お七の花歌「モノローグ」メタモルフォーゼを風に乗せて         世界中が笑顔の花で満開になりますように ✨

自分を守るアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
12kg減量体験、健美食レシピ、心体ダイエット、デトックス……徒然

無肥料・自然栽培 梅干しの仕込み

2017年07月16日 | 健美ダイエット

 おいしあわせ&ヘルシあわせ急上昇  

 夏バテ防止 熱中症予防に一日一個 

無肥料・自然栽培 南高梅の追熟梅

今年最後の販売というお知らせで

在庫ラスト2Kgだった梅ちゃんたちを購入。

「今年も自家製梅干しは無理かな」と

諦めかけていた7月初旬、間に合ってホッ

 

今日の会津若松は曇っているけど 雨も降り始めた

2日目の天日干し。

去年は、傷付き梅を使って試みたのだけど

ヘタを取ってから洗って(手順違い)

干した時点でカビが発生し……失敗 

 これもお初だった

 

「今年こそは10Kg」

と思っていたのだけど

今年は移動が多い

その中での貴重な2Kg 

 家に来てくれてありがとう 

大事~に育てるんだ 

 

そんなこんなで、初めて梅酢が濁った体験もできた。

ネット検索 したら、 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

・梅酢が濁る一般的な原因は、漬けている梅が発酵していること。

・減塩梅干しを作る場合、カビが生えやすくなり濁ることがある。

・梅酢が濁ったとき、梅酢は濾して煮沸し、梅は35℃の焼酎で洗って漬け樽に戻す。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

とあった。

今日は梅酢煮沸と

(まだ小さいけど)赤紫蘇を梅酢に入れる日にしよう。

 赤紫蘇は塩でもんで何度もあく抜きする

 

       

 

うちの庭に作った小さい畑では
二十日大根とルッコラが花咲き巨大化 

一緒に種まきした赤紫蘇や青シソの成長を妨げてしまい

未だチビ 

 二十日大根とルッコラは引っこ抜いて
 種取り用に干してもらった

 

庭遊びは楽しいし

梅干し作りも楽しい。

出来上がりに期待 

みなさんは普段どんな梅干し食べてる?

 

それでは、

今日が穏やかでありますよう 

続く

みなさまの健康寿命をサポートしたい 
クリックエールが書き続ける力になります 

ブログランキング・にほんブログ村へ  

毎日に笑顔が増えますように   

  

    夏バテ、熱中症防止    

 簡単常備菜  天然塩で漬物シリーズ リンク    

 らっきょう塩漬け
 赤紫蘇入りの梅酢に後漬けする梅干し作り
 野菜と塩を容器に入れてシャカシャカ振るだけで漬物完成 ♪

切った野菜と塩を容器に入れて振る、までが基本 
そこに好きな材料、調味料を加えたらオリジナル浅漬けに 
夏なら翌日~食べごろ 

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
« トータル12Kg減量したお七... | トップ | 草ボーボーの庭を楽しむ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。