ハチミツ一家のTIDAカンカン!!

沖縄大好き3人家族、パパ・ママ・ナッちゃんのみんな8月生まれだよ~!!

ユリの開花

2012年06月29日 | 日記
今年もユリが綺麗さきはじめました。


毎年、ユリが咲いてしばらくしたら沖縄旅行でした。

今年は、まだまだ沖縄旅行は先です

2ヶ月後の今ごろは、沖縄旅行を満喫している事でしょう。


硬筆展覧会 結果報告

2012年06月25日 | 日記
ナッちゃんが、さいたま市大宮地区の硬筆展覧会に出品する選手になり
2週間も授業が終わった放課後に、他に選ばれた生徒と一緒に硬筆練習をしました


結果、
さいたま市大宮地区に出品したナッちゃんの作品は、審査の結果推薦賞に選ばれました
賞には『優良賞』『特選賞』『推薦賞』の3つがあり、『推薦賞』のみ、中央展覧会(県展)へ出品されるとの事。

なので、ナッちゃんの字が地区を超えて埼玉県で審査される事になりました


県展が23日、24日に坂戸市に行われ見に行ってきました


県展に入選した作品でも審査があり、ナッちゃんは特選賞でした。
ナッちゃんの入選作品。


賞の種類がたくさんあり、また小学生1年生の部では423名が入選。
同じ学校の1年生もナッちゃん以外に4人入選してました



今度は6月30日、7月1日に【うらわ美術館】に展示されるので、お散歩を兼ねて見に行きまーす。


今回の事でナッちゃんは、硬筆教室(塾)に通いたくなったみたい。
たまたま、近所に硬筆教室があるから、まずは体験入門してみて、
時間が合えば通う予定。


ナッちゃんの字を手紙等で見た方々へ
この字が???と思いでしょうが、一生懸命練習して頑張りました


小学生になって初めての運動会

2012年06月23日 | 日記
今日、運動会が無事に行われました。

全般的には薄曇りだったけど、時折強い日差しもあり
運動会に持って来いの天候でした。

全校生徒を「赤組」「白組」に分けての対抗戦。
ナッちゃんは「赤組」。

ナッちゃんが出場したプログラム
1.応援合戦(全校生徒)
2.50m走
3.玉入れ
4.ダンス
5.大玉送り(全校生徒)


クラス対抗の50m走は、5人中2位でした。


ダンスに備えるナッちゃん。


大玉送り競技中の赤組



運動会中、1年生の席の後ろには、6年生のお姉さん数名が控えていて、
トイレに行く際は、6年生のお姉さんに連れて行ってもらいます。
手をひかれて、お姉さんとトイレに行く姿を見ていると、まだまだ幼い子供に見えましたが、
競技を見ていると、やっぱり小学生になったなぁ~と感じました。


最後の得点発表。
まず千の位から発表。→同点。
次に十の位を発表。→この時、白組の低学年から歓声が
次に一の位を発表。→白組の低学年から更に大きな歓声が
最後に百の位を発表。→赤組から大歓声が

の結果は、「赤組」の勝利でした。


夜は、赤組の勝利&頑張ったご褒美で、ナッちゃんの好きな「くら寿司」に行きました。

家庭菜園 報告3

2012年06月22日 | 日記
今日、5月13日に植えたトマト(リコピーナ)の収穫をしました。

2日前のトマトの状態。



今日、学校から帰ってきたナッちゃんが、
いじっていたら、自然にもぎ取れたみたい。


とりあえず、1個。

どんな味だか、楽しみ


さて、明日は小学校の運動会
今朝は、結構強いでしたが、それも昼ごろにはほとんど止んだので
明日はグラウンドの状態も大丈夫でしょう。

ナッちゃんは、紅組。
家で、紅組の応援練習を一生懸命やっていました。
「フレー、フレー、あ・か・ぐ・み!!」と。

紅組、勝つと良いね


運動会は翌日に延期

2012年06月16日 | 日記
今日はナッちゃんの運動会でしたが、朝7時の学校からの連絡で、中止になりました。
今日は一日中の予報で、朝7時の時点では降っていなかったけど
これからになる確率が高っかたため、中止になりました。
でも、結局、天気予報よりかなり少ない雨で、グラウンドコンディションもまずまず。
結果論になるけど、やろうと思えば出来たかも。。。。


運動会は明日の日曜日に延期。
今日は、運動会は中止で、その代わりを持って月曜日の授業を行いました。

でも天気予報では、は今日の夜中から、明日の6時まで降る予報なので
明日の日曜日はグラウンドコンディション不良で中止になり、23日(土)に延期になりそう。。。。


ナッちゃんが行っている間、パパとママはAPPLE銀座店へ行き
iPhone4Sについて、色々教えてもらいに行きました。
だいぶ、疑問が解消され、あらてめて便利な道具だと思いました。(使いこなせればの話


夜、ナッちゃんは、自力で8本目の歯を抜きました



明日の夜は、「やまとの湯」でビンゴ大会に参加予定です!!