セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

低GI値&低グルテン&低糖質 トリプルヘルシー♪ 「ナポリタン」

2017年05月04日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

 おいしあわせ&ヘルシあわせ急上昇  

いきなり白抜き

(下記に登場する炭水化物(糖質)全般、砂糖一切なし)とか

グルテンフリーは実際難しいと思うので

 低GI値

 低グルテン

 低糖質(ローカーボン)

 低砂糖

 を、生活の中で

 すこしずーつ 意識してみる 


 一度食べたらしばらくはまっちゃうメニュー  ナポリタン 

炒めれば香高く嗅覚をとらえて離さない魅力的な ナポリタン  

うどん の時と同じように

3日間で

やっぱり4回食べちゃった。

ケチャップ味とソース味って
  万能調味料 

やみつきになるおいしさよねー。

  ✅ 調味料の原材料表示を見る

パスタ以外に

ご飯もうどんもパンもお餅も……
 砂糖も仲間

糖質(炭水化物)はおいしいし

お七だって大好きだけど 簡単に太れる 

出来る限り

白い糖質だけにならないよう

茶色いものや繊維豊富な食材を混ぜて

調理するようにしている。
 全粒粉、ライ麦、そば粉……
 雑穀、こんにゃく、きのこ、海藻、豆類など 


緑の野菜とお花は会津野菜くきたち
茎の太いところも全部いただく

 

パスタは、

全粒粉と あっさり

白い粉のみを今回はミックスした。 もっちり

麺類には 白滝 を合わせると更に

カロリーダウン & 食物繊維アップ

 

料理に使用する調味料

全て"天然自然"

不自然な添加物は一切不使用のモノ。
 甘味料、 うま味調味料、かさ増し多糖類など入ってない
 ✅ 口にするものすべての原材料表示は要チェック

味噌、醤油、酢は自然発酵・長期熟成、 昔ながら製法

ダシは カツオ、干しエビ、干しシイタケ、煮干し

をよく使っている。 干し貝柱も仲間

 水出しがおススメ 
 ガラス瓶などの保存容器に
 上記太字のダシネタを
 種類別に分けて水の中に漬けて冷蔵庫で保存するだけ
 料理するときは丸ごと使う 

今までうま味調味料を使っていても大丈夫

最初からこの水出し(天然ダシ)を使えばいいだけ。 ミックスすればよりうま味 

これが本当の "旨味"=天然ダシ

  現代では旨味を科学の力で粉やペーストにしたアミノ酸系旨味調味料(旧:化学調味料)が大ウケしている。
  今は多分、知る人が多くなりクレームも多そうなのでメーカー側も無添加&天然にシフト中かと

あぶらは低温圧搾、無精製
 顔身体共にマッサージ用も同じく

加熱用/生用と分ける。
 バター、ごま油/エゴマ油・オリーブ油 など

 は天然塩。 ×精製塩(食卓塩)

 目・鼻洗い用と(ジャラ・ネティ)
 食用:漬物用/サラダ用で分けている

料理には(白)砂糖、みりん、酒を使わない。

 

焼き菓子などの甘いモノもたまにいただく 

原材料表示と相談して信頼できるお店で買うこともあるし

ホームメイドでキビ糖も使うけどそれだけに頼らず

果実、ドライフルーツやハチミツ(焼き上がりにかける)、

羅漢果、メイプルシロップなどを積極的に使うようにしたり、

砂糖ならキビ砂糖、黒糖……と使い分けている。

  白いのは持ってない

 

  

 

食べる物でも自分を守れるの。

 心体ともに不調を防げる  


罪悪感無し  で

食事も甘いものもおいしくいただきたいから手作りする。

作り手のあたたかさが伝わって

やさしさに包まれて……

心のこもった料理はホントにしあわせになれる 

 おいしい油や調味料を使って
 心を込めて作った料理はおいしさ倍増

 

みなさんも

今よりもっと

しあわせになっちゃおう。

  かんたんだね  

今日が最初の一歩 

日々少しずつ、ちょっとずつ、徐々にでいい

お試しあれ 

 

今口にしたそれ、

何が入ってるか知ってる?

原材料表示を見てわからない単語があったら

調べてみてね~ 
  自発的選択人になろう 

 おいしあわせ&ヘルシあわせ共有リンク

  ナポリタン ♪ 全粒粉パスタ使用
  乗せて焼くだけWチーズハンバーグのピザトーストとごちそうサラダ
  好きなモノ入れるだけ ♪ ごちそうサラダと具だくさんスープ

 感動共有  映画と本リンク 
 生きてるだけで丸儲け! 映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」後記1
  太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1
 太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」2

     役立ったら

 CLICK クリック 

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 準備と本番 | トップ | 絵本「おしいれのぼうけん」 ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしあわせ ♥ ウマメシ」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。