水想人

めだかやその他水棲生物の飼育をしています。

訂正

2016-10-12 21:33:23 | 日記
サルビニア・モレスタ

先日の写真、サルビニア・ククラータとばかり思っていましたが、写真の浮草はどうやら、サルビニア・モレスタ(和名 オオサンショウモ)みたいです。勉強不足でした。
ちなみに、本種はブラジル原産で、耐寒性があり、温かい土地では屋外で越冬する可能性もあるようです。
外国では、在来の水生植物にとっては、水面を覆い尽くされることで、脅威的な浮草となっているようです。
日本でも、野生化している地方もあるようです。
親葉から出た葉が非常に小さく、水替え時に屋外へ流失し易いので、気をつけて育成しようと思いました。




にほんブログ村 観賞魚ブログ メダカへにほんブログ村
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 台風18号が来た日に | トップ | 今日、10月16日 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。