お七の花歌「モノローグ」メタモルフォーゼを風に乗せて         世界中が笑顔の花で満開になりますように ✨

自分を守るアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
12kg減量体験、健美食レシピ、心体ダイエット、デトックス……徒然

会津三十三観音めぐり 3

2017年05月18日 | 会津民俗研究会

会津三十三観音めぐり 2  の続き 

 九~十四番札所 喜多方市~河沼郡湯川村~会津坂下町~北会津町 

 9~10番 喜多方編

 付録  おもしろ不思議な珍景色

さて今日も行きますかーっ 

33観音 33kannon 会津三十三観音めぐり
塩川駅に駐車し 無料駐車場がある  ありがたし

九番札所を目指し テクテク 

電車との出会い。

この時間帯では1時間毎に1本の確率 

 

風速21m強の風に吹き飛ばされながら
 ひゃ~

 テ、テ、テクテク……

 

9番まであとちょっと 

右下黄色い看板に赤字で「天罰下る」とある

どんな悪さをした人たちがいたのだろうか

三十三観音めぐりの神聖な道

書くことが違う。

 

九番札所 遠田観音堂

を出てすぐ…… ん?

ど、どなたさまで?

近づいていくと、その人は語り出した


「あたしはいつでもここで
  巡礼者のみなさまを
 見守ってるのでござんす
  道中お気を付けなすって……」


「それは
  ありがたいことでござんす
 外でお暮らしになっているのではお寒いでしょう
  あなたさまこそ
 お身体には十分お気を付けなすって……」


互いの健康としあわせを祈り会釈で別れる。

 

   

 

たくさんのお花たちとも出会いがあった。

赤紫色カラスノエンドウの友達 スズメノエンドウ


田んぼの中の神社さん

五穀豊穣 

 

 9 喜多方市

第九番札所 遠田観音堂
曹洞宗福聚山大光寺

 

10 湯川村

第十番札所 勝常観音堂
真言宗瑠璃光山勝常寺


お待ちかねのおいしあわせタイム 
たまたま作ってきたお弁当

干しエビと干し椎茸、レンコンなどが入った

混ぜご飯のおにぎりに

パリパリ焼き海苔を巻いて

おいしあわせタイム 

「いただきます」


ランチ後、ラッキーなご縁のおかげさまで

ご本尊の十一面観世音さま方を拝めた。

※有料 500円


リンク
 札所一覧
 簡易地図、札所一覧が掲載されたパンフレット


続く 

 

それでは、
笑顔多き木曜日を過ごせますよう 

 巡礼の景色共有 

 会津三十三観音めぐり 初日
 会津三十三観音めぐり 2
 会津三十三観音めぐり 1番~26番札所までのまとめ


いつもと違う道を歩けば旅気分で良い気分 
精神的に疲れてるときほど 積極的休養 しましょ  

積極的休養リンク 

 身近な自然の景色共有 

 足元の小さな森、春満開
 沖縄 🌸 1月開花する寒緋桜
 会津若松の里山「青木山」山開きと登山

 猫かわいがり共有 

 「こうするべき」に縛りつける悪いクセ 猫にゃんこ先生を見習おう
 散歩中に出会った猫の写真館

「いいね」がわりにワンクリック 
みなさまの応援が、書き続ける力になります。
にほんブログ村 哲学・思想ブログへ  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

毎日にたくさんの笑顔が増えますように 

 感動共有  映画と本 

 生きてるだけで丸儲け! 映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」後記1
 太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1
 生活の中の小さな「発見」 みーつけた! つげ義春氏 水木しげる氏

ジャンル:
神社仏閣
コメント   この記事についてブログを書く
« 常備菜 ♪ ニンニクのしょうゆ... | トップ | リクエストされる味 ♪ 簡単&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。