■僕にまかせてください / クラフト (ワーナーパイオニア)
首尾よくプロデビュー出来たとしても、売れる歌手やグループは本当に一握りというのが芸能界の真実ではありますが、それでもプロになりたいというミュージシャンにとっては何時の世も、羨望や嫉妬の対象となる存在が確かにあります。
例えば本日掲載のシングル盤A面曲「僕にまかせてください」を昭和50(1974)年に大ヒットさせたクラフトも、当時のサイケおやじの周辺では、そうでありました。
ご存じのとおり、クラフトは三井誠(vo,g)、森谷有孝(vo,g)、三森丈夫(vo,b)、松藤一美(ds,per,vo) というバンドスタイルの4人組ながら、公式レコードデビューからやっていた事は歌謡フォークがど真ん中で、しかも早々と2作目にして放った件のメガヒット「僕にまかせてください」が、さだまさしからの提供曲であり、加えてテレビドラマの主題歌でもあったという幸運が、やっかみの原因だったんですよ。
しかも、さらに言えば、それを一番に表明していたのが、サイケおやじが入れてもらっていた学生時代のバンドでベースを担当していた仲間であり、どうやらクラフトのメンバーのひとりと知り合いだか、友人だったとか、まあ、そんな関係があったらしいので、こっちはとっくにプロへの道は捨てているにもかかわらず、口惜しさは抑えきれなかったという気持ちは共感出来ました。
しかし、冷静になってみれば、自分達が売れる為とはいえ、そういう軟弱な歌謡フォークをやれるのかっ!?
と、問うてみれば、少なくともサイケおやじには無理でした。
つまりクラフトには、そういう努力が自然体でやれる実力があったという事なんですよ。
ということで、そんなこんなのお恥ずかしい思い出を書いてしまったのは昨年、纏めて某ネットオークションに出品されていたシングル盤の山を落札し、ようやく今頃に整理していたら、これが出てきたもんですから。
昨夜、あらためて聴いてみましたが、やっぱりサイケおやじには近づけない世界が、そこにありました。
そして最後になりましたが、実はサイケおやじが本気で嫉妬したのは、クラフトのリーダーであり、後に作曲家として活躍する三井誠が、大好きな女優の高橋洋子と結婚しているという現実!
あぁ、自らの卑小さをつくづく反省です。
サイケおやじさん、勿論「旅の重さ」は観られましたか?映画です。
斎藤耕一監督作品は集めたものです。「小さなスナック」「思い出の指輪」「虹の中のレモン」「落葉とくちづけ」そしてショーケンと岸恵子の「約束」も。
貴兄のご共感、本当にありがたいです。
「旅の重さ」はポスターも昔は自室に貼っていたほどです(笑)。
斎藤耕一監督の諸作、今になって鑑賞すると妙に癒されるというか、私も好きですよ。
「思い出の指輪」、レコード出してみようかなぁ~♪