スズラン ~ ランラン♪


あっちにもこっちにも お花がいーっぱいあったら
生活が楽しくなると思いません?

赤坂ACTシアター

2017年11月23日 | 日記

ミュージカル「スカーレットピンパーネル」の初日を観劇して来ました。

昨年上演されてて 行こうかなと思いつつ行かれなかった作品。

いやぁ~、良かった────!!

(あんまり予習せずに行って)もっとラブストーリーなのかと思っていたら

冒険活劇だったわ──♪  爽快 爽快!

 

初日だったため、ロビーには出演者宛のお花がいーぱい。

溢れんばかりの花のかほり~。

あと、ロビーに初日特典の告知が貼ってありました。

本日に限り「カーテンコール時に写真撮影OK」なのだそうです。

 

ということで、こんな感じ

 これは幕

 

 

 

 

でも、ひとつだけ気に入らなかったことが。

私、、 今回の公演のチラシを持ってなかったから欲しかったのに

一枚も残ってないんですって。

え~っ、まだ初日なのに!

 

仕方がないので、劇場外の看板の写真を撮って帰りました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

病室に秋色

2017年11月18日 | 日記

今回は、秋色…ということで

花は入れず 実物を中心に作ってみました。

 

ちょうど 直径10㎝くらいの茶色い籠があったので

それを使ってリース風に。

松ぼっくりやドングリ、クルミ… あとなんだか分からない木の実(^_^;)

 

 

下に見えるオレンジ色の布は、病室の器具を隠すカバーで

リースとは関係ありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

イチゴミルク ハンドクリーム?!

2017年11月12日 | 日記

韓国に行った友人が こう言ってお土産を渡してくれました。

「イチゴミルク味のハンドクリーム と

 ヤクルト味のお顔のパック と トウモロコシのお茶 だよ」と。

 

いや… 味はしないと思うけど (^^;)

パッケージは確かにヤクルト。

そして 右のピンクのがハンドクリーム。

バナナミルク味も買ってきたとか。

あま~いかほり~~~

 

寝る前にこのクリーム塗って寝たら、いい夢がみられるかも~ (^^)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドサイドの花

2017年11月09日 | 日記

しばらくブログお休みしてたから写真あげてなかった~。

点滴棒にお花

 

両サイドにリボンを通してトライアングルみたいに三角形に吊ろうと思ってたら

花が重くて 'クルン' って 花の部分がひっくり返ってしまいました。

で、、、仕方がないので

結局また花の後ろにクリップ(実は洗濯バサミ)を取り付け 棒に挟み込みました。

 

しかし数日後、何度か直してみましたが どうも角度が気に入らなくて、

いっそのこと逆さまにつけてみました。

 

なんか…こっちのほうがしっくりくる感じがして

以来、このままです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

常磐道・守谷SA

2017年11月06日 | 日記

先日、用事があって筑波までドライブ。 常磐道を走りました。

そこの ────

下り線… 守谷SAのトイレが… 

 すっごいキレイ!!

 

掃除が行き届いてるのはもちろん、装飾が────

 

思わず写真撮ってしまいました。

 

パウダーコ―ナ―も~

 

その中の一ヶ所にズームイン

女性スタッフさんたちの手作りだそうです。

 

女子力の高いトイレで、なんだか楽しくなりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワー&プランツEXPOにて

2017年11月03日 | 日記

先月、幕張で開催されたフラワー&プランツEXPOに行って来ました。

今年の会場で一番目立ってたのが、これ!

  ハーバリウム

 

ハーバリウムとは、「植物標本」という意味で

ドライフラワーやプリザーブドフラワーを容器に入れて、専用オイルに浸すことで

みずみずしい状態でお花をおしゃれなインテリアとしてお楽しむ…のだそうです。

 

下からライトアップしてみたり───

初心者でも簡単に手作り出来ることも人気のようです。

 

 

でも・・・ 今回のEXPOは あんまり収穫がなかったな~。

花そのものの出展が少なかったんです。

来年は、行かなくてもいいかなぁ。。。

 

あ、このケイトウはかわいかったから 思わずパチリ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ザクロ

2017年11月01日 | 日記

夏に、都内で大きな木に緑の実がいっぱいなっているのを発見。

近づいてよく見てみたら・・・  ザクロだ~!

東京生まれ・川崎育ちの わたくし...

こんな路地ものザクロを見るのは、小学生の時以来

ましてや まだこんな緑色のザクロなど、初めて見たのでございます。

 

 

 

(7月10日)

 

それから折につけ撮影

 

赤くなってきたぞ~(8月3日) 

 

 

どんどん赤くなってきたー(8月26日) 

 

 

赤いザクロ鈴なり かわいい~(10月5日)

 

 

割れたー!!(10月26日) あれっ⁈ ピンボケ

 

 

味… あんまり覚えてないけど、酸っぱいんだよね?(^_^;)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズランの実

2017年06月19日 | 日記

身近にスズランが植えられていたり 鉢で育てている方は

とっくにご存知なのでしょうけど、

私の身近にはなかったので 花のあとの状態を初めて目にしました。

 

     (ちょっとピンボケ~)

≪花の後にできる実はさく果(熟すると下部が裂け、種子が散布される

果実)である。≫ ← みんなの花図鑑より

 

実がなって 種が落ちるんですね~。

〔花工房スズラン〕を 名乗ってるわりに… 知らなかった(^^;)

お勉強になりました。
 

ちなみに、俳句の季語は夏だそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベッドサイドの花

2017年06月15日 | 日記

ベッドサイドの花… 今はこんな感じです。

 

この時季外せない紫陽花を中心に あとは小花を…と思ったら、

出来上がってみたら 意外と紫陽花が目立っていない。。。(^^ゞ

前回と同じくスワッグ風にまとめました。

 

点滴の棒に取り付けるのも、

以前は ワイヤーやテグスなどで 病室で留めていたのですが、

前回から大きめの洗濯バサミに花を取り付けて

病室ではそれをスポッとはめるだけ!

楽ちんになりました~。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワードール

2017年04月30日 | 日記

トルソーをリボンとお花でドレスアップ!しました。

以前お世話になった先生の講習会に参加したのですが、

でも…説明を受けたのは、裾部分のフリフリの作り方とリボンの貼り方くらい。

あとお花は「皆さんご自由に付けてください」とのこと。

 

あらら~ そうなのぉ!?

まぁ… それならそれで自由にやらせていただきましょう。

で、こんな感じ~

 

 まえ       うしろ

 

はじめ、裾のラインはまっすぐのつもりだったのですが、

いろいろ試しているうちに斜めもいいかな~と。

先生も「裾部分の白いワイヤーが見えてるのもいいわよね」

なんておっしゃったので、その方向で。

袖もワンショルダーにしたのが、我ながらgood!(^-^)

 

最後に参加者全員の作品の勢揃い写真を撮りました。

 華やかでしょ~

宝塚とかのレビューみたい?(^O^)

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加