セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本。ラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
健美料理、12kg減量体験、心体ダイエット・デトックス徒然

積極的休養のすゝめ トイレ休憩+深呼吸と体操をセット化する

2017年04月04日 | 癒し 浄化 自分お助けアイテム

  占いで自分助け その4~ドン底に落ちる前に ~ 

繁忙期の仕事編

長時間おんなじことを続けていると
時間ごとにミスが増えたり
何かと効率が悪くなる
……わかっちゃいるけど
どうしても、休めないときがある。

とは言え、
忙しいからと言って組織の中で
おむつ装着  してまで仕事をする人は
あまり、いないと思う。

そこでわたしは
「トイレ休憩」に目を付けた。

東日本大震災があった年に
派遣社員として勤めていた会社では
繁忙期のためトイレを我慢する人が多かったが
わたしはむしろ
一時間に一回行くようにしていた。

 そのころのお話は こちら に掲載。

終始座りっぱなし
電話鳴りっぱなしで話っぱなし
強い決意がない限り席なんて立てない。
しかしトイレに行くのを止める人はいない。
 過去に一人いた
 「じゃあ、もらそうか?
」と言ったら笑ってんの 

「ついで休憩」に罪の意識は必要ない
効率が良くなるのだから採用した方がいい。

これからの時代は、
(トイレ休憩)+(深呼吸+体操)のセット
これを習慣にしたらいかがかしら。

膀胱炎や 躁病などの精神疾患に罹れば
その場の皆さんにとって大損失、
(通常なら)効率が悪くなる。
 病気で休んだら病院代かかるし辞めたら再就職大変だし
 会社は求人と採用でお金かかるし時間さくし
 「病気になりたい」「仕事辞めたい」人、それもいいね 
  新世界へいってらっしゃーい
  何事も経験してなんぼ 

参考まで、お七の場合は
行って戻るまで5分以上9分以内とした。

振り返れば、
時間割を活用し
そこに積極的休養を入れ込み
仕事に集中していたと言える。

・一時間に一回、トイレ休憩を必ずとる。
・深呼吸+体操セットをする(このセットはヨーガと同)
 これも生理現象として考える。

忙しい時ほど全身は休養を求めている。
積極的休養の「深呼吸+体操」も
トイレの大さん小さんと同じく
疲労物質の"排泄"だもの。

 

最後に、

女子なら特に気がかりであろう
一回のトイレ(にいる)時間が長くなるので
勤め先では「あのひと毎回 大」
と思われるかもしれないが
気にしないでほしい。

それより大事にしてほしいのは、あなたの心体。
みんなにも教えてあげて 
 わたしの場合「占い」も「積極的休養」も
 素晴らしき道具の中の一つ

その分、いい仕事しちゃお 

・・・・・・・

2つの休養

積極的休養・・・ヨーガやダンス、軽め(6分目まで)の運動など

消極的休養・・・睡眠、入浴、マッサージなど

もれなく自律神経のバランスも良くなる。
動と静を自分で制すのだ。
ご活用あれ。

 に続く

 

   
   
Weltgeist Fukushima6号

 同シリーズ はじめのページ 

占いで自分助け その1 ~ドン底に落ちる前に~


それでは、

穏やかな良い日となりますよう 

 

いつもと違う道を歩けば旅気分で良い気分 

精神的に疲れてるときほど

積極的休養しましょ 

 

おすすめリンク 

 自分助けアイテム増やそ  

 ただ、見るだけでいい。「事実」に近づく方法
 思い込みモンスター1.変化をゆるしてステキにメタモルフォーゼ
 占いで自分助け その1
 生きてるだけで丸儲け! 映画後記1

「いいね」がわりにワンクリック 
みなさまの応援が、書き続ける力になります。

毎日にたくさんの笑顔が増えますように 

『健康づくり』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 占いで自分助け その3~ドン... | トップ | かに座上弦の月 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

癒し 浄化 自分お助けアイテム」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。