OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

エイコでイケイケ!

2016-12-14 16:03:18 | 歌謡曲
AH SO! (あゝそう) / 朱里エイコ (ワーナーパイオニア)

昨日今日と続け様に訳わかんない話ばっかり聞かされて、情報処理(?)に泡食っているサイケおやじです。

それは今に始まった事じゃ~ありませんが、先日先輩からアドバイスされたところでは、とりあえず「あ~そぅ~」と軽く返事をしておいて、じっくり後で検証するのがベターだとか、そんなにお気楽に構えられないのがサイケおやじの本質であれば、なかなか面倒な……。

そこでせめて勢いだけでもつけるべく、本日朝イチの一発は朱里エイコが昭和50(1975)年に出した掲載のシングル盤A面曲「AH SO! (あゝそう)」に針を落としてのイケイケ気分!

なんたって、これが日本語&英語チャンポンの作詞は朱里エイコ、同じく和洋折衷の作編曲が東海林修による爆発的なファンク歌謡なんですから、思わず血が騒いで、腰が浮きまくりですよっ!

イントロからシンコペイトがビシバシのリズムとビート、グサッと迫って来るホーンセクション、そして津軽系の三味線が鳴り出せば、そのまんま朱里エイコのパンチの効いたボーカルが炸裂するという激しいツカミにノッケから完全KOは必至ですからっ!

あぁ~、速射砲ファンクベースの物凄さ、ハイトーンのブラスにバリトンサックスの咆哮がキメのホーンリフ、間然することのないリズムギター&ドラムスのコンビネーション、そしてブラックなコーラスのコール&レスポンスも強烈ならば、随所でツッコミを入れる三味線の痛快さは、これが和製ブラックファンクの極北にちがいありません!

う~ん、それにしても、これって実際のライブステージでは、ど~やって演じられていたんでしょうかねぇ~~、少なくともサイケおやじには、その記憶がテレビでもありません。

また、思わずタワー・オブ・パワーが聴きたくなったりしてねぇ~~♪

とにかくサイケおやじの至らない文章よりは、きっちり今もCD化されている音源に接していただきとうございます。

そして必ずやシビレて悶絶、そのまんまアドレナリンが暴走噴出の結末に向かっても、それは全て自己責任でお願い致します。

ということで、本質は享楽的なサイケおやじが現在の仕事に耐えていける精神力を持ち合わせていないのは明々白々!

どこで間違ったのかなぁ~~~~。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 万客千来 | トップ | デビュー当時の明菜が好きだった »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2016-12-18 10:59:47
元酒飲み という者です。年も年ですので
ビール以外の お酒は控えましょう という気持ちで
こういう名前に しました。
ビールはいいのですよ(いじましいですね)

さて1968年 メキシコ五輪に合わせた
「アニマルワン」というアニメがございました。
レスリング選手が主役 というアニメでしたが、
主題歌を歌ったのが朱里エイコさんでした。
「北国行で」で メジャーヒットを飛ばす4年くらい
前ですね。
今でも懐かしいですね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事