ハチミツ一家のTIDAカンカン!!

沖縄大好き3人家族、パパ・ママ・ナッちゃんのみんな8月生まれだよ~!!

やまとの湯 最後のビンゴ

2013年10月27日 | 日記
残念なことに『やまとの湯』が今日27日をもって閉店になります。


昨日26日は最後のビンゴ大会があり、入浴を兼ねてビンゴに参加しました。
なっちゃんがビンゴになり、タオルをもらいました。


やまとの湯は営業開始から7年で終了。
お風呂設備、休憩所など充実してるから取り壊しは勿体無いと思うので、違う会社が運営してくれないかなぁ。

我が家の周辺には車で15分走れば他に5箇所あるから、競争が激して経営がきつかったのかも。

やまとの湯にはお世話になりました。


中国で見つけたもの part2

2013年10月25日 | 日記
つづいは、地下鉄。
ある場所から南京駅まで地下鉄に乗りました。
切符はプラスチックのコイン。

入場改札で機械にタッチして、目的地の改札で回収。
地下鉄車内には、8種類もの注意書きがありました。
1.のぼらない。
2.駆けずりまわらない。
3.痰をはかない。
4.ぶら下がってスイングしない。
などなど。

コンビニ。
セブンイレブンやファミマなどあります。お弁当やお菓子がたくさん。



このお弁当は184円と激安。


お昼は、駅のファーストフードで。

これで510円。茶碗蒸しがデカイ。
茶碗蒸は、卵豆腐のような味で具がありません。


ホテル
地方のホテルには大抵お茶セットが部屋に置いてあり、お茶の袋には値札があり1袋が400円~500円。


置いてあるフルーツは無料。


お茶に趣を置いている事が良くかわかる。

上海で泊まった部屋はスイートルームで一泊朝食付きで15,000円くらい。
入口にソファーセットがありました。


朝食はバイキング。
麺以外、味付けと具材は自分でトッピング。


他のホテルではワンタンを食べてみました。(やはり自分で味付け&トッピング)


中国なので点心も数あるけど、朝食バイキングで美味しい点心に出会った事は残念ながら無し。

今度は、過去中国で見つけたものを紹介します。







中国で見つけたもの

2013年10月24日 | 日記
中国の高速道路のサービスエリアに止まってた車が最高に良かったので1枚。


色、外観、エンブレムがミニクーパそっくり。
でも、なんか違う。。。

金木犀。
上海市内に金木犀の香りが漂ってました。10月の初旬から香るみたい。
金木犀の花の色は日本と違って、檸檬色でした。匂いはおなじ。


電動自転車。(見た目原付バイク)
速度は原付バイク並みに出るけど、扱いは自転車と同じ。交通ルールが有って無いような中国だから、歩道で走ってるし、車線や方向関係ないし。
音がまったく出ない乗り物で、近づいて来ても気が付かないから危険。ましてバイク並みにスピード出してるし。

足元にバッテリーがあり、盗難されるから厳重にロックするか、取り外すかして自己防衛をしてるようです。

中国の新幹線。
最高速度、306km。

エージェントが予約してくれた席は、一等席。ジュースとお菓子がサービス。


新幹線の駅は空港みたいにデカく、駅に着くとすぐ手荷物検査があります。

手荷物検査を抜けると、待合室。

春節の時は、これでも狭いらしい。

駅のホームの作りは、杭州駅、南京駅、上海駅とも殆んど同じ。



ホームの数もたくさんです。

続きは、明日。

中国出張

2013年10月21日 | 日記
今日からパパは、3泊4日の中国出張。

前回、6月に中国出張した時は羽田からB787に乗って北京へ。
B787は綺麗で快適だったけど、色々トラブルが多発してたので、チョット不安でした。
そんな、前回の出張ではパスポートを忘れて、ママが最寄りの駅まで届けてくれたハプニングが
羽田出発なので海外に行くと言う意識が欠如してたかな。
あの時は、早めにパスポートに気付いて良かった。

今回は成田から、B777で上海へ。
パスポートは1番最初にカバンに入れました。

帰国時、台風27号はどうにか大丈夫そうだけど、どうか揺れないで

ママ&なっちゃんに、お土産リクエスト聞いたところ、迷わず『いらない‼』と即答。
3月の中国出張で買ったチョコレートがまだ残ってるしね

あ~、中国のお酒『白酒』が楽しみ。円卓で皆んなで飲むから美味しい‼
飲むのも、仕事です。