決定。
虹橋に向かう途中、米国省より、最近習得したばかりの艦船位置情報による
艦隊の位置を逐次報告いただきました。感謝、感謝。
高額のTV、バックモニター、携帯電話ハンズフリーの高機能カーナビが
ここで大いに役立ちました。
お台場到着は0815、東名、首都高3号線の渋滞によりいつもより30分
以上の時間を要しました。
橋の開門は0900にはまだ時間があるので、とりあえず航路が見える
お台場海浜公園へ。そこにはすでに親愛なる☆ちゃんが展開。
すると電車事故で到着が遅れている28から連絡、先頭の「うみぎり」は航路
イン、後続の341も続いているので、その場をただちに離脱し橋の上に
向かった方が良いとのことで橋のゲートへ戻りましたが、9時前とあって
まだ閉門されています。
開門される前にその場からお台場の向こうを航行する158を視認。
0900開門と同時に早足で主塔回廊部に向かいました。
341がすでに見えているのでさらに加速、どちらが先に到着するか船闘モード
に入りました。
最初はコンパスの長さの違いから☆ちゃんにリードするも、しかし、主塔回
廊部までの長い距離ではピッチ走法の短足☆ちゃんに100m以上の差をつけ
られてしまいました。
341「オタワ」ステルス性を考慮した船型ですね。全長は134.7m
主砲は57㎜70口径Mk2


338「ウィ二ぺグ」全長134,7m 就役は1995年


229「あぶくま」基準排水量2,000t、全長109m、主砲は62口径76mm速射砲
平成元年竣工、退役はもうすぐ、次回見るとがないかもね




北側遊歩道から、低い乾舷だというのが如実に判ります。


この後、Kクンらと共に晴海船客ターミナルへ転進しました。
次回につづく、乞うご期待!



ジャンル:
ウェブログ
コメント (8)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2017.7.9 富士学校祭 | トップ | 2017.7.13 USCG »
最近の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした。 (団長)
2017-07-12 16:11:15
報告拝見させて頂きました〜、出撃出来なくて残念でなりません。出港には出撃しますのでよろしく。
お疲れ様でした。 (団長)
2017-07-12 16:11:35
報告拝見させて頂きました〜、出撃出来なくて残念でなりません。出港には出撃しますのでよろしく。
お疲れ様でした。 (団長)
2017-07-12 16:11:37
報告拝見させて頂きました〜、出撃出来なくて残念でなりません。出港には出撃しますのでよろしく。
団長へ (写撃手320)
2017-07-12 16:57:06
カナダ入港時に出撃できず残念でしたね。
虹橋で341と競争したので膝が痛くなりました。当日は帰宅後風呂にも入らず、シャワーしたのちにバタンQ・・・・
後部座席ではビールをご馳になり、居眠りをするKクンはいたってお気楽、困ったもんです。
出港時何処で撮るか、それが問題です。
新しく出来た豊洲ぐるり公園も候補のひとつ。
城南島海浜公園は駐車場に入ることが出来ないかも。
城南島 (団長)
2017-07-12 21:03:11
大丈夫ですよ、城南島には朝から入っていれば駐車できますよ、
まあ料金の方はしりませんがね~。
撮影 (天空猫)
2017-07-13 11:50:18
来港にちょうど良く合わせるのは大変なんですねぇ

眺めが良さそうで、いつかは行ってみようかな・・と思いますが、

自動車で行くのと、電車&バスのどちらがおススメですか?
天空猫さんへ (写撃手320)
2017-07-13 20:50:22
マイカーで行くのと電車&バスはどちらがお勧めかとの
ことですが、ケースバイケースかと。
たとえば、客船ターミナルだけなら、電車&バスといった公共交通の利用がベストかと。しかし、虹橋で撮って客船ターミナルに転戦といった場合には機動力を必要とするのでマイカーです。、マイカーは駐車代もかかりますが、その機動力は大きな魅力です。
写撃手320さん (天空猫)
2017-07-14 00:37:53
あ~~・・・・・

やっぱり都会は駐車場代がかかるのですね

お話を聞いてると、橋の開門にも時間がある様ですので注意したほうが良さそうです

レインボーブリッジを渡る時は、高速走行時ばかりなので、何も知らないんですよね

色々教えて頂き、いつも有難うございます

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。