87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

ハナニラ

2017-03-21 00:08:37 | ブログ


写真は、ハナニラ。道端に咲くハナニラを見つけて撮りました。
ハナニラは、義母の好きだった花なんです。
私は、義母がやさしくしてくれた事を思い出して、義母に感謝しました。
3月17日~23日は、お彼岸ですね。
お彼岸にあわせて遠方のお墓へお参りに行くことはできませんが、日の沈む西の空に向かって
ご先祖様や亡き家族・友人へ「ありがとう」を伝えたいです。
ハナニラは、英語で「Spring Star Flower」とも呼ばれています。
花言葉は、「星に願いを」だそうです。
おまけ:仏教では、あの世が、日の沈む先にあるそうです。
お墓も西向きの方が、お値段がやや高いそうです。(墓石屋さんより)

ジャンル:
ウェブログ
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 講談社野間記念館 | トップ | チューリップ フラワーアレンジ »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
sumikaさん、春分の日の祭日はおわったが・・・お彼岸は続いているんだね! (武人)
2017-03-21 08:24:35
sumikaさん、おはようございます。
三連休が終わりましたが、いい春の陽気のお天気で良かったですね
何処か、お出かけになられましたか

道端に咲くハナニラを見つけて撮られて、こうして、ブログにアップされて、皆さんに楽しんで貰ったら、ハナニラも本望ですね

また、私たちもお彼岸にあわせて九州のいなかの遠方のお墓までお参りに行くことはできませんが・・・

sumikaさんらしい、言葉が・・・いいですね

『日の沈む西の空に向かって
ご先祖様や亡き家族・友人へ「ありがとう」を伝えたいです。』
・・・そういう、sumikaさんのように、日々、感謝の気持ちを持って、いつも生きたいですね
いつも、花言葉や、良いお言葉などを有難うね・・・
Unknown (まっころ)
2017-03-21 14:55:20
こんにちは。
昨日は一晩中雨が降って、今日の昼頃やっとあがりました。
これ書いてたら青空が戻ってきました!

ハナニラ、うちの庭にも少しあります♪
なるほど、「Spring Star Flower」!
確かに☆ですよね。
それに花がぼうっと光ってるように感じるんですよ、私。

お彼岸ですねぇ。
お墓参りに行かねばと思いつつ、まだ行けてません。
私も西の空に向かって感謝したいです。
武人様 (sumika)
2017-03-21 22:04:50
武人様
こんばんは
武人様に誉められて、恥ずかしくなりましたが、嬉しかったです。
コメントをありがとうございます。
まっころ様 (sumika)
2017-03-21 22:08:36
まっころ様
こんばんは
只今、私は、テレビ『カルテット』を見ています。
まっころ様も見ている事と思いま~す。
コメントをありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。