OLD WAVE

サイケおやじの生活と音楽

このジャケ写ポートレートで惹きつけられた小栗アキ

2017-08-07 11:48:36 | 歌謡曲
恋はながれて / 小栗アキ  (Denon / 日本コロムビア)

ジャケ買い趣味は殊更女性歌手に魅せられる場合が圧倒的なサイケおやじにすれば、ひとつ自分の好みのツボを刺激されれば、後は一気呵成(?)に同じ対象物件を漁る作業に没頭してしまうのは宿業とも言うべきか……。

本日掲載のジャケ写に登場する小栗アキは、全くこの1枚と最初に出会ったのが運の尽きとは決して言いたくはない歌手で、以降結局4枚蒐集したシングル盤が失礼ながら、結果的にこれだけが突出していたという……。

それについて書くのは、ここまでと致しますが、ボーカリストとしての小栗アキはクセのないポップス系の節回しと幾分ドライな声質という印象で、だからこそ、昭和40年代中頃の歌謡界ではきっちりデビュー出来たものと思います。

実際、作詞:麻生ひろし&作曲:西あきら、そして編曲:荒木圭男が手掛けたA面曲「恋はながれて」にしても、如何にも発売された昭和45(1970)年らしい正統的な歌謡ポップスでありながら、どこかGS歌謡の残滓を感じさせる仕上がりは、それもひとつの小栗アキの個性であったことが、他に3枚所有している彼女のシングル盤と共通する味わいでしょうか。

ただし、それゆえに大きく売れなかったのも厳しい現実だったんですが、実は冒頭に述べたジャケ買い趣味のおかげで、昭和43(1968)年に発売された彼女のデビュー作と思われる名曲名唱「雨に別れて」に邂逅出来たのは大きな喜びでありました。

今となっては、彼女の声質にもう少しの湿りっ気みたいなものがあれば、さらに正統派歌謡曲 ~ ポップス演歌のようなジャンルのレコードも作られたかもしれないという想いが、確かにあります。

しかし、彼女の様な存在が次々に登場してくれたからこそ、昭和歌謡曲の世界には夥しいレコードが製作され、それがある意味では「秘宝」となって残っているのですから、これからも発掘作業は止められないわけでして、我ながら自嘲ではなく、ニンマリ♪♪~♪

ということで、気になる彼女の他のシングル盤、特にジャケ写云々については既に述べたとおり、個人的には肩すかしの気分でありましたので、とりあえず、ここまで……。

そんなわけですから、それほど音源復刻は期待出来ないかもしれませんが、本日はジャケ買い趣味の思い込みについて書きたかったもんですから、ご理解下さいませ。

最後になりましたが、現在サイケおやじが逗留しているゴッサムシティとは、もちろん地球上に実在する大都市であり、そこの仕事関係先には、リドラーやキャットウーマンみたいなのが本当に働いているもんですから、ここはゴッサム……!?

と痛感させられたわけでして、もちろん腐敗した社会状況や汚れた仕事の遣り取りを避けては通れないのは、何処も同じであります。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ストレートで原あつこ | トップ | このジャケ写にして、オック... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きます (感服)
2017-08-07 13:02:05
自分の知らないレコード多数で勉強になります。自分は最初に買ったレコードが天地真理さんで次が安西マリアさんそして太田裕美さんでそれから吉田拓郎さんあと河合奈保子さん。それからアンルイス。ゴダイゴ、五木ひろし、いやあ勉強なります。知らないレコードばかり。渚ゆうこさんとかベンチャーズサウンドとかは聴きますが。知らない歌手多いです。売れないと契約切られ引退は歌手は良くあるので厳しい世界ですね。最近は中古デイスク店へ良く行きレコードやらCD探してます。これからもいろいろ昭和歌謡など紹介お願い致します。
王道アイドル (おはようございます)
2017-08-08 07:16:29
自分にとって王道アイドル、正統派アイドルは河合奈保子さんエスカレーションです。三十五万枚のヒット曲です。河合奈保子さん水着グラビアばかり注目されていましたが自分にとって王道アイドル正統派アイドルです。同時代に松田聖子がいて松田聖子は百万枚ヒット曲がありあまり目立ちませんが自分にとっては忘れられない王道アイドル正統派アイドルで現在も河合奈保子さんのネット動画見たりして最高のアイドルです。歌謡曲は人それぞれ忘れられないアイドルが存在するのでしょうか。ああ河合奈保子さんに会いたい。歌謡曲最高。
拉致監禁事件 (アイドル事件)
2017-08-08 16:07:35
安西マリアさんマネージャーと逃避行。芸能事務所に捕まりマネージャともども拉致監禁。安西マリアさん芸能事務所幹部に婦女暴行されたとか。芸能事務所は暴力団のフアミリー企業と言われてるから安西マリアさん婦女暴行されたかも残念。安西マリアさん好きだった。横浜文化体育館で安西マリアさん湯原昌幸さん尾崎紀世彦さん歌謡ステージ見たのて安西マリアさん婦女暴行事件残念!安西マリアさん魅力的な女性歌手でした。レコードも最高です。 
風吹ジュン (そういえば)
2017-08-08 19:10:05
そう言えば風吹ジュンも拉致監禁。こちらは確か契約解除だか契約中の仕事ボイコットとか事務所移籍とか失踪とかいろいろ言われていたが週刊誌 には風吹ジュン事務所の人に拉致監禁され仕置きとして事務所幹部に婦女暴行されたとかスキヤンダル報道。真相は分かりませんがまあ芸能界だから婦女暴行有り得るなとその時思ってました。風吹ジュンさんレコードも結構ヒットしました。映画は松田優作と共演蘇る金狼。ヒット映画、ドラマでも活躍。風吹ジュンさん活躍期待しております。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

歌謡曲」カテゴリの最新記事