Y.GARDEN

日々変化していくお庭の様子を中心に
毎日の出来事を 綴っていきます。

国宝 出雲大社

2016-11-07 | ガーデン


出雲は 思った以上に お天気に恵まれて暖かく
沢山持って来た 冬物の 下着が 邪魔に なるほどです。。

11月の 出雲は 神迎え祭を 9日に 控え 凄い人です〜〜!

旧暦の 10月 。出雲は 今が 神在月 なのです!



入り口の 鳥居も



両側にある 宮司さんの お好みのツワブキが とてもキレイに咲いています〜



この参道も とても賑やかです




本殿も 拝殿も この日は 写せないほど。。

今日は 夕暮れ時 1人 ゆっくりと お詣りしてきました。。



流石に 人も まばらで ゆっくりと お詣りした後の写真です。。




参道の 松の緑が 綺麗です。。このずっと先が 本殿。。





拝殿 しめ飾りは 圧巻です!



本殿です!!ここの 両側に 全国の神様が お泊りになるそうです!



まだ 明るい時に 友人と 久し振りに 稲佐の浜を訪れました〜



日本海に 太陽が 輝いています〜♪



9日には 全国の神様が ここに お集まりになってこの海の水で 清められ
出雲大社まで 行かれるのです!



ここから お宮さん迄 〜宮司さん始め 信徒の方の 長い行列が続くのです。。
全国の 八百万の神々様を お迎えして!!



途中の 路は ずっとしめ飾りが 〜〜心が 洗われますね〜

この日は 凄い人で 参拝は 無理なので


速めに 沢山たくさん お詣りしておきました。。!!

厳かな 神話の 国の 出雲に 産まれ育った事に
改めて感謝の 帰省でした〜♪♪
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 松江 イングリッシュガーデン | トップ | 日御碕にて »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL