セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

そっくりさんいらっしゃーい!

2017年05月12日 | お七散歩

おはようございます 

こちらは快晴、24度まで気温が上がる予報。

風がないって快適~。
 数日前の三十三観音巡り では、
 一日中、散々、風に吹き飛ばされながら歩いた 

みなさんの住む場所はいかが?

 

ネモフィラとイヌノフグリ

今日は、

以前からそっくりだと思っていた

お花同士を比べてみることにした。
 

2回目の 会津三十三観音めぐり

8番札所で咲いていたネモフィラ。

写真撮るのに

お花に顔を近づけたら

腰がグキーッ  ってなってビックリ 

 ギックリじゃなくてよかった 

長く歩くと

最初に痛くなる足ばかりに気をとられがちだけど

腰にもキテたんだねー

腰も気にして労わろうとしみじみ思った 。

 

ネモフィラ・マクラタ ハゼリソウ科

 

ネモフィラ・メンジシー 

近くで見ると色合いや
花びらの枚数・形も脈の出方も違うのね  

 

オオイヌノフグリ オオバコ科


季節の写真


フリー素材無料写真 森の父さん花鳥風穴


国営ひたち海浜公園

 

今回分かったこと 

遠くで見たらそっくりさんだけど

近くで見たらそれほど

そっくりではなかったね。

こういう発見もうれしたのしい 

 

大好きなお花たち。

そう言えば 会津三十三観音巡り中、

「こんなにかわいいお花なのに

 どうしてこんな名前なんだろね」

って話もしてたな。

 オオイヌノフグリ(お犬さんのお玉さん)

調べたら追記するね。

 

  追記した

 和名はイヌノフグリに似てそれより大きいために付けられた。

 フグリとは陰嚢のことで、

 イヌノフグリの果実の形が

 雄犬の陰嚢に似ていることからこの名前が付いた。

参考 オオイヌノフグリ 

 

それでは

お出かけの際は

気を付けて行ってらっしゃーい 

穏やかな日になりますよう 

ジャンル:
植物
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 作り置きトマトソースのバリ... | トップ | 10Kg以上減量したダイエッタ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お七散歩」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。