セラピストお七の花歌モノローグ ✨ そのぬくもりに用がある!

漫画絵本
日々のラッキーアイテム探し、自分トリセツ作りのお手伝い
おいしい無添加料理、心体ダイエット・デトックス徒然

🌳🌲🌳 おかえりなさい 🐦✨🐦

         ☕ 🍵

       ゆっくり  何度でも

     いつでもまた  ここに戻って

       おいで なすって

         ☕ 🍵

         🍃 🍂  🍃

   秋風が心地よい時節となりました

   夏バテは秋に出るとも申しますので

  心体共にどうかご自愛くださいますよう

         🍃 🍂  🍃

 

お 七 の 近 況 報 告 平成29年10月1日

2017年3月からこちらのブログを再開し、たくさん更新し続けていたら早いもので半年が経ちました。

しかし、愛着があるこれらも、更新するたびに古くなり、日々の中に埋もれていく哀しみがありました。現代的なSNS事情には乗っからず、お七らしくマイペースに更新しようと思います。

こちらでは、お七の得意分野を雑多に散りばめてあるので、いつでも何度でも、繰り返し読む見ることができます。乱文と思えるものもそのまま残してあり、大事にしているので大事にしていただけると嬉しいです。

いつの時代も、その時、その人にとって、必要なコトモノがあるもの、きっとどなたかにとって、今必要で、役立つ情報がみつかり、いつか日常に息づき輝くときが来ることでしょう。

それは、ブログに戻り書き続けた一番の目的でお七の勝手な願いでもあります。しばらく更新しなくても、情報量は十分あるので、トップページ一番下のお七まとめリンク集や右のカテゴリー欄をご活用ください。

今後は、ゆっくりめにブログを更新します。では、また逢う日まで~👐₎₎

P.S. 今までは、つながり人数がごく少数のSNSでシェア(のみの使用)していた以外、誰にもお七ブログの存在を知らせていませんでしたが、このたびヴェルトガイストフクシマ新刊11号のプロフィールで初めてURLをお知らせしました。訪ねてきてくださったみなさま、大変ありがとうございます。FBやめてここでマイペースに遊んでいました。11号をお読みいただいたみなさまへ、よりもっと、ヴェルトを楽しんでいただけるように、少しばかりですが読者プレゼントとして、第二部の内容に関連したページをいくつかご用意しました。リンク先 😊 WELTGEIST FUKUSHIMA 😊 「釜石の奇跡」kamaishi これらのページ以外でも、ブログを通して様々色々な場面が見えてくるので、よりおたのしみいただけると思います。 💐

💡 お知らせ NEWS 💡 今週のエナジー・リンク 💡

⚡✨🌞 ヴェルトガイスト・フクシマ 新刊発売開始のお知らせ 平成29年9月30日 🌞✨⚡

🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ ⇇ 11号の受付を開始しました。

特集は「境界を越える旅」。ゲスト2人、ニューフェイス1人、お馴染みのメンバーを合わせた11人の、ほとんどが書下ろしです。 詳細ページへリンク ⇒ 🐞 ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

⚡✨🌷 ヨコハマトリエンナーレ2017 横浜美術館
 オラファー・エリアソン展示室にて(事前申込制)🌷✨⚡

ヴェルガイスト・フクシマ編集長が講師として登壇します。 イベント情報詳細 ☆ Event Informationへリンク ⇒ 🐞 10/9【Green light―アーティスティック・ワークショップ】「難民?避難民?」

 

⚡✨💐 今週のエナジーリンク 💐✨⚡

🐞 今日の図書「スピリチュアルワーキング・ブック」江原 啓之

漫画絵本「ブスクレ猫と笑い猫」その顔に意味を付けているのはいつもじぶん

2017年09月26日 | 平成お七の妖精絵巻と漫画絵本

別窓リンク


「不親切に語ることをやめなさい」
エドガー・ケイシー珠玉のリーディング


「怒りにしてはなりません」
エドガー・ケイシー珠玉のリーディング

の続き 

 

  ブスクレ子猫?  


絵1

への字口で下を向いている子猫がいます

お七には、

不機嫌そうに見えたので

子猫の周りに

ぐちゃぐちゃグルグルマークをつけました

いよいよ

ブスクレてムシャクシャしていて

近づきたくなくなるような表情に見えます 

 

絵2

 

  笑い子猫?  

じゃあ、こちらはどう見える?

 

絵1

目も口角も上を向いて目は輝いてる

お七には、

うれしそうに笑っているように見えたので

子猫の周りに

光とキラキラマークをたくさんつけました

ますます

ニコニコ明るくて一緒にいたらこちらまで楽しくなれそうで

近づきたくなるような表情に見えます 

 

絵2

 

この子猫の気持ちを考えてみよう

上の絵(ブスクレ子猫?)と

下の絵(笑い子猫?)の

本当の

子猫の気持ち

子猫は、どんなことを思っているのかな

なにがあったんだろう?

 

あなただったら

こんな顔になるのは

どんな気持ちのとき?

じぶんはいま、どんな顔してるかな? 

じぶんの顔は、どんな風に見えてるのかな?

 

じぶんの顔は、じぶんで見えなくても

相手からは、丸見えだね

 

上下の絵の中にいるのは

表情が違うだけで、同じ子猫

同じように見えるときも

いつもこころは違ってる

いつも喜怒哀楽で変化する

みんなと、一緒だね

 

          

 

お七が、絵2で付け足した

ぐちゃぐちゃグルグルマーク

光とキラキラマーク

お七が、子猫の表情を見て思ったこと

お七の気持ちを、

絵に描いたの

 

現実では

グルグルやキラキラマークは見えないから

わかりにくいけれど

ここにいる

子猫の顔を見て

"不機嫌そう"

"嬉しそう"

だと、決めているのは、じぶん

 

そのときの子猫の顔に

"意味を付け足している"のも

いつもじぶんなの

 

あなたがどんな顔に見えたとしても

子猫の本当の気持ちは

子猫にしかわからない

  


  子猫ともっと、仲良くなれる秘訣  

だから、

じぶんで決める前に

子猫は、本当は、どう思っているかを

やさしく聞いてみよう

「どうしたの?」「なにかあったの?」

どんな答えが返ってくるかな

 

子猫は

あなたの身近な人

お父さん、お母さん、兄弟、姉妹、

夫、妻、子供、

上司、部下、先生、生徒、先輩、後輩、お友達

 

          

 

心の状態は

じぶんでも気づかないうちに(潜在意識/無意識)

表情に出ることもある

だけど

そうじゃない場合もある

 

本当の気持ちを隠そうとしているかもしれないし(顕在意識/表面意識)気づいている

目論み(もくろみ)があって表情を作っているかもしれないし(顕在意識/表面意識)

いつもの表情が形状記憶しちゃったかもしれない(潜在意識/無意識)気づかない

 

もしあなたにとってイヤなことが起きて

無意識のうちにイヤな顔をしちゃったとしても

素直なあなたの心は

汚さないでね

 

                

 

お七の漫画絵本でした

いちが栄えもうした 

今日も穏やかな日でありますよう 

 

 関連リンク 


「不親切に語ることをやめなさい」
エドガー・ケイシー珠玉のリーディング


「怒りにしてはなりません」
エドガー・ケイシー珠玉のリーディング

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017年9月のいわき市久之浜 東日本大震災関連記事

2017年09月25日 | WELTGEIST FUKUSHIMA


ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース
東日本大震災関連記事
サンボマスター「ラブソング」に乗せて

の続き 

 

今回、

ヴェルトガイスト・フクシマ6号からの連載

第2部を11号で書き終え

次回の全体号でも、引き続きいわき市久之浜を書く流れが見えた。

 その後も、時系列で続編を書く予定

以前から気になってはいたけど

しばらくご無沙汰だった

久之浜の今がいよいよ気になり

今月初旬に行ってきた。

 

久之浜行きの数日前、

久しぶりにお会いした

写真家の 中筋純 さんに話しは聞いていたけれど

 「流転」↑ 福島 チェルノブイリ 巡回展 イベントページへリンク  次回は金沢

  リンク
   福島の“その後”を追った写真集『かさぶた』中筋純さんインタビュー【前編】
   見る者の五感をフル稼働させる写真家 中筋純さん「流転」(上) お七ブログ内

やっぱり、すごく、変わっていて

別の町のようだった ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

いつもの6号線を通っていたら

いつの間にか知らない道を走っていたけれど引き返せず

目的地の久之浜町をしばらく通り過ぎてから

折り返し場所を見つけ

ようやくお七の知っている道に出た。

 

 

「この6号線も廃れちゃうね」

夫と話しながら

なんだか切ない気分で

小雨が降る中、久之浜町を歩いた。

 

 

津波の影響を受けず本殿だけは残っていた秋義神社と

その前にある防潮堤に続く遊歩道への階段

 

整備された道、住宅、お店、

防潮堤に遊歩道、防災緑地……

ほとんどが新しいものばかりで、

まるで違う場所にいるみたいだった。

 

2011年6月~9月には会わなかった、子供を数人見かけた。

広場で楽しそうに遊ぶ小学生くらいの子供たち、

いつ、ここに、戻ってきたのだろう。

久之浜唯一のカフェや魚介類を出す飲食店もできており繁盛しているようだった

 

この日は、浜風きらら内にカメラクルーが何局か来ていた。

取材を受けていた地元の方が

「津波に遭ったときに流されそうになって

   石につかまって助かった」というような

話をしていたのが聞こえた。

 

震災前と後の写真が展示されているスペース

 

放射線量の公表は控えるが

ガイガーカウンターでいくつかの場所の線量を測った。

いろいろと、まだ言葉にできない情緒的なナニカ。

ヴェルトガイスト・フクシマ続編のために

まとめていかなければ。

 

          

最後に

今日お誕生日を迎えた友人へ

お誕生日おめでとう

生まれて来てくれてありがとう

ひとつ年を重ねた

あなたの輝きが益々増しますように

          

 リンク 


ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース
東日本大震災関連記事
サンボマスター「ラブソング」に乗せて


見えない力と見える力に励まされて
「STOP! 苦しみ製造機」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おったまげ ~!!「バブリーダンス」登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

2017年09月24日 | 癒し 浄化 自分お助けアイテム

【TDC】バブリーダンスPV 登美丘高校ダンス部 Tomioka Dance Club

こちらは編集されたPVでアップが多く表情が良く見える
工藤静香がいっぱーい 

 

「おったまげー!!」

上の動画よりおススメなのは

夏の公式全国大会の動画 ⇇リンク
フルバージョン

   笑いの力は素晴らしい   

話題沸騰中なので

ご存じの方は多いと思います。

が、そうでない方にも是非、観ていただきたい

おもしろ&感動動画のご紹介です。

 

とても表情豊かですよねー。

こんなに面白いのに

何度も見て何度か泣いています。

それは、

当時のお七と同じ年頃の今が旬の女子たちがあの頃を再現してくれていることへのよろこびか

もう二度と戻らぬ時への哀しみか

年齢を重ね容姿が変化してしまった自分への憐みか

 何やら複雑な気持ちの現れには違いない 

彼女たちの練習量と相まって

見ている人たちに楽しんでもらいたいという

大阪魂が伝わるから、かもしれないですね。

 一生懸命さとか仲間とのつながりを大事にするとか
 今の時代やお七に欠けていそうな要素がつまってもいるのよね

 

                     

お七は、バブル期は学生でおいしさは経験しておらず、

時期が終わって「バブル崩壊」と騒がれ

そうだったのだと知りました。 それでも求人誌はしばらく分厚かった

高校生の頃は、「女子大生」が大人気  ワンレン、ボディコン流行り

社会人になってからは、「女子高生」が大人気、  ブルセラ、援助交際が流行る

いつもギリギリ陽の目を見ないお七の年代 

なんだか寂しいような損したような気がしたもんです。

 

お七は、中くらい~高い学生時代までは

"ディスコ"に週一くらいで通っていましたが

パラパラが始まった頃には行かなくなり

扇子ダンスにも興味を示さず

その後の"クラブ"には良く行っていました。

 キムタクや竹ノ内も来てた
 懐かしー  楽しかったー
 ダンスと言えば、
 社交ダンスの先生にペアを組もうとスカウトされ初心者なりに半年ほど練習、
 リーダー(先生)がプロなので一緒に競技会に出ていた時期があった

ディスコもクラブも

言い方が違うだけで同じ「踊り場」です。

 

そうそう、

目立ちたがりでおパンツ見せたがりの友人は

毎週末ディスコに通い、

お立ち台(争奪戦だったらしい)の上で扇子と尻を振っていたそうです 

その友人は、

平野ノラさんや登美丘ダンス部が手作りしている

あの大きい携帯電話を実際持っていたので

モノホンのブツをお七は見ています。 キチョ―

本当に黒くて箱型で重いのー 

ぜんっぜん

携帯したくない 

それを見て大笑いしていたあの日が

昨日のことのように思い出されます……。

 

                     

 

登美丘高校ダンス部のダンスが、今後も楽しみです。

日本高校ダンス部選手権
(2017年)ビッグクラス結果

準優勝でしたが、わたしの中では優勝 

高校ダンス部の動画でこんなに心を揺るがしてくれるのは

断トツ 🌠 彼女たちでしょう 

 

みなさんは最近、

どんなことで感動しましたか?

どんなときに大笑いしましたか?

 

もし思いつかなかったとしても

この動画でそうなれたら、お七、カンゲキ 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玄米粉と甘麹(自家製甘酒)のホームメイド・クッキー

2017年09月20日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

全粒粉や玄米粉の焼きもんって パンやクッキーなど

焼きたてより数日経った方がおいしいのよね。

 熟成して旨味が増すようなの 
 白いクッキーやパンもそうなのか、どうなのか


炒った自然栽培の玄米粉がメインのしっとりクッキー
黒ゴマとカシュ―ナッツぎっしり

ナッツがもっと強く焼ける予定だったんだけどな
次回は設定温度を上げてみよう

 

粉と同量の甘麹でどのくらい甘くなるのか未知だったので

キビ砂糖を少量追加。

結果 → お七クッキーにしてはスゴく甘かった。

リクエスト主の夫は甘いもの大好きなので好評だった

 

あぶらはいずれも低温圧搾で

今回はたまたまセールで買った

ひまわりオイル ↓ を使用。

そのほとんどを、お菓子とフェイス&ボディで使い切った。

今後のテーマは、

どこまで油を少量におさえて

おいしい焼き菓子に仕上げられるか

実験中 

 

          

 

手作り料理は

ココロにカラダにおいしい。 これ重要 

そして楽しい。

愛情たっぷりおいしあわせ 

今日もごちそうさまでした 

 

みなさまも楽しきおいしあわせタイムを~ 

心も体もずっと健康でいられますよう 

 別窓でリンク

 油と調味料の 基礎知識

みなさまの健康寿命をサポートしたい 

毎日に笑顔が増えますように 

     CLICK   
    ブログランキング

 ありがとう  Thank you 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縄文時代の火焔土器パン★パン好きの一家に一台 "ホームベーカリー" のすゝめ

2017年09月19日 | おいしあわせ ♥ ウマメシ

縄文時代中期を代表する火焔土器

 

を、思わせるような形状の

全粒粉パンが焼き上がりました。

いつもテキトーに材料を入れるので

様々な色や形に出来上がります。

こんなんでも、ホームベーカリーのおかげで

いつもおいしく仕上がるので助かります。

パン好きに、一家に一台、ホームベーカリー

 ※是非、市販のパンの 原材料表示 をご確認ください
  自分で作りたくなっちゃうから 

 

お七も、夫は更にパン好きなので

グルテンをやめる気はありませんが

全粒粉の量を見れば

なんとなく気は使ってんのね、と理解していただけると思います。

パン焼き頻度は1ヶ月に1~2回くらいなので

多くはないでしょう 

 

 メ モ 

端だけ伸びている

粉の量が多いのかなー

水と粉のバランスが悪そう

 材 料 

水330 全粒粉180 強力粉240 砂糖25 バター15 塩6 ドライイースト5 アガベシロップ入り有機アーモンドミルクパウダー15 クルミ15 

 

数年前、腕を痛めパンこねが出来なかったので

お正月過ぎてすぐの、お安い時期を狙って購入したホームベーカリー

我が家では大活躍です。

2000~3000円の間とかなり買い得でしたが

ちゃんと焼けますよ。 ↓ ねっ 

 

外はフランスパンのようにカリッカリで中シットリ

薄いフランスパンを切るようで中々難儀しますが

慎重に包丁を入れ

チーズを乗せてトースターへ

チーズトーストが出来ました。

存在感がスゴイ、

まるでパン型火焔土器です。 ナヌ??


ここまで仕上げたものの、

どう見ても食べきれない量なので夫と分けました。

 

家で作るパンは、持つとズッシリ、手づくりの重さが伝わります。

6枚切りの半分くらいでお腹いっぱいになるので

ギッシリ詰まっている粉の存在を改めて実感

と同時に、

量販されているパンは、

大きく見せるために必要以上に膨らませて

その分無くなった味を

大量の砂糖(人工甘味料)や油

(主にトランス脂肪酸が含まれる植物油脂、マーガリン、ショートニング)

食塩(精製塩。天然ではなく人体に悪い影響を与える)などで補った結果、

大人気の軽ーい口どけ=スカスカ 

になるんだね、という、事実を知るのです。

 

はい、あーん  巨大ーっ

 

ザクッ ガリガリガリッ

歯が丈夫でよかったね。

フランスパンのような歯ごたえ

香ばしい小麦の味が豊かに広がります。

  お七好み 

 

今日もおいしあわせ、

ごちそうさまでした 

 

みなさんは、今日のランチやディナーに何をいただきますか?

楽しいおいしあわせタイムを~ 

 

今日もみなさまにとって

穏やかな日でありますよう 

 

 おいしあわせリンク 


うま味は天然ダシから
味がわかるあなたに、おいしくて健康・美容によい「無添加のすゝめ」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お七まとめ 🐱 リンク集

🐰 漫画絵本 🌠 楽しく低糖質でおいしく健美食生活 🐰

漫画絵本「ガネーシャ神の大好きなラドゥ―」幸せを招く世界のホロサククッキーご紹介

うま味は天然ダシから 味がわかるあなたに、おいしくて健康・美容によい「無添加のすゝめ」

「中華粥」始めました。疲れた胃腸をおいしくリセットしよう

🍃 読書の秋 🍃

儀間比呂志氏の版画絵本「沖縄のわらべうた」ほか 現在編

太平洋戦争 以後 東日本大震災 以前「北のはやり歌」と「戦場のメロディ」1

岩波書店新刊 赤坂憲雄氏 著「性食考」へのインスピレーション

🐐 魂との対話で本当の自分に還る 心と体のデトックス  🐐

2017年「癒しフェア」東京 ☆ ヒマラヤ岩塩とヘナのすゝめ

映画「かみさまとのやくそく」「ひかりの国のおはなし」

「誰かを一度として酷く扱ったことがなければ…」エドガー・ケイシー珠玉のリーディング

🐈 励ましたり励まされたり「お互いさま」の気持ちで笑顔増大 🐈

応援歌「がんばって 夢見てる お前のことが 俺大好きだ!」THEイナズマ戦隊 動画

見えない力と見える力に励まされて「STOP! 苦しみ製造機」

占いで自分助け その1 ~ドン底に落ちる前に~

思い込みモンスター1.変化をゆるしてステキにメタモルフォーゼ

🐞 東日本大震災関連記事 🌠 想定外を生き抜く力と防災意識を常識に 🐞

「釜石の奇跡」kamaishi miracle

2017年9月のいわき市久之浜

ヴェルトガイスト・フクシマ★ニュース サンボマスター「ラブソング」に乗せて

 

    🏇 ブログランキング ✨ ⇓ CLICK ⇓ ✨ 🏇

  ブログランキング・にほんブログ村へ

 

何度でもまたゆっくり 気軽にお越しなすって ☕✨