88beeHive's blog

ステンドグラス作り人の出店と散歩の記録

郡上八幡風景

2017-05-16 07:25:16 | 日常雑記
   

  小雨ぱらつく郡上八幡の街もなかなか風情がありました。
  昨年12月に弟と来た時には吉田川(?)の向こう側のお城を中心に
  歩いてこちら側は少し覗いただけでした。

   

  路地に色気があると俄然歩くのが楽しくなります。

   

   

  今回の出店のお向かいにあったお土産兼駄菓子屋さんです。子供さん
  たちのこういうお店で買い物をする姿を見るのはほっとするし懐かし
  く思ったりします。

   

  斜め向かいにテントだけ張ってある場所があったのですが薄暗くなった頃
  登場しました。「あゆレディー」郡上の清流と平和を守る鮎の精霊です。
  歌が上手で声もきれいで夜市用に照明や作品換えをしながら違和感なく耳
  に入ってきます。時々眼をやると若鮎の如くぴちぴちと踊っている姿が
  お祭り気分を盛り上げてくれました。

   

  ライブが終わると覗きに来てくれました。

   

  商店街のネオンは人通りがあると気持ちが高揚しますね。
  最後はいつもの様に人通りも出店者もいなくなった商店街で
  街灯とネオンの灯りの下ぽつりと搬出作業をするのでありま
  した。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« コクリ洋菓子店さん | トップ | 八重咲き »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情緒 (piyo)
2017-05-19 12:35:31
情緒がある街ですね。いつか、郡上踊りに行きたいと思っているのですが…

黄昏時の街は、風情があり、情緒あり…

泊まって、ゆっくり街の景色をみてみたい…

あの世にいくまでに、行くリストに載せておきます(^_^;)
Unknown (88)
2017-05-19 18:40:18
お昼前に来てゆっくり歩いてゆったり過ごすのに
ちょうどよい街だと思います。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。