セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

🌳🌲🌳 おかえりなさい 🐦✨🐦

         ☕ 🍵

       ゆっくり  何度でも

     いつでもまた  ここに戻って

       おいで なすって

         ☕ 🍵

         🍃 🍂  🍃

   秋風が心地よい時節となりました

   夏バテは秋に出るとも申しますので

  心体共にどうかご自愛くださいますよう

         🍃 🍂  🍃

 

お 七 の 近 況 報 告 平成29年10月1日

2017年3月からこちらのブログを再開し、たくさん更新し続けていたら早いもので半年が経ちました。

しかし、愛着があるこれらも、更新するたびに古くなり、日々の中に埋もれていく哀しみがありました。現代的なSNS事情には乗っからず、お七らしくマイペースに更新しようと思います。

こちらでは、お七の得意分野を雑多に散りばめてあるので、いつでも何度でも、繰り返し読む見ることができます。乱文と思えるものもそのまま残してあり、大事にしているので大事にしていただけると嬉しいです。

いつの時代も、その時、その人にとって、必要なコトモノがあるもの、きっとどなたかにとって、今必要で、役立つ情報がみつかり、いつか日常に息づき輝くときが来ることでしょう。

それは、ブログに戻り書き続けた一番の目的でお七の勝手な願いでもあります。しばらく更新しなくても、情報量は十分あるので、トップページ一番下のお七まとめリンク集や右のカテゴリー欄をご活用ください。

今後は、ゆっくりめにブログを更新します。では、また逢う日まで~👐₎₎

P.S. 今までは、つながり人数がごく少数のSNSでシェア(のみの使用)していた以外、誰にもお七ブログの存在を知らせていませんでしたが、このたびヴェルトガイストフクシマ新刊11号のプロフィールで初めてURLをお知らせしました。訪ねてきてくださったみなさま、大変ありがとうございます。FBやめてここでマイペースに遊んでいました。11号をお読みいただいたみなさまへ、よりもっと、ヴェルトを楽しんでいただけるように、少しばかりですが読者プレゼントとして、第二部の内容に関連したページをいくつかご用意しました。リンク先 😊 WELTGEIST FUKUSHIMA 😊 「釜石の奇跡」kamaishi これらのページ以外でも、ブログを通して様々色々な場面が見えてくるので、よりおたのしみいただけると思います。 💐

💡 お知らせ NEWS 💡 今週のエナジー・リンク 💡

⚡✨🌞 ヴェルトガイスト・フクシマ 新刊発売開始のお知らせ 平成29年9月30日 🌞✨⚡

🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ ⇇ 11号の受付を開始しました。

特集は「境界を越える旅」。ゲスト2人、ニューフェイス1人、お馴染みのメンバーを合わせた11人の、ほとんどが書下ろしです。 詳細ページへリンク ⇒ 🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

⚡✨🌷 ヨコハマトリエンナーレ2017 横浜美術館
 オラファー・エリアソン展示室にて(事前申込制)🌷✨⚡

ヴェルガイスト・フクシマ編集長が講師として登壇します。 イベント情報詳細 ☆ Event Informationへリンク ⇒ 🐞 10/9【Green light―アーティスティック・ワークショップ】「難民?避難民?」

 

⚡✨💐 今週のエナジーリンク 💐✨⚡

🐞 今日の図書「スピリチュアルワーキング・ブック」江原 啓之

玄米粉と甘麹(自家製甘酒)のホームメイド・クッキー

2017年09月20日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

全粒粉や玄米粉の焼きもんって パンやクッキーなど

焼きたてより数日経った方がおいしいのよね。

 熟成して旨味が増すようなの 
 白いクッキーやパンもそうなのか、どうなのか


炒った自然栽培の玄米粉がメインのしっとりクッキー
黒ゴマとカシュ―ナッツぎっしり

ナッツがもっと強く焼ける予定だったんだけどな
次回は設定温度を上げてみよう

 

粉と同量の甘麹でどのくらい甘くなるのか未知だったので

キビ砂糖を少量追加。

結果 → お七クッキーにしてはスゴく甘かった。

リクエスト主の夫は甘いもの大好きなので好評だった

 

あぶらはいずれも低温圧搾で

今回はたまたまセールで買った

ひまわりオイル ↓ を使用。

そのほとんどを、お菓子とフェイス&ボディで使い切った。

今後のテーマは、

どこまで油を少量におさえて

おいしい焼き菓子に仕上げられるか

実験中 

 

          

 

手作り料理は

ココロにカラダにおいしい。 これ重要 

そして楽しい。

愛情たっぷりおいしあわせ 

今日もごちそうさまでした 

 

みなさまも楽しきおいしあわせタイムを~ 

心も体もずっと健康でいられますよう 

 別窓でリンク

 油と調味料の 基礎知識

みなさまの健康寿命をサポートしたい 

毎日に笑顔が増えますように 

     CLICK   
    ブログランキング

 ありがとう  Thank you 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄文時代の火焔土器パン★パン好きの一家に一台 "ホームベーカリー" のすゝめ

2017年09月19日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

縄文時代中期を代表する火焔土器

 

を、思わせるような形状の

全粒粉パンが焼き上がりました。

いつもテキトーに材料を入れるので

様々な色や形に出来上がります。

こんなんでも、ホームベーカリーのおかげで

いつもおいしく仕上がるので助かります。

パン好きに、一家に一台、ホームベーカリー

 ※是非、市販のパンの 原材料表示 をご確認ください
  自分で作りたくなっちゃうから 

 

お七も、夫は更にパン好きなので

グルテンをやめる気はありませんが

全粒粉の量を見れば

なんとなく気は使ってんのね、と理解していただけると思います。

パン焼き頻度は1ヶ月に1~2回くらいなので

多くはないでしょう 

 

 メ モ 

端だけ伸びている

粉の量が多いのかなー

水と粉のバランスが悪そう

 材 料 

水330 全粒粉180 強力粉240 砂糖25 バター15 塩6 ドライイースト5 アガベシロップ入り有機アーモンドミルクパウダー15 クルミ15 

 

数年前、腕を痛めパンこねが出来なかったので

お正月過ぎてすぐの、お安い時期を狙って購入したホームベーカリー

我が家では大活躍です。

2000~3000円の間とかなり買い得でしたが

ちゃんと焼けますよ。 ↓ ねっ 

 

外はフランスパンのようにカリッカリで中シットリ

薄いフランスパンを切るようで中々難儀しますが

慎重に包丁を入れ

チーズを乗せてトースターへ

チーズトーストが出来ました。

存在感がスゴイ、

まるでパン型火焔土器です。 ナヌ??


ここまで仕上げたものの、

どう見ても食べきれない量なので夫と分けました。

 

家で作るパンは、持つとズッシリ、手づくりの重さが伝わります。

6枚切りの半分くらいでお腹いっぱいになるので

ギッシリ詰まっている粉の存在を改めて実感

と同時に、

量販されているパンは、

大きく見せるために必要以上に膨らませて

その分無くなった味を

大量の砂糖(人工甘味料)や油

(主にトランス脂肪酸が含まれる植物油脂、マーガリン、ショートニング)

食塩(精製塩。天然ではなく人体に悪い影響を与える)などで補った結果、

大人気の軽ーい口どけ=スカスカ 

になるんだね、という、事実を知るのです。

 

はい、あーん  巨大ーっ

 

ザクッ ガリガリガリッ

歯が丈夫でよかったね。

フランスパンのような歯ごたえ

香ばしい小麦の味が豊かに広がります。

  お七好み 

 

今日もおいしあわせ、

ごちそうさまでした 

 

みなさんは、今日のランチやディナーに何をいただきますか?

楽しいおいしあわせタイムを~ 

 

今日もみなさまにとって

穏やかな日でありますよう 

 

 おいしあわせリンク 


うま味は天然ダシから
味がわかるあなたに、おいしくて健康・美容によい「無添加のすゝめ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

手づくりのやさしい味にホッコリ「ホロサク」がおいしい、あのクッキー

2017年09月07日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

サクほろクッキー
ブールドネージュのアレンジ黒バージョン

あぶった全粒粉・胚芽粉・きな粉・黒ゴマのクッキー

 口の中の水分が持っていかれるヤツ 
 飲みモノ必須 

 

お供がブラック珈琲だと苦さが増して

かなりの大人味になった。

良く合いそうなのは

甘めのカフェオレや

 嗜好品として たまーに 飲みたくなる

紅茶、

酸味がなくほんのり甘いハーブティ。

 

お七は基本的にホロサク クッキー好きなので

(大豆の粉)きな粉や色んなナッツ・種子類を色々入れて焼いていて、

ぎりぎりまで油を少なくするけど

ちゃんとおいしいレシピを開発中 

あぶらはいずれも

たまたまあった低温圧搾のひまわりオイルを使用。


次回は、ガネーシャ神が

世界のホロサククッキーの仲間たちを ご紹介 しますよ

 

手作りスイーツは

ココロにカラダにおいしい。 これ重要 

そして楽しい。

 自由自在に食材を操れて魔女気分 

愛情たっぷりおいしあわせ 

今日もごちそうさまでした 

みなさまも楽しきおいしあわせタイムを~ 

心も体もずっと健康でいられますよう 

 別窓でリンク

 油と調味料の 基礎知識 

 カテゴリー 

 おいしあわせ ♥ ウマメシ

みなさんの毎日に笑顔が増えますように 

みなさまの健康寿命をサポートしたい 

素通りするなんてあなたにはできないはず 
ブログランキング  Thank you

  CLICK   

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

突然、食べたくなるメニュー1.プリン

2017年09月06日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

昔ながらのプリンが

むしょうに食べたくなって

ぷっちんしていただいた 

 

 

だけど

原材料表示を見ると

昔と違っている。

カタカナ文字や異物のオンパレード。

 まあそうだろうと前向きにあきらめ1個食べてみた

 

あなたは変わり過ぎてしまった。

あなたとはもう会わない、きっと。

 

だけどプリンは大好き 

作るかー

 

            

 

みなさんは最近

いきなり食べたくなった

メニューはありましたか?

 

今日もおいしわせ

「ごちそうさまでした」 

みなさんも

楽しきおいしあわせタイムを 

 こころがあったかくなる手づくりごはんリンク  

         
 3コマ漫画絵本          1コマ漫画絵本
「おいしあわせになれる料理」    一品の手づくり料理 
愛の神様と七猫の会話

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつでも低糖質を意識する「宇都宮焼きそば」ご当地グルメ

2017年09月05日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

宇都宮焼きそば

ありあわせの材料と合わせるだけだから

だれにでもおいしくできちゃう

焼きそば 

 

お七が麺類をお家でいただくときは必ずと言っていいほど白滝さんを足します。

野菜の量は麺とほぼ同じです。

 

湯が湧いたらまずは白滝さんを泳がせ

続いて麺を泳がせて

湯通しで古いあぶらを取り除き  油の質が悪いのと酸化油になっているので 

別の鍋でウインナー、ネギ、キャベツ、人参を軽く塩茹でしたら  あり合わせ材料で 

中華鍋に少量のゴマ油を引いて馴染ませ

麺を下にして片面を焼き付けてから

全材料を鍋に入れ、塩コショウ、ついているソースで味付け混ぜる  ソースは半分くらい残る

イタリアンパセリ、大葉と焼き海苔、ゴマをかけて

「いただきます 」

 

更に低カロリーにしたい方は

鍋で焼かず

ボウルで合わせれば

 低温圧搾で質の良い油を少々垂らしたり、これは気分でどうぞ

マイルド焼きそばに仕上がります 

 

太麺といえばこちらでは"なみえ焼そば"が定番ですが

どちらも、それぞれ、おいしゅうございます 

 

                  

 

今日もおいしあわせ

ごちそうさまでした 

 

もうすぐ夜ご飯の時間

みなさんは何を召し上がりますか?

楽しきおいしあわせタイムを~ 

 

 お七ブログ内ダイエット&ヘルシーリンク(別窓)

 健美食  低糖質、調味料や油を学ぼう 


ホームメイドのずっしりパン
小麦胚芽とオーツ麦、国産小麦粉使用


低GI値&低グルテン&低糖質
トリプルヘルシー♪ でおいしいナポリタン

 心の健康  夫婦、家族……みんな仲良しがいい 


「感謝の言葉」苦楽を共に生きる相手だからこそ……

 外部リンク

 なみえ焼そばホームページ

みなさまの毎日に笑顔がたくさん増えますように 

 

ブログランキング  Thank you
  click クリック  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お七まとめ 🐱 リンク集

🐰 漫画絵本 🌠 楽しく低糖質でおいしく健美食生活 🐰

漫画絵本「ガネーシャ神の大好きなラドゥ―」幸せを招く世界のホロサククッキーご紹介

うま味は天然ダシから 味がわかるあなたに、おいしくて健康・美容によい「無添加のすゝめ」

「中華粥」始めました。疲れた胃腸をおいしくリセットしよう

🍃 読書の秋 🍃

儀間比呂志氏の版画絵本「沖縄のわらべうた」ほか 現在編

太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1

岩波書店新刊 赤坂憲雄氏 著「性食考」へのインスピレーション

🐐 魂との対話で本当の自分に還る 心と体のデトックス  🐐

2017年「癒しフェア」東京 ☆ ヒマラヤ岩塩とヘナのすゝめ

映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」

「誰かを一度として酷く扱ったことがなければ…」エドガー・ケイシー珠玉のリーディング

🐈 励ましたり励まされたり「お互いさま」の気持ちで笑顔増大 🐈

応援歌「がんばって 夢見てる お前のことが 俺大好きだ!」THEイナズマ戦隊 動画

見えない力と見える力に励まされて「STOP! 苦しみ製造機」

占いで自分助け その1 ~ドン底に落ちる前に~

思い込みモンスター1.変化をゆるしてステキにメタモルフォーゼ

🐞 東日本大震災関連記事 🌠 想定外を生き抜く力と防災意識を常識に 🐞

「釜石の奇跡」kamaishi miracle

2017年9月のいわき市久之浜

ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

    🏇 ブログランキング ✨ ⇓ CLICK ⇓ ✨ 🏇

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

何度でもまたゆっくり 気軽にお越しなすって ☕✨