★隠れた日本酒・銘酒を求めて、鉄道でGO!!【呑み鉄兄貴】作

★雑誌が取り上げている有名な酒【以外】の【隠れた銘酒】がココにある!★乗り鉄★詳細はプロフィールをどうぞ!

★地酒マップ新潟 どれだけ呑んだ?お奨めも紹介。モテたい男必見?

2017-05-19 05:22:33 | ★★今までに呑んだお酒【新潟県】
★ブログランキングに参加中!【ポチッ】と応援お願いいたします。
日本酒 ブログランキングへ


性と飲むときにワインを飲みながらも、さりげなくフルーティーな日本酒を女性に奨めることができると、評価が上がるかも?
この記事を見て、【粋に日本酒を呑める】日本男児が増えることを願っていますよ~(^0^)


なみに私は8年前に日本酒を呑み始めました。
「いい歳して酔っ払っているだけでは芸がない!」
「日本酒を呑み始めたのは年齢的に遅いし、ほかの酒飲みに遅れを取っている。酒は新潟だしとりあえず1県集中し、新潟の全蔵の酒を呑んでやる!」
90以上の酒蔵があるとも知らず、手を出してしまったのが運の尽き。

・・・未だ全蔵の酒を制覇できず(^_^;)←←アホ
違う県にしていればよかった・・・


★実際は「酒は新潟」だけではなく、いろいろな地域に美味しい酒はあるのですけど(^_^;)無知とは恐ろしいものです。★南関東の日本酒を知らない多くの人たちは、「酒は新潟」と思い込んでいます。私もその1人でした(^_^;)


って呑んだ新潟清酒の銘柄数は約240です。居酒屋で呑んだものを含めたら多すぎてわかりません。



★下のページでのお奨めの酒。
日本酒が苦手な女性にお奨め!(フルーティー系のお酒)
・左から2行目の一番上の村祐酒造【村祐 亀口取り 茜ラベル 無濾過生原酒】をワイングラスかシャンパングラスで。
・左から3行目の上から3番目麒麟山酒造【きりんざん ぽたりぽたり】を大きめのぐい呑みで。
・妻夫木聡さんのファンの女性には、左から2行目の上から3行目の越の華酒造【大吟醸 越の華(こしのはな)超特撰金賞受賞酒】をワイングラスで。妻夫木さんが呑んで気に入った酒だそうです。話題のネタにも使える(^0^)

純米派の男性陣には
・一番左の塩川酒造「願人 山廃純米吟醸原酒」
・樋木酒造の「鶴の友 純米」。ちなみに「鶴の友 純米大吟醸」は抜群に美味しいです。
・普通酒なら、「越乃寒梅」「麒麟山伝辛」「鶴の友」がお奨め。
★四角で囲った蔵は、買って呑んだ蔵。△は試飲や居酒屋で呑んだことがある蔵です。



★下のページでのお奨めの酒。
日本酒が苦手な女性にお奨め!(フルーティー系のお酒)
・右から3番目、一番上の北雪酒造【北雪 純米大吟醸 越淡麗】をワイングラスで。
ロバート・デ・ニーロお気に入りの酒蔵ということで話題のネタにも使える(^0^)

純米派の男性陣には△印の「金鶴 純米酒」。試飲で呑んだのですが、旨みが衝撃的でした。
「北雪 純米酒」も美味しいです。



★下のページでのお奨めの酒。
日本酒が苦手な女性にお奨め!(フルーティー系のお酒)
・一番右の一番下の越銘醸【壱醸 純米酒無濾過生酒】
・左から2番目上から3番目の青木酒造【鶴齢 特別純米無濾過生原酒シリーズ】。
ちなみに福山雅治さんは【鶴齢 純米大吟醸】がお気に入りだったそうです。確かに美味しかったです。
ただ、今の純米大吟醸は酒米が当時と違うようなので、もう一回呑んでみないと何とも言えません。話題のネタにはなるかな。

辛口が好きなら、
・一番右の上から2番目のお福酒造「山古志 純米吟醸」。
・左から3番目の一番下緑川酒造「緑川 純米吟醸」かな。



★下のページでのお奨めの酒。
日本酒が苦手な女性にお奨め!(フルーティー系のお酒)
・左から3番目上から2番目千代の光酒造【千代の光 越淡麗 純米無濾過生原酒】。
・一番左一番下の新潟第一酒造【越の白鳥 特別純米 無濾過生原酒シリーズ】。

純米派の男性陣には、右から3番目上から2番目の妙高酒造「特別純米 妙高山」「純米大吟醸 妙高山」。旨み抜群です。山廃好きな人には、左から3番目一番上の君の井酒造 「君の井 山廃仕込 越後の蔵秘伝 純米吟醸」。



★下のページでのお奨め。
日本酒が苦手な女性にお奨め!(フルーティー系のお酒)
一番右の一番下の池田屋酒造【謙信 五百万石 純米吟醸 無濾過生原酒】。

純米派の男性陣には、一番左の一番上の渡辺酒造店「根知男山 純米吟醸」。旨み系です。

・加賀の井酒造の酒は美味しかったのですが、糸魚川の火事で焼けてしまいました。再建途中です。


★他にも美味しい酒はあるのですが、紙面の都合上かなり絞りました。しかも新潟の酒だけに絞りました。

ジャンル:
お酒・お茶
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ★山武市『総乃寒菊 純米吟醸... | トップ | ★君津市『鹿野山 純米吟醸』... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL