gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

記事のタイトルを入力してください(必須)

2017-06-16 13:42:51 | 日記
いま日本全国で野生動物の数が急増、生息域も拡大して、農作物や人的被害が深刻化している。中山間地の過疎化が野生動物と人との境界を変えてしまった。農産物被害は4年連続で200億円を超え、国は鳥獣保護法を改正して保護政策を転換させたが、境界線再構築の道筋はまだ見えない。

街近郊で暮らすようになったサル!山の中の木の実より農作物の方が美味しいし栄養たっぷり

ニホンザルの生息域は2003年には1978年の1.5倍、都市部では4倍に拡大している。活動域は農村にまで及ぶ。山の中の木の実より、栄養価が高く数が多い農作物の方がエサの摂取効率がいいからだ。

鹿児島・さつま町で収穫期にあるダイコン、カボチャなどが食い荒らされる映像があった。サルは数十頭、人手がなく手の打ちようがない。栄養のいいエサは個体数も増加させる。

東洋大の室山泰之教授らが行った出産数の調査では、屋久島では3年に1回、10年で3頭だが、畑を荒らされている三重・大山田では10年で7頭だった。「増えると、また新しい被害地が広がる。食べさせないようにしないと連鎖は断ち切れません」と室山泰之教授はいう。

鹿児島・南さつま市坊津町では、4年間で主に女性のお年寄り60人が噛みつき猿の被害を受けた。片足のないオスのはなれザルで、のらネコに住民が与えるエサがねらいだった。ついに昨年(2013年)2月、町は写真入りのポスターまでつくって懸賞金20万円をかけた。サルは半年後に山中で射殺した。

サルによる危害は各地にあり、静岡・三島市周辺では10年、118人もの被害を出した。長野・上田市では今年すでに27人。北九州、下関、日向など、どこも生息域の変化の結果だ。森林総合研究所の大井徹氏は「当然の流れだ」という。かつては両者の間に緩衝帯があった。薪や炭をとるために10年周期で伐採・植林する樹林帯だ。ところが、需要がなくなり、過疎化で人も減り、木が繁ってサルにはいい環境ができた。そして、その先に農作物があった、繁殖力も高まったということなのだと解説する。

道路の凍結防止剤…シカにとっては冬の貴重な塩分

長野ではシカの被害である。2000年までは3万頭前後で推移していたのが、いま10万5000頭だ。信州大の竹田謙一准教授が行った環境異変の実態調査では、森林の食害は長野県全域に及んでいた。生息域は標高の高いところに拡大して、南アルプスでは79年にお花畑だったところが、08年には山肌むき出しのガレ場と化していた。

長野県の観光客は年間2000万人。登山者が期待する風景が消えつつある。自然破壊は経済上のデメリットにもなるわけだ。しかも、その観光開発が思わぬ作用をしていることもわかってきた。

雪に覆われた八ヶ岳山麓の自動車道路に、深夜、多数のシカが現れ、除雪した路面をなめ始めた。路面の水分を分析してみると、塩分(塩化ナトリウム)が通常の道路の30倍もあった。散布された凍結防止剤である。

長野県はこの10年で700キロ道路を延長した。凍結防止剤の散布量は3倍になった。これがシカの生息域を拡大させたという。塩はシカの生命維持に欠かせないが、通常は土や岩からとっている。雪に覆われた冬は厳しい季節になるはずが、道路から貴重なミネラルを得たことになる。

長野県は捕獲数を10年で4倍に増やしたが、肝心のハンターの数はピーク時の5分の1だ。一方で、牧畜用の牧用地の開発はシカに新たなエサ場を与えた。絶滅はさせてはいけないが、どうやって共存のバランスをとるのか。小諸市は全国で初となる野生動物の専門家を常勤職員に採用して、共存の道をさぐる。専門家は現場にこそ必要だ。ここまで増えさせてしまったのも、現場に目がなかったためだろう。それでなくても行政の動きは遅い。日々の生きた情報が霞ヶ関に届かないといけない。道はそこからだろう。

ヤンヤン

*NHKクローズアップ現代(2014年5月16日放送「急増する野生動物被害~拡大の実態~」)

4
11
表示
0
0


関連記事

生臭さ坊主も一枚噛んで「出家詐欺」横行!多重債務者を僧侶に仕立ててローン騙し取り

健康食品「機能表示」規制緩和―お手本のアメリカでは科学的裏付け乏しいまがいもの氾濫

「DEAN & DELUCA」が今夏に開かれるメトロポリタン美術館展とコラボ、オリジナルのかわいいクッキーと鑑賞券がセットに

私のミスを上司に秘密にしてくれた この男性同僚に下心アリ?ナシ?


コメント・口コミ Facebook twitter
全4件表示
コメント・口コミを投稿する


今、あなたにオススメ
ISSAのタトゥー放映で「大丈夫なのか」の声相次ぐ テレビと芸能人、揺れ動く「見せる」「見せない」
ISSAのタトゥー放映で「大丈夫なのか」の声相次ぐ テレビと芸能人、揺れ動く「見せる」「見せない」
「大女優の娘2人」オツムの弱さと育ちの悪さ露呈―陳腐な旅番組
「大女優の娘2人」オツムの弱さと育ちの悪さ露呈―陳腐な旅番組
さすがノムさん、張さんに「大喝!」 「選手批判する資格ない」「人のこと言う権利があるか!」
さすがノムさん、張さんに「大喝!」 「選手批判する資格ない」「人のこと言う権利があるか!」
週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身
週刊文春が報じた 女性皇族「奔放HP」の中身
手順を間違っている人が意外に多いのがシャンプー、レシピを守ると髪が変わるFROM THE WEB
手順を間違っている人が意外に多いのがシャンプー、レシピを守ると髪が変わる
(ヘアレシピ on MYLOHAS)
NHKも採用!英語を3ヶ月で学ぶ裏技を開発した酒井氏に迫るFROM THE WEB
NHKも採用!英語を3ヶ月で学ぶ裏技を開発した酒井氏に迫る
(有限会社ウエンズデー)
なんと1回約1,800円の差!知って得する海外ATMの使い方FROM THE WEB
なんと1回約1,800円の差!知って得する海外ATMの使い方
(大和ネクスト銀行)
あなたでも出来る5時起き習慣!手軽に続けられるコツがあった?FROM THE WEB
あなたでも出来る5時起き習慣!手軽に続けられるコツがあった?
(オトナの健康ジャーナル by 協和発酵バイオ)
Recommended by
【今年は】あなたにピッタリな夏の旅行先【どこ行く?】
三太くんの温泉クイズ
電車のパーツ拡大画像で列車名を答えよ(プロ仕様)

注目情報PR



50歳超えても認知機能が衰えない人が続ける「ある行為」と...
運動でもサプリでもない。楽しいけど気力・体力は必要…?
スローネット


「冷たい飲み物が歯にしみる」「歯の黄ばみが目立つ」
そんな悩みをお持ちの方に朗報です



【感動!】大学教授も研究する奇跡の若返り術が話題に…
たったこれだけで?世界的に認められた若返り成分でシワを撃...
オージオ


女性にとって「30歳」の意味とは?
調査からわかった、「充実」と「不安」のジレンマ



【質問】貸したお金は何年後まで請求できる?
債権法改正決定! 知らないと損するおカネの話


Recommended by
追悼
冬彦さん母役などの野際陽子さん死去 「好きなドラマにはいつも野際さんが」
元沖縄県知事 大田昌秀さん死去、92歳 米軍基地問題の解決訴え続ける
「エムケイ」創業者の青木定雄さん死去 88歳
一覧を見る
ランキング
アクセス コメント・口コミ
「ヤンキー先生」義家・文科副大臣の情けない答弁 紙を読み上げ「犯人さがし」か?
梅雨入りから6日で東京都心の降水量ゼロ しばらく前線は沖縄に停滞、晴れつづく模様
ロンドンのタワーマンション火災、まだ延焼中! 日本は大丈夫か?
幼児に車を運転させている動画に批判殺到!茨城県古河市の駅前付近、警察も捜査
『かっぱ寿司』で食べ放題始まる 男性1580円、1時間10分で何皿いけますか?
ランキング一覧
シニアの健康ライフ
Slownetからのおすすめ記事(提携)

【けんこう歳時記】――6月15日 夏こそ生姜で冷え予防
【男と女の相談室】腰痛の隠れた主犯はタバコだった もっと激しい首の痛みにも関与

お知らせ


「 東京都 」の最新記事
伝統工芸が「プラレール」と出会ったら... 美しさ…伝統工芸が「プラレール」と出会ったら... 美しさ…
「kmフラワーバス」4年2か月の歴史に幕 ラストラ…「kmフラワーバス」4年2か月の歴史に幕 ラストラ…
東京駅の桜の開花は、2月22日! ひと足先の春の装…東京駅の桜の開花は、2月22日! ひと足先の春の装…
J-CAST Blog 略して「Jブロ」
J-CASTがオススメするブログを紹介!
ヘルスケア講座その58『なぜむくむ? 梅雨むくみの原因と対策』
すっぱくて辛い味にあなたもはまる!青唐うま塩ラーメン・夏の季節が今年も...
有りそうで無かった電動バイク+電動自転車が記録を残しそうな勢いで売れて...
絶食9日目
SingaporeスタートとTHAIFEX2017出展
一覧を見る
この季節お悩みの「ダラダラ顔汗」・・・解決策あります!
【読者限定】豪華プレゼント開催中
きったな~い黒カビきれいにする方法
お父さんって...「キモい」んです!?
「不思議かわいい」ブランドムックは付録もスゴイ!
立案に関わった教授が自ら読み解く「債権法改正」のポイント
「見た目」とアンチエイジング 日本抗加齢医学会2017レポート(1)
米国ではアンチエイジングの主な目的はセックス、日本では...?
トラブルに遭わないために...脱毛する前に知っておきたいこと

1クリック投票
自分はどのニオイタイプだと思いますか?
AKB総選挙あなたの1位予想は?
どんな鞄で通勤していますか?
「表札」はいる、いらない?
トイレットペーパーが「三角折」されていたらどうしますか。
一覧を見る
電子書籍 フジ三太郎とサトウサンペイ 好評発売中

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 記事のタイトルを入力してく... | トップ | 記事のタイトルを入力してく... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。