87純花のブログ

あたりまえの存在、 空や、海や、草花、そして人。 でも、奇跡に近い、あたりまえの事に 心うたれるときがある.(美日記)

埼玉県川越 氷川神社 蔵の街であいタイ

2016-10-19 08:18:16 | ブログ


私は、西武新宿線本川越駅下車、東武バス5番乗り場・川越06で宮下町下車、氷川神社へ行って来ました。
ブログで川越を紹介して下さった方がいてくれたので、私も行くことが出来ました。
川越・氷川神社、蔵の街を紹介して下さった方、ありがとうございます。
仕事のすき間時間90分を使っての、急ぎ足の旅です。
川越・氷川神社で、鯛のおみくじを30cmほどの小さな釣り竿で釣り上げる「一年安鯛・あい鯛」おみくじ300円をひきました。
私の釣り上げた恋おみくじ「あい鯛」は、それなりに良い事が書いてあるかも?

氷川神社の初参り、新生児を抱えたご家族が参拝しています。私は、社会科見学に来ていた中学生達と一緒に参拝^^
「氷川神社前」のバス停から、「札の辻」まで、歩ける距離ですが、バスが来たのでバスで移動

「札の辻」から続く蔵造りの街並みや「時の鐘」を見学。私の訪れた前日が、川越祭りだったそうで紅白の幕が
川越祭りで賑わった余韻を残していましたよ。

私は、さつま芋の上にあんこを乗せておまんじゅうの皮で包んだ「いも恋」を食べ、ふらりひとり旅。
次回は、川越さつま芋パンを食べてみたいです。

ジャンル:
ウェブログ
コメント (6)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ガマズミ 葉のレース模様 | トップ | 紅葉 フラワーアレンジ オ... »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯛・鯛・鯛・・・・・ (兼好法師2世)
2016-10-19 20:19:38
おみくじで鯛を釣るんですか?
面白そうですね。
写真には「一年安鯛」とか「あい鯛」などがありますが、ほかにはどのような「鯛」があるのでしょう?
非常に気になります。

ひょっとして「食べ鯛」とか「遊び鯛」などというのは、ないんでしょうね?
Unknown (fukurou0731)
2016-10-19 20:52:21
こんばんは。
川越は江戸にタイムスリップしたような街ですね。
あい鯛みくじ
面白いです。
安鯛は安泰なんですね!
兼好法師2世様 (sumika)
2016-10-19 21:10:09
兼好法師2世様
こんばんは
川越氷川神社にあるのは、「一年安鯛・あい鯛」の二種類の鯛おみくじですが、
もしかしたら、街には「食べ鯛・遊び鯛」が泳いでいるかもしれませんね。
できれば、『吉』とでる鯛を釣り上げたいですね。
fukurou0731様 (sumika)
2016-10-19 21:22:15
fukurou0731様
こんばんは
安鯛は、安泰と書いてもいいような気がしました。
どこかの商標とかぶったのかしら?などと思った私です。
女子は、可愛い物が好きなので「鯛おみくじ」は人気でした。
Unknown (まるちわすみれ)
2016-10-20 15:34:11
うわ!いも恋 関越のPCでも売ってるよね( *´艸`)

川越 私も行き鯛!
まるちわすみれ様 (sumika)
2016-10-20 19:51:48
まるちわすみれ様
こんばんは
いも恋情報は、ありが鯛です。
私は、いも恋のほど良い甘さに魅了されまた。
まるちわすみれ様、コメントをありがとうございます。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。