セラピストお七の花歌モノローグ✨そのぬくもりに用がある

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

全粒粉と手作り甘麹(甘酒)のシンプルパンケーキ 縄文風(恐竜の顔)

2017年07月05日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

 おいしあわせ&ヘルシあわせ急上昇  

焼きたて  ホッカホカ~


何だか恐竜みたーい 

 

砂糖不使用、全粒粉と甘麹、卵と低温圧搾ひまわり油の

サクサク クッキー

を、作るつもりだったのだけど

全粒粉を節約することにして

 既に400g使用していた  パン並み
 オーブン再開の折レシピ開拓もしたく急遽変更

ベーキングソーダを少なめに入れて

ケーキっぽくなるだろうと期待し型に入れて

焼き上がった恐竜ちゃんに

黒豆の目を付けた

あらかわいー

          

命が吹き込まれたようだね
優しい笑顔にホッコリ 

 


何だかかわいそうな感じだったけどカットして
ハチミツとバターを塗って「いただきます」 

 

フルーツやホイップクリームやアイスを乗せてスイーツに

ソーセージやスクランブルエッグを添えて食事に

と、

アレンジ色々。

 

全粒粉の香ばしさ

手づくりの素朴で優しいお味

 イメージは古代縄文風ケーキ 

みんな大好き外サク中しっとり 

パンとケーキの中間というような仕上がりだった。

 ほんのーりやさしい甘み 

油の分量は30mlと少ないけど

甘麹は200ml入れたからかシットリー 

 

(ほとんどが大分膨らましているから軽い市販の

(良からぬ何かがたくさん含まれていそうな)小麦粉を使用している

ケーキやパン類とは違って

ずっしり重い。

素材の味と天然の香り、甘味もやさしい。

だから少量で満足できちゃう 

 

         

 

手作り料理は

ココロにカラダにおいしい。楽しい。 これ重要 

 自由自在に食材を操れて魔女気分 

おいし&ヘルしあわせ 

今日もごちそうさまでした 

みなさまも楽しきおいしあわせタイムを~ 

 

油と調味料の

基礎知識は  リンク 

心も身体も

健康でいられるよう

 食生活の見直し を 

 カテゴリー 
 おいしあわせ ♥ ウマメシ

みなさまの健康寿命をサポートしたい 
クリックエールが書き続ける力になります 

毎日に笑顔が増えますように  

ジャンル:
食と健康・美容
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 姫神「神々の詩」/ 縄文語の... | トップ | 楽々5分間クッキング ♪ 餃子... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

おいしあわせ ♥ ウマメシ」カテゴリの最新記事